中国山地西部

大見山(周防大島町)一等三角点補点の山を目指して

2013年09月28日(土) [日帰り]
1.61.7

*登りのGPSは実際のルートよりズレているので参考にしないでください。ログは下山時の方が比較的あっています。

他の方のブログでは登り70分。下り50分とありました。

10:42 峠登山口
11:45 コンクリート遺構(この傍に三角点があったが倒木で見えずルートロス・・・約40分程度)
12:30 三角点発見(〜13:00何故ルートロスしたのか三角点周辺を探索)
13:06 下山開始
   (西ピーク付近で再度ルートロス・・・別ルートの目印テープに誘引され途中でおかしいと気づく。約30分程度ロス)*別ルートの概要はファイル「大見山ログ資料」を参照ください。

14:13 峠登山口到着
天候 曇り
アクセス
峠ルート登山口にスペースがある(1台程度)・・写真参照ください
コース状況/
危険な個所はありません。
目印の赤テープもありますが、帰路時暗くなると解り難くなると思いますので注意ください。
ファイル
(更新時刻:2013/09/30 18:06)
曇り・・ひょっとしたら午後から雨?でも取り敢えず出発。大島大橋を通過。
周防大島和田地区に近接。大見山らしき山が見える。
町道和田油宇線 標識確認。左折する。
左折するた淡島神社の標識が目に入る。さらに進む。
峠に近づくと他の方のブログでみた景色。3体の
石仏を確認。登山口と確信。
ガードレールの中のスペースに駐車。道路の拡張工事のための仮設事務所あり。邪魔にならないよう駐車。
「無事三角点が見つかりますように・・」参拝し登山開始。
ここから登り始める。ストッパーはあったが通行禁止の表示も無いのでそのまま上ることにした
法面に沿って、下に道を見ながら進む。ちょっとだけ藪。
でもすぐ歩きやすくなる。
踏み跡もしっかりしているし、赤テープも5m間隔くらいでつけてある。
丸い石がやたらと多い。
竹が出てきた。
竹林の様子。テープもしっかり。
またまた、丸い石。
やたら蜘蛛の巣が多い。最近あまり登られてないのだろう。
コンクリートの遺構らしきもの発見。
(このすぐ近くに三角点があったが全く気づかず通過・・)謎のコンクリート。軍の遺構かも?
GPSのズレで西ピーク付近だろうと勘違いしさらに進む。大きな木・・。
下りにかかり大きな石に出くわす。どうもおかしい。改めて地図とGPSで山頂を確認。ルートロスしていることに気づき引き返す事にした。
怪我の巧妙で見れた眺望。ルートロスの途中で視界が開けたところ・・。
12:30三角点発見。3〜4m四方の平坦な山頂。周囲は樹木で覆われ全く眺望なし。でも何故行き過ぎたのだろう?約40分程度の時間ロス。
本来なら11:45分頃には到着していたのに・・残念!。
本来なら11:45分頃には到着していたのに・・残念!。
一等三角点とGPS。相当位置ズレ・・。
さすが一等三角点(補点) 18cm四方。
何故三角点が見つからなかったのか山頂周辺を探索してみた。
結果:ルート上に倒木があり完全に三角点を隠してしまい、全く見えない。その上丁度左に踏み跡があり傍を通過してしまったことが分かった。良く見れば赤テープもあるではないか・・。
次の人のために、倒木を取り払う。是ならすぐ三角点が確認でき、行き過ぎることも無かろう。
改めてルート上からみた三角点です。
途中で見つけた猿の腰掛。
帰路の途中西ピーク付近で本日2回目のルートロス。別ルートの赤テープに誘引されてのルートロス。(添付のファイルを参照)
恥ずかしい限りです。
登山口直近から見た海と島です。最高の眺望です。(1)
綺麗な島並みです。最高!(2)
(3)
14:12 下山終了。今日はルートロスで下山予定時間を大幅に過ぎてしまいました。(反省)
帰路時に取った大三島。

感想

山口県の一等三角点めぐり:15点目。

今日は出来れば「鯛ノ峰」にも上りたかったが結局「大見山」だけになってしまいました。

峠の登山口も直ぐ分かり、目印の赤テープもしっかりついており順調に尾根を進む、ただやたらと蜘蛛の巣が多い。一等三角点の山とは言いながら「地元からも見捨てられた人気のない藪山」の所為か・・。登山開始後約1時間で大見山山頂三角点の傍を通過(ルート上の倒木で全く三角点が見えなかった・・(>_<)こと及びGPSログ誤差による誤判断)。山頂を下った時点で恥ずかしいかなルートロスに気づき、再度登り返し三角点をやっと発見。

何故、見つからなかったのか検証するため、周辺を探索した結果ルート上の倒木により三角点が全く見えないように隠された状態になっていた。この倒木を処理しておいたので、次に目指す方はすぐ見つかると思います・・・。

帰路は帰路で別ルート(西ピークから・・添付ファイル参照)の赤テープに誘引され今日2回目のルートロス。蜘蛛の巣が多いことと谷筋に向かっていることに気づき、引き返す。その後は慎重に尾根を下り下山完了。

大幅な時間ロスで今日は1座登頂のみ。でも山口県内の一等三角点(16点)踏破もこれでリーチです。
 次は萩市の離島三島の航空自衛隊三島分屯地内にある「三島」のみ。
基地内にある三角点なので申請から始めなくてはいけないだろう。いつか行ってみたいと思っていた離島なので何とか実行したいものです。
 三島凧、三島牛、新鮮な魚・・・魅力一杯の島です・・・。