ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 361931
全員に公開
ハイキング
白山

能郷白山 (温見峠ルート)

2013年10月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
5.8km
登り
628m
下り
609m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:35 温見峠登山口
9:58 頂上まで後1200mの看板
10:28 能郷白山頂上
(白山神社奥宮で1時間ほど昼食休憩)
12:37 温見峠登山口
天候 雨のち曇り時々晴れ 風強い
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道157号線→温見峠登山口

※国道157号線は雨や土砂崩れ等で通行止めになる事が多いので注意※
前日(10/26)も福井県側は雨で通行止めでした
コース状況/
危険箇所等
温見峠の駐車スペースは3〜4台程度しかなく、後は道沿いに路肩駐車するようです。
今日は天候が良くなかったのですけど、それでも紅葉シーズンだけあって30台弱が駐車していました。
登山ポストは温見峠登山口にあります。
登山道は一本道で危険箇所はありませんが、全体の2/3ぐらいは結構傾斜がキツめで一ヶ所だけロープ場がありました。

国道157号線はよく酷道などど言われてますけど、そんなに走りにくいとは感じませんでした。
確かに国道と呼ぶには道が狭かったり曲がりくねっていたりはしますけど
普段から登山口までの林道を走り慣れているマイカー登山者なら特に問題はないと思います。
ただ、距離が22kmと長〜くダレるので、うっかり崖に落ちないように・・・
有名な看板「落ちたら死ぬ」は決して冗談ではないと思います。



周辺の温泉施設など

道の駅 うすずみ桜の里・ねお
http://www.usuzumi.or.jp/
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_37.html
谷汲温泉 満願の湯
http://www.shokokai.or.jp/21/2140212300/index.htm
温見峠登山口
雨の中を出発
1
温見峠登山口
雨の中を出発
序盤からややキツめの傾斜
2
序盤からややキツめの傾斜
紅葉は丁度良い頃
6
紅葉は丁度良い頃
陽がなくてもまあまあ綺麗
7
陽がなくてもまあまあ綺麗
でも、やっぱり陽が欲しい
1
でも、やっぱり陽が欲しい
いつのまにやら雨がやみ
日が射してきた
9
いつのまにやら雨がやみ
日が射してきた
1時間ほどで稜線に出る
1時間ほどで稜線に出る
奥が能郷白山だったかな?

奥が能郷白山だったかな?

後り1200mの標識
距離的には中間点だけど
時間的には後1/4程度
後り1200mの標識
距離的には中間点だけど
時間的には後1/4程度
標識から山頂までは緩やかな稜線歩き
標識から山頂までは緩やかな稜線歩き
能郷白山・頂上
岐阜側の能郷谷
肉眼では紅葉が綺麗に見えていたのですが
写真だと微妙
4
岐阜側の能郷谷
肉眼では紅葉が綺麗に見えていたのですが
写真だと微妙
前山
能郷谷から登ってきてる人は確認できず
前山
能郷谷から登ってきてる人は確認できず
能郷白山神社奥宮
たくさんの登山者が休憩してました
3
能郷白山神社奥宮
たくさんの登山者が休憩してました
奥宮から見た山頂部は一面の笹原
1
奥宮から見た山頂部は一面の笹原
磯倉への道は笹藪で覆われていた
1
磯倉への道は笹藪で覆われていた
風が強く寒いので昼食を済ませた後は
長居せずさっさと下山
2
風が強く寒いので昼食を済ませた後は
長居せずさっさと下山
福井側の紅葉
岐阜側より少し進んでいる感じ
1
福井側の紅葉
岐阜側より少し進んでいる感じ
下山は紅葉を楽しみながら下ります
2
下山は紅葉を楽しみながら下ります
が、雨あがり&急傾斜の下りは滑る滑る
1
が、雨あがり&急傾斜の下りは滑る滑る
どんより〜な雲
白山も荒島山も見えず気分もどんより
どんより〜な雲
白山も荒島山も見えず気分もどんより
どんよりした気分は紅葉で回復させる
4
どんよりした気分は紅葉で回復させる
陽が当たってる所は綺麗に見えます
2
陽が当たってる所は綺麗に見えます
最後はブナ林
登りは雨であまり記憶にないけど
下山時は良い感じです
3
最後はブナ林
登りは雨であまり記憶にないけど
下山時は良い感じです
結局天気は最後までパッとしなかったけど
それでもまあまあ楽しめた
結局天気は最後までパッとしなかったけど
それでもまあまあ楽しめた
下山
おつかれさまでした
2
下山
おつかれさまでした

感想

紅葉を見に能郷白山へ。
過去に3〜4回登ってますけど、いずれも積雪期&能郷谷からでしたので
今回は少々楽(?)をして温見峠から登りました。

現地に到着すると生憎の雨。
まあ、でも丁度新しくレインコートを新調したので
その着心地や性能を確かめるには良いかも?って事でそのまま出発。
結局雨は樹林帯を抜ける前に止んだ為、レインコートのテストは不十分に終わりましたけど
天気の方は曇り空の中でも時折晴れ間も広がってくれたし
紅葉自体も丁度良い頃合だったので十分楽しむ事が出来ました。
また、温見峠登山道も序盤から中盤までは結構な急傾斜が続き、予想よりも登り応えがあって楽しむ事が出来たので
次は季節を変えてまた行ってみたいと思います。


でも、能郷白山はやっぱり能郷谷からの方が良いなぁ
あの沢を超えないとどうもしっくりときません・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1755人

コメント

あの沢
cetporさん、こんばんは

僕も能郷谷からしか登ったことが無いので
最近レコの多い温見峠ルートが
ちょうど気になっていたところでした

やっぱり能郷谷ルートの方がお好きですか
僕も同じ感想になっちゃいそうですが
一度は温見峠ルートも行ってみたいと思っています
良いタイミングのレコ、とても参考になります
ありがとうございました
2013/10/31 23:40
Re:あの沢
moroheyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

温見峠ルートそのものはとても良かったですよ
ただ、能郷谷と比べてしまうと色々な部分で少々物足りなさを感じてしまったのが正直な感想です。
長い林道を歩かなくて済むのは良いんですけどね

あ、自分は明日、銚子ヶ峰に登ってきます.
なので去年のmoroheyさんのレコも参考に見返させてもらいました
2013/11/1 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら