ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3633127
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(奥岳登山口〜周回)

2021年10月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
11.0km
登り
809m
下り
394m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:23
合計
4:06
7:32
53
8:25
8:27
19
8:46
8:46
13
8:59
9:00
8
9:08
9:10
38
9:49
9:49
14
10:03
10:03
5
10:08
10:08
10
10:19
10:33
32
11:05
11:05
23
11:34
11:34
5
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安達太良高原スキー場の駐車場
※紅葉時期は期間限定(土日)は有料です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが、前日の雨により一部、泥濘の箇所がありました(ロ−プウェイ山頂駅から山頂へ向う登山道)
その他周辺情報 奥岳の湯 大人650円
朝の駐車場です。到着7時頃で3〜4割程度の駐車がありました。
8
朝の駐車場です。到着7時頃で3〜4割程度の駐車がありました。
奥岳登山口の標柱です。
5
奥岳登山口の標柱です。
安達太良ロ−プウェイ山頂駅方面。ロ−プウェイの運行前なので、並んでいる人はいませんでした。
9
安達太良ロ−プウェイ山頂駅方面。ロ−プウェイの運行前なので、並んでいる人はいませんでした。
登山届を登山ポストに入れてスタ−トです。
よろしくお願いします。
4
登山届を登山ポストに入れてスタ−トです。
よろしくお願いします。
ノコンギクが咲いていました。
9
ノコンギクが咲いていました。
今回は、くろがね小屋方面(右側)から山頂を目指します。
3
今回は、くろがね小屋方面(右側)から山頂を目指します。
登山道の草刈りをしていました。管理組合の方、ありがとうございます。
11
登山道の草刈りをしていました。管理組合の方、ありがとうございます。
アキノキリンソウですね。黄色の花に癒やされました。
8
アキノキリンソウですね。黄色の花に癒やされました。
峰の辻への分岐です。
6
峰の辻への分岐です。
オ―。紅葉していますね。
12
オ―。紅葉していますね。
金明水の水場です。
鉄山方面の紅葉が綺麗でした。
31
鉄山方面の紅葉が綺麗でした。
斜面の紅葉です。今年は、少し色付きが良くないようですね。
10
斜面の紅葉です。今年は、少し色付きが良くないようですね。
定番の景色です。くろがね小屋が見えますね。
13
定番の景色です。くろがね小屋が見えますね。
塩沢登山口への分岐です。
3
塩沢登山口への分岐です。
登山道の紅葉も素敵です。
8
登山道の紅葉も素敵です。
ワ―。紅葉も終盤のようですが、綺麗な景色でした。
15
ワ―。紅葉も終盤のようですが、綺麗な景色でした。
エゾオヤマリンドウが咲いていました。紫色が鮮やかです。
16
エゾオヤマリンドウが咲いていました。紫色が鮮やかです。
くろがね小屋に到着しました。平日の早い時間のため、登山者は数名でした。
12
くろがね小屋に到着しました。平日の早い時間のため、登山者は数名でした。
くろがね小屋の鐘です。
13
くろがね小屋の鐘です。
鐘と紅葉です。ここからの景色も素晴らしいです。
22
鐘と紅葉です。ここからの景色も素晴らしいです。
くろがね小屋から美しい紅葉を堪能しました。
9
くろがね小屋から美しい紅葉を堪能しました。
鉄山方面の紅葉、例年より色付きが良くないですね。
10
鉄山方面の紅葉、例年より色付きが良くないですね。
篭山方面の紅葉です。
6
篭山方面の紅葉です。
奥に篭山が見えますね。今年の紅葉は、赤色が少し薄いようです。
8
奥に篭山が見えますね。今年の紅葉は、赤色が少し薄いようです。
振り返り、くろがね小屋方面を撮影。
6
振り返り、くろがね小屋方面を撮影。
少しガスが出てきました。
4
少しガスが出てきました。
篭山の斜面の紅葉です。
5
篭山の斜面の紅葉です。
峰の辻に到着です。多くの登山者が休憩していました。
7
峰の辻に到着です。多くの登山者が休憩していました。
矢筈ヶ森〜鉄山方面と安達太良山方面の分岐
8
矢筈ヶ森〜鉄山方面と安達太良山方面の分岐
安達太良山の山頂が見えてきました。沼ノ平はガスで見えませんでした。残念!
11
安達太良山の山頂が見えてきました。沼ノ平はガスで見えませんでした。残念!
山頂直下の標柱です。
15
山頂直下の標柱です。
安達太良山の山頂に到着しました。大勢の方がいたので、写真を撮って直ぐに下山しました。
27
安達太良山の山頂に到着しました。大勢の方がいたので、写真を撮って直ぐに下山しました。
和尚山は貫禄がありますね。山頂付近は凄い強風で寒かったです。下山します。
10
和尚山は貫禄がありますね。山頂付近は凄い強風で寒かったです。下山します。
シラタマノキの実です。
5
シラタマノキの実です。
紅葉は終ったのかな。
5
紅葉は終ったのかな。
仙女平の分岐です。この付近に泥濘がありました。
4
仙女平の分岐です。この付近に泥濘がありました。
カエデが鮮やかでした!
16
カエデが鮮やかでした!
ヤマハハコは乾燥して、ドライフラワー状態でした。
6
ヤマハハコは乾燥して、ドライフラワー状態でした。
定番の「ほんとの空」です。
12
定番の「ほんとの空」です。
薬師岳に到着です。登山者や観光客など多くの方が休憩していました。
11
薬師岳に到着です。登山者や観光客など多くの方が休憩していました。
薬師岳からの景観です。
7
薬師岳からの景観です。
帰りは、ロ−プウェイを使用しました。
5
帰りは、ロ−プウェイを使用しました。
ゴンドラから撮影しました。
6
ゴンドラから撮影しました。
無事に下山できました。駐車場は下の方までいっぱいでした。
5
無事に下山できました。駐車場は下の方までいっぱいでした。
帰りに気になっていた成駒のカツ丼を食べに行きました。お昼時間と言う事もあり、1時間程待ちました。
6
帰りに気になっていた成駒のカツ丼を食べに行きました。お昼時間と言う事もあり、1時間程待ちました。
そして、初のソ−スカツ丼(ヒレ)とご対面です。蓋が収まらないボリュームです。
16
そして、初のソ−スカツ丼(ヒレ)とご対面です。蓋が収まらないボリュームです。
蓋を開けたら、オ――!凄いボリュームです。
ノックアウト寸前でしたが、なんとか完食しました。味は、とても美味しかったです。
25
蓋を開けたら、オ――!凄いボリュームです。
ノックアウト寸前でしたが、なんとか完食しました。味は、とても美味しかったです。
成駒さんから、福島の山を登った登山者の方にプレゼントしていますと言われ、福島県の県鳥(キビタキ)のストラップをいただきました。ありがとうございました。
16
成駒さんから、福島の山を登った登山者の方にプレゼントしていますと言われ、福島県の県鳥(キビタキ)のストラップをいただきました。ありがとうございました。
帰る途中、二本松の菊花展を見に行きました。
9
帰る途中、二本松の菊花展を見に行きました。
二本松の菊人形が有名ですが、今年はコロナの影響もあり、規模縮小で行っているそうです。
13
二本松の菊人形が有名ですが、今年はコロナの影響もあり、規模縮小で行っているそうです。
撮影機器:

感想

安達太良山の紅葉を見に行って来ました。
今年の紅葉は、昨年より1週間位早いようなので、間に合うか心配でしたが、何とか見ることができました。
くろがね小屋付近の紅葉は終盤でしたが、綺麗でした。
ただ、今年は例年より色付きが良くないようです。天候が影響しているのでしょうかね。
登山道は、平日と言う事もあり、くろがね小屋の方から登る方は少なかったです。その反面、ロ−プウェイを利用して登って来る方が多く、山頂から下山する際、多くの方とすれ違いました。また、登山道の一部は渋滞していました。
当初は、鉄山〜箕輪山へ行く予定でしたが、稜線はガスで視界が悪いのと強風で飛ばされそうだったので、諦めました。
最後に、今年も安達太良山の紅葉を見ることができました。雪山も素晴らしいので、次回は冬の時期に来たいと思います。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら