ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3556099
全員に公開
ハイキング
近畿

余呉トレイル 中河内〜栃ノ木峠、レキのストックを拾いました

2021年09月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
11.9km
登り
532m
下り
409m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
0:18
合計
7:07
8:26
128
10:34
10:35
243
14:38
14:55
38
15:33
ゴール地点・栃ノ木峠
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
栃ノ木峠にチャリをデポ、中河内に戻り、先週と同じく、観測所の駐車余地にクルマを停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
・中河内〜塩買い道〜鉄塔巡視路〜余呉トレイル稜線
 塩買い道を巡る予定でしたが、途中で道が分からなくなり、鉄塔巡視路の道が続いていたので鉄塔へ。鉄塔〜余呉トレイルルートは自然に帰ってますが薄い道があるようでした。
・余呉トレイル稜線で池内山往復
 この辺り道はまだわかりやすいです。ブナの森が気持ちいい。
・P718まで
 薄い道があるところは何とかなりますが、すぐわからなくなり、地図・GPSを確認。この繰り返しです。道が分からないところいっぱい。尾根より、トラバースの道が多いように思いました。植林地もなく、自然林は十分堪能できます。
・P718〜栃ノ木峠
 P718 あたりから植林地もあり、道はわかりやすいです。スキー場で道が途切れます。東側からスキー場に降ります。籾ヶ岳(恋谷)の三角点はわからずじまい。
スキー場は、県境よりを歩きましたが、バギーかなんかのコースになっているみたいです。
先週に引き続き、余呉トレイル歩きます。
中河内にクルマ停めて、栃ノ木峠まで行きます。
1
先週に引き続き、余呉トレイル歩きます。
中河内にクルマ停めて、栃ノ木峠まで行きます。
少し国道365号を北上し、林道へ
少し国道365号を北上し、林道へ
六地蔵さんがありました。道中の安全を祈願します
3
六地蔵さんがありました。道中の安全を祈願します
通行止めの鎖があり、クルマは通れません
通行止めの鎖があり、クルマは通れません
アカソかな
ツリフネソウ
ミソソバ
ノコンギク
ノアザミとアカタテハ
2
ノアザミとアカタテハ
ひょこっと家があった
1
ひょこっと家があった
ゲンノショウコ
林道終点で橋があったようだが流れてしまったよう
林道終点で橋があったようだが流れてしまったよう
トリカブト
何度か渡渉します。
しかし、マップで塩買い道の谷の道が分からなく、違う谷の巡視路に行きます
何度か渡渉します。
しかし、マップで塩買い道の谷の道が分からなく、違う谷の巡視路に行きます
石垣があったり、手は入ってます。
石垣があったり、手は入ってます。
梯子が出てきた。鎖もあった
梯子が出てきた。鎖もあった
年季の入ったロープもあった
1
年季の入ったロープもあった
巡視路でよく見るステップ
巡視路でよく見るステップ
鉄塔に出ました
しかし、鉄塔からトレイルルートへ明確な道がない
しかし、鉄塔からトレイルルートへ明確な道がない
ヤブを歩くと古いテープ。
何とか稜線のトレイルルートへ出た
ヤブを歩くと古いテープ。
何とか稜線のトレイルルートへ出た
塩買い道と思われる掘られた道
2
塩買い道と思われる掘られた道
小さな沼
池内山へはブナの森
池内山へはブナの森
池内山到着
山名ペットボトル
1
山名ペットボトル
塩買い道を下ると大きな沼があった
2
塩買い道を下ると大きな沼があった
てくてく歩くとストックの落とし物がひっかけてあった
1
てくてく歩くとストックの落とし物がひっかけてあった
LEKIのストックだった。
そのままと思ったが、持ち帰り、中河内のバス停に落とし物として置いてきた
1
LEKIのストックだった。
そのままと思ったが、持ち帰り、中河内のバス停に落とし物として置いてきた
ルートにはブナの森もある
2
ルートにはブナの森もある
敦賀の方かな
ブナを見上げる
鉄塔に到着。昼にしました。
のんびりしてたら、少しポツポツと雨がふり焦る
1
鉄塔に到着。昼にしました。
のんびりしてたら、少しポツポツと雨がふり焦る
左に見えるは大黒山か、山頂が雲かぶってた
左に見えるは大黒山か、山頂が雲かぶってた
ユキツバキの実
オオウラシロノキの実が落ちてた
1
オオウラシロノキの実が落ちてた
P718を過ぎると植林地もあり歩きやすくなる
P718を過ぎると植林地もあり歩きやすくなる
植林地で、被害その1、若ダニ。振り払いました
1
植林地で、被害その1、若ダニ。振り払いました
被害その2、幼ダニ。泣きそうになりながらはたきました
2
被害その2、幼ダニ。泣きそうになりながらはたきました
ダニが嫌で、急いで、スキー場に降りました
ダニが嫌で、急いで、スキー場に降りました
真ん中に見えているのが、旧ベルク余呉スキー場の風力発電観測用アンテナ
1
真ん中に見えているのが、旧ベルク余呉スキー場の風力発電観測用アンテナ
敦賀の街
高台があったので上ってみる。
三角点を探してうろうろしたがよくわからなかったので、ここを籾ヶ岳と考えよう。
高台があったので上ってみる。
三角点を探してうろうろしたがよくわからなかったので、ここを籾ヶ岳と考えよう。
音波山方面
下っていくと、バギーか何かのコースのようだった
下っていくと、バギーか何かのコースのようだった
スピード落とすのね
スピード落とすのね
あそこにもコースが
2
あそこにもコースが
余呉高原YAPの看板
余呉高原YAPの看板
通らせてもらってありがとう
通らせてもらってありがとう
ついでに栃ノ木峠に寄ってみる
ついでに栃ノ木峠に寄ってみる
案内看板に、樹齢500年の大トチノキは令和元年に役目を終えたとありました。知らなかった…
2
案内看板に、樹齢500年の大トチノキは令和元年に役目を終えたとありました。知らなかった…
すっかり伐採してありました。大きな樹だったから残すのも危ないのでしょう
前に見た時も元気がなかったなと思い出す。
2
すっかり伐採してありました。大きな樹だったから残すのも危ないのでしょう
前に見た時も元気がなかったなと思い出す。
新たな栃ノ木の植樹。あと500年たてば元のようになるのかな
2
新たな栃ノ木の植樹。あと500年たてば元のようになるのかな
淀川の源にも立ち寄りました。
3
淀川の源にも立ち寄りました。

感想

余呉トレイルにまた行ってみました。今後は中河内から栃ノ木峠をつなげます。

中河内から余呉トレイルマップで破線ルートの塩買い道から登り、以前行った池内山に戻り稜線をつなげようと考えました。塩買い道は序盤はわかりやすい道なのですが、マップで進む谷に道が分からず、鉄塔巡視路の方から行くことにしました。鉄塔巡視路は北に向かって進み思惑と違ったのですが、稜線に出れば何とかなるだろうと思い進みました。
だいぶん北の方の鉄塔に出てそこから道のないようなところを通りトレイルルートへ、池内山まで行くのにえらく時間がかかりました。塩買い道を下るルートがあるかと少し見て回ったりして、加えてタイムロス。稜線の東に大きな沼・池があることはわかりました。

気を取り直して北上しますが、途中でレキのストックが木に引っ掛けてあるのを発見。目立つようにしているようですが、なかなかここまで取りに来るのも何なので、中河内の方に持って帰るようにしました。

その後北上しますが、なかなかルートは自然に帰っているようで、ルートが見えたり、見失ったり。GPSで確認しつつ進みました。
途中、送電線鉄塔の見晴らしのよさそうなところに出て、昼にしました。
昼のんびりしてから、再出発。相も変わらず、ルート分からず難儀します。

P718過ぎたあたりで、植林も出てきて歩きやすくなります。境界杭も見受けられました。どんどん進みスキー場へ。道が分断され、急降下なので東側に回りスキー場に降り立ちました。
そのあたりに籾ヶ岳(点名恋谷)があるはずなのですが、よくわかりませんでした。あとはスキー場を下ります。スキー場はオフシーズンなのか客もいなかったようでした。でも下りる道がバギーか何かのコースになっているようで、タイヤフェンスがあったり、SLOWDOWNの標識があったりしました。

スキー場を通り、栃ノ木峠の方に行ってみました。でも前見た感じと少し違います。よく見ると、県境にあった大トチノキがなくなっていました。案内看板にも書いてありましたが、令和元年に樹齢500年の大トチノキは寿命がつき、伐採されたようです。その代わりか、栃ノ木の植樹がありました。あと500年すれば、あんな大きな樹になるのかな。

今回は、ダニ幾度か見ました。ダニの子供(幼ダニ)が多数ズボンにくっつきました。
一生懸命振り払いました。久しぶりにゲンナリです。
帰ってから調べてみると、初秋は幼虫が最も増える時期とありました。ダニは幼ダニ⇒若ダニ⇒成ダニと何度か脱皮しながら成長するようです。いずれも血を吸って育つとのこと。今回もシカを幾度か見かけました。池内山あたりでは猿も見かけました。
ケモノが増えすぎているんでしょうか。余呉トレイルマップで、鉄塔の北側には”ササ”と書いてありましたが、今回ササヤブ歩いてません。駆除が必要なのでしょうね。いっそジビエにして、観光客誘致等に役立てたら、いいのにな。

★塩買い道の北にあったレキのストックは、落とし物として、中河内のバス停に置いておきました。心当たりの方どうぞよろしく。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

yonedaさん、こんにちは〜
いや〜元気よく登れてますね。
ダニがいたの?
ヤマビルとダニ、山の定番になりつつあるね。
ロングコース、お疲れ様でした。

実はね、yoneさんのあのレコを見たらジッとしとれんがや(笑)
庄野嶺越えの郵便ポスト、手紙を投函しに登って来ましたよ。
レコは近日予定なんで、お楽しみに。
びっくりレコだよ。
2021/9/25 20:06
toradoshiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今回ダニがいましたよ。初秋は幼ダニが増える時期らしいです。生まれたばかりと思われるちっこいダニが、ズボンに群がっているのを見てぞっとしました。夏の終わりは成ダニが産卵近くで取りつかない時期だったのか、ここのところ見かけてなかったんですけど…

郵便ポストに行ってこられましたか。峠にぽつんとあって、ちょっと意表を突かれますね。滋賀と福井の県境の行き来で、郵便のやりとりがあったんでしょうね。
レコ期待してますよ。
2021/9/26 15:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら