ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 355736
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

賤ヶ岳 〜虹の絶景!!〜

2013年10月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
9.9km
登り
488m
下り
493m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:40 余呉湖観光館
9:50 賤ヶ岳登山口
10:28 大岩山
10:31 中川清秀の墓
10:40 首洗いの池
10:50 猿が馬場
11:30 賤ヶ岳山頂 (賤ヶ岳古戦場)
〜休憩〜
13:40 再出発
13:50 賤ヶ岳リフトのりば←道間違い。山頂に戻る
14:00 賤ヶ岳山頂 (賤ヶ岳古戦場)
14:25 国民宿舎 余呉湖荘
15:20 余呉湖観光館
天候 晴れたり曇ったり、小雨がぱらついたり
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
余呉湖観光館の駐車場に駐車させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所ありませんでした。
前日から雨がぱらついていたのか少し滑りやすかったですけど
余呉湖観光館からスタート!
1
余呉湖観光館からスタート!
車は余呉湖観光館の駐車場に停めさせて頂きました。
2
車は余呉湖観光館の駐車場に停めさせて頂きました。
余呉湖の紹介
賤ヶ岳は琵琶湖と余呉湖に挟まれた山です
1
余呉湖の紹介
賤ヶ岳は琵琶湖と余呉湖に挟まれた山です
賤ヶ岳登山口
緑と風が気持ちよく、快適でした◎
湖に挟まれてるから?
1
緑と風が気持ちよく、快適でした◎
湖に挟まれてるから?
大量の栗が落ちてて面白かったです。
もしかしてクマ出没注意?
2
大量の栗が落ちてて面白かったです。
もしかしてクマ出没注意?
別アングル
大岩山に到着
中川清秀の墓
秀吉に味方しここに砦を築いたけれど
佐久間盛政の奇襲で全滅
と書かれてました。
1
中川清秀の墓
秀吉に味方しここに砦を築いたけれど
佐久間盛政の奇襲で全滅
と書かれてました。
木々の間から余呉湖が見えました
木々の間から余呉湖が見えました
首洗の池
中川清秀の遺体は当時土民達により谷に降ろし芝で覆い隠し守られたと伝えられるが、その時ここで首を洗った。とある。
首洗の池
中川清秀の遺体は当時土民達により谷に降ろし芝で覆い隠し守られたと伝えられるが、その時ここで首を洗った。とある。
猿の馬場
ここで秀吉が佐久間追撃戦の指揮をしてたんですって
猿の馬場
ここで秀吉が佐久間追撃戦の指揮をしてたんですって
地面は光と影がいい感じ
1
地面は光と影がいい感じ
空は青空と緑でいい感じ
2
空は青空と緑でいい感じ
風の音が気持ちよかったです
1
風の音が気持ちよかったです
山頂に到着!
余呉湖がよく見えました!
4
余呉湖がよく見えました!
こちらは琵琶湖!
3
こちらは琵琶湖!
琵琶湖と余呉湖に挟まれてるのでパノラマ撮影
左が琵琶湖で右が余呉湖
2013年10月12日 12:30撮影 by  SHL22, SHARP
1
10/12 12:30
琵琶湖と余呉湖に挟まれてるのでパノラマ撮影
左が琵琶湖で右が余呉湖
余呉湖に虹が出現!!
副虹まで見えて奇跡的!!
11
余呉湖に虹が出現!!
副虹まで見えて奇跡的!!
スマホでもパシャリ!
11
スマホでもパシャリ!
ゆるキャラが記念撮影してました
3
ゆるキャラが記念撮影してました
琵琶湖の最北端
雲の感じが今日の天気を物語ってます
1
琵琶湖の最北端
雲の感じが今日の天気を物語ってます
雲の切れ間から光が降り注ぐ「天使のはしご(薄明光線)」現象で琵琶湖の水面がキラキラひかるというこれまた素敵現象を拝むことができました◎
2
雲の切れ間から光が降り注ぐ「天使のはしご(薄明光線)」現象で琵琶湖の水面がキラキラひかるというこれまた素敵現象を拝むことができました◎
下山はこちらから
(間違えて賤ヶ岳リフトまで行っちゃって戻りました)
下山はこちらから
(間違えて賤ヶ岳リフトまで行っちゃって戻りました)
下山完了!30分ほど余呉湖を眺めながら
余呉湖観光館へ歩きます
3
下山完了!30分ほど余呉湖を眺めながら
余呉湖観光館へ歩きます
ゴール!
ススキの写真を追加
次は紅葉登山行きたいなぁ
2013年10月12日 14:55撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1
10/12 14:55
ススキの写真を追加
次は紅葉登山行きたいなぁ

感想

たまたま聞いてたラジオDJさんが
「山登り大好き」という番組(毎週見てました)に出演していた
前田彩名さんと一緒に行ったらすごい景色だったという話をしておられて
何その隠れ情報!?と思って行ってきました!

琵琶湖と余呉湖に挟まれて山頂から両方の湖が見れて満足していたのですが
余呉湖側に虹が出現したときは大変興奮しました◎
きれいな虹で副虹まで見えて神秘的でした◎
更には天使のはしご現象で琵琶湖がキラキラしてるのもよかったです◎
フィルムカメラでも撮影したので写真の仕上がりが気になりますね〜

前回北アルプス登山に行っててこれほどの感動は期待していなかったのですがやられたーって感じです

展望台へはリフトでも行けるので
登山の手間を省きたければこちらを利用されてはと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3181人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
余呉湖周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら