また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 358370
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【花メイン】晩秋の花、ムラサキセンブリに会いに♪

2013年10月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
kiyopon その他1人

コースタイム

6:15 登山口
7:05 山頂
7:40 峠
9:20 登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道途中の駐車スペースに駐車。
コース状況/
危険箇所等
ちょっと調べれば分かってしまうのですが、場所を伏せている方のブログを多数見掛けますのでルートは作成しないことにしました。
ご容赦くださいm(_ _;)m

下山後は世界遺産の登録にも入った忍野八海を観光します。
帰りに紅富士の湯に立ち寄り入浴しました。(700円)
樹林帯をしばし登ります♪
5
樹林帯をしばし登ります♪
リュウノウギクがお出迎え♪
5
リュウノウギクがお出迎え♪
サラシナショウマもまだ咲き残っていますよ(^^)
7
サラシナショウマもまだ咲き残っていますよ(^^)
ヤマトリカブトでしょうか。普段会うのに比べて鮮やかな紫色をしていました。
9
ヤマトリカブトでしょうか。普段会うのに比べて鮮やかな紫色をしていました。
ススキの原っぱから日の出です(^^)
14
ススキの原っぱから日の出です(^^)
ハバヤマボクチの地味な花。草原に晩秋を告げる花です。
13
ハバヤマボクチの地味な花。草原に晩秋を告げる花です。
リンドウは蕾でした。晴れれば開くのかな。
9
リンドウは蕾でした。晴れれば開くのかな。
カワラナデシコの花。
13
カワラナデシコの花。
ヤマラッキョウがあちらこちらで咲いていました。
5
ヤマラッキョウがあちらこちらで咲いていました。
ワレモコウ。本数少なくてもよく目立ちます。
3
ワレモコウ。本数少なくてもよく目立ちます。
ススキの草原に富士山と雲海!
23
ススキの草原に富士山と雲海!
雲上で迎える朝は快晴でした(^^)♪
5
雲上で迎える朝は快晴でした(^^)♪
満開の花火!
陽射しを受けるハバヤマボクチ
6
陽射しを受けるハバヤマボクチ
朝露に濡れるノコンギク。
7
朝露に濡れるノコンギク。
ちょっとブレてしまってました;ヤマハッカ
4
ちょっとブレてしまってました;ヤマハッカ
あちらこちらで満開のノコンギク
2
あちらこちらで満開のノコンギク
堀り削られた急登の登山道を登ります。
6
堀り削られた急登の登山道を登ります。
お目当てのムラサキセンブリが出始めました(^^)
15
お目当てのムラサキセンブリが出始めました(^^)
アザミのお仲間。そのうち調べますー(^^;
5
アザミのお仲間。そのうち調べますー(^^;
満開のリュウノウギク♪
8
満開のリュウノウギク♪
アキノキリンソウ。
5
アキノキリンソウ。
澄んだ紫色のムラサキセンブリ。高山に咲くミヤマアケボノソウとはまた趣が違います。
22
澄んだ紫色のムラサキセンブリ。高山に咲くミヤマアケボノソウとはまた趣が違います。
蕾の多い個体。まだまだ見頃は続くようです(^^)
7
蕾の多い個体。まだまだ見頃は続くようです(^^)
こんな大きな株もありました(^^)
9
こんな大きな株もありました(^^)
豊作でした(^^)♪
13
豊作でした(^^)♪
雲海と富士山。雪は積もっていないようでした。
26
雲海と富士山。雪は積もっていないようでした。
アップで。登山道がよく見えています
7
アップで。登山道がよく見えています
シラヤマギクは終盤です
1
シラヤマギクは終盤です
マツムシソウも殆ど終わってしまっていました
2
マツムシソウも殆ど終わってしまっていました
ハバヤマボクチに混じってオヤマボクチも咲いていました。
3
ハバヤマボクチに混じってオヤマボクチも咲いていました。
ミツバツツジの紅葉はじめ。
1
ミツバツツジの紅葉はじめ。
ヤマウルシは一際早く色づきます
2
ヤマウルシは一際早く色づきます
サラシナショウマの実。重くなって垂れてしまっているものもありました。
2
サラシナショウマの実。重くなって垂れてしまっているものもありました。
ガマズミの実。
ヤマホタルブクロの咲き残りです。
5
ヤマホタルブクロの咲き残りです。
アキチョウジは満開(^^)
5
アキチョウジは満開(^^)
フシグロセンノウがまだ咲いていました。鮮やかなオレンジ色♪
9
フシグロセンノウがまだ咲いていました。鮮やかなオレンジ色♪
辺りに多いヤクシソウの黄色にはアブが吸い寄せられます。
2
辺りに多いヤクシソウの黄色にはアブが吸い寄せられます。
ナンテンハギが満開でした。
6
ナンテンハギが満開でした。
キバナアキギリ。咲き残りです
4
キバナアキギリ。咲き残りです
ゲンノショウコも咲き残り。
4
ゲンノショウコも咲き残り。
クサギの実はまるで花のように見えます
10
クサギの実はまるで花のように見えます
最後にマムシグサの緑〜赤へのグラデーション♪
5
最後にマムシグサの緑〜赤へのグラデーション♪
帰りは忍野八海へ寄ってみました。
5
帰りは忍野八海へ寄ってみました。
水深は8mもあります。確か横穴になっていて奥深く続いていたと思います。
12
水深は8mもあります。確か横穴になっていて奥深く続いていたと思います。
紅富士の湯で入浴して混雑前に帰宅しました。
3
紅富士の湯で入浴して混雑前に帰宅しました。

感想

連休最終日は、この時期にようやく見頃となるムラサキセンブリに会いに山梨へ出かけてきました。

ムラサキセンブリは関東以西に分布し、準絶滅危惧種にもなっています。
分布は割と広いのですが、個体数はそれほど多くはないようです。
場所を公開していないブログ等の記録も多数あるようでしたので、今回は伏せることとしました。
不快に思われる方いましたら申し訳ありません。

山自体は登り1時間程度のお手軽ハイキング山です。
しかし直下は結構な急登でロープ等が設置されているのみのやや歩きにくい内容です。
雨直後や軽装備ではちょっと難しいかもしれません。

当初はピストンする予定でしたが、同じ道を下るのはちょっと億劫に思えたので周回ルートで登山口へと戻りました。

帰りは忍野八海へ足を伸ばし観光!2年ぶりの再訪でした。
世界遺産にも登録されたこともあり、午前中にもかかわらず多くの観光客で賑わっていました。
湧き水はとても冷たく澄んでいます。
人が少なければとても良い場所なんですけどね・・

紅富士の湯で入浴して帰宅しました。
お昼には出発したものの小仏トンネルを抜けるのに1時間程度は要しました。
まぁそれぐらいで済んで良かったと思うことにします。

秋も深まり、いよいよ登山シーズンも終盤となりました。
この先も結構予定が詰まっているのですが、まぁ無理せず歩けるだけ歩いてシーズンを終えようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3262人

コメント

kiyoponさんへ
LArcでございます。

お花満載のレコを楽しませていただきました。

冬の足音が迫る中、まだこんなに多くの花に出会えることに驚きです。

そんな健気な花々はよく見るとkiyoponさんに精一杯微笑みかけているようにも見えます。

普段、大雑把にしか視点が合わない私と違ってマクロの視点をお持ちなんでしょうね。

いつも癒されるレコをありがとうございます。
2013/10/16 8:56
LArcさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます

私がのんびりハイキング+観光気分で歩いている間にLArcさんは4日間の奥秩父縦走されてたんですね

私もこの時期にこんなにお花が残っているのに正直驚きました

この山は初めて登りましたが、お花の見納めに登るにはとても良いと感じました。
今度はもう少し長い距離を歩いて景色の変化を楽しみたいと思いました。

いつも下ばっかり見ているのでよく頭を木や岩にぶつけます(笑)

こちらこそ、LArcさんのレコはいつもアップされるのを楽しみにしています
2013/10/16 20:56
ムラサキセンブリ
はじめまして
Shunranともうします。

ムラサキセンブリに目が留まり
Commentさせて頂きます。
私は13日に静岡、愛知の県境尾根の蛇紋岩地の山へ
行きましたが、今年ははずれました。
昨年はkiyoponさんの25番のような株がセンブリロードと
勝手に名づけた程咲いていたのですが、今年は小振
な株が一本だけでしたので、何故? どうしたの?
という感じでした。
10月に入っても、真夏日が続いたりして、秋の訪れが
遅れて、花も戸惑っているのかと思ったりしていま
したが、山梨では見事に咲いている様子に驚きました。
ブーケのような花株が嬉しく、有難うございました。
                 Shunran
2013/10/16 23:06
hakkutuです
kiyoponさんがLArcさんとお知り合いだったとはきぐうです。
相変わらずご活躍で何よりです。
流石、花にはお詳しいですね。
2013/10/17 20:20
Shunranさん、こんばんは
初めまして。
レコへの訪問、コメントありがとうございます

レコ拝見しましたが、ムラサキセンブリまだ咲き始めのようですね
もう少し遅くなればボリューム感も増しそうですね(^^)
あるいは昨年咲きすぎて今年は控えめ、なんてこともあるかもしれませんね
センブリロードというくらいだからよっぽど群生すると見事なんでしょうね

山梨の方は見頃少し前といった印象です。
まだ蕾の方が多く、これから楽しめそうな感じでした

10月の他のお花が終わる頃に見頃を迎える花
私は今回初めて訪れましたが、お花を含めすっかりお気に入りになってしまいました
2013/10/17 22:32
hakkutuさん、こんばんは
コメントありがとうございます

LArcさんとは今年の春、高尾でお会いしました
それ以来、レコに度々コメント頂いています

hakkutuさんも色んな山域に出没されてますね(笑)
奥秩父のレコ、殆ど歩いたことのないエリアなのでじっくり読まさせて頂きました

お花は色々覚えようとしていますが、正直まだまだです
分かれば分かるほど面白くなるので今後も色々歩きながら覚えていこうと思っています
2013/10/17 22:47
ヤマラッキョウとカワラナデシコも良いですね!
kiyoponさん、こんばんは〜

花レコ楽しませていただきました
ムラサキセンブリ・・・勿論私は存じ上げておりませんでしたが、
澄んだ紫色と葉先の尖りが特徴的な美しいお花ですね

それと、私的には標題の2
ヤマラッキョウとカワラナデシコが目に止まりました
ヤマラッキョウ・・・ネーミングが「ラッキョウ??」なにか関係がある?のでしょうか??
どちらも繊細な姿形をしていますね
色もムラサキセンブリ同様、澄んだ紫が印象的ですshinewink
(実物は同じ紫色でも結構印象が違うのでしょうか?)

お花初心者の私は、今回もkiyoponさんのお花レコで
知らなかった美しいお花を勉強させていただくことが出来ましたshineflair

次回も楽しみにしています
ありがとうございましたhappy01
2013/10/18 1:35
lifter175さん、こんばんは
ちょっと久しぶりの【花メイン】レコでした

ムラサキセンブリ、澄んだ星形の綺麗な花です

ヤマラッキョウは名前の通り、山のラッキョウです(笑)
掘り上げればラッキョウに似た鱗茎が育っているはずですよ。(見たことありませんが)
ネギ、タマネギやラッキョウ、ニラ、ニンニク、エシャロットなどなどは皆Allium属と言って同じ仲間です
目に染みたりとか独特の臭気があったりとかどこか似てるところがありますよねwink

ちなみにムラサキセンブリはやや薄い紫、ヤマラッキョウは赤紫色に近い印象ですね

こちらこそいつもコメントありがとうございます
2013/10/18 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら