支笏・洞爺

稀府岳(マレップダケ)

2013年11月01日(金) [日帰り]

稀府岳登山口12:12→13:28山頂13:59→14:47登山口
アクセス
養鶏場手前で邪魔にならないよう路駐
コース状況/
ここ1・2年で新しく開墾された登山道です。
笹の切り口が足に引っかかりそうですが、弾力のある足裏が気持ちいいです。
仮設トイレの横に「稀府岳登山口」の看板が小さく
トドマツ林
沢地形なので風がなく、暑い!
この急斜面のトラバースが滑りそう
急斜面が終わって、ホッ
展望がいい!
ガマ岩展望台から、伊達の街や有珠山方面が見えます
頂上が近い
立派な看板
頂上の奥
室蘭方面を見ながら降ります
登るときはトラバース道で見過ごしたco621m
白鳥大橋が見えているんだけど....
こういう意味かい!(^^)!
先行の男性が収穫中でした
なんでこんな所に廃車?
道の駅「みたら室蘭」、ちょうど夕焼け♪

感想

冬に登る記録が多い稀府岳ですが、スキーには不向きな感じで登っていませんでした。
夏道ができたと言うことで、6月ころから登る記録がちらほら。
でも笹原の道らしくダニが多いとも書いてあり、晩秋に行こうと思っていました。連休に行きたかったのですが、お天気が崩れそうなので平日組のP-2さんと二人です。行きは中山峠経由にしたかったので、夏タイヤでも安心なように遅めの出発。遅すぎて、登山口着が12時過ぎてた(^_^.)
登山口、見落として養鶏場まで行ってしまい、進入禁止の看板のところでUターン。100mほど戻ったところに登山口がありました。車も3台ほど駐車されていて狭いので邪魔にならないよう路駐にしました。

登山道、下の方は沢形を進むので、水が流れていたりしていて
雨の多い時はグチュグチュなのかな。今回は、靴を汚すようなこともなく快適でした。トドマツ林を過ぎると、だんだん斜度が増してくるし、沢形なので風が通らない。汗だくです。雉がギーギーと賑やかに飛び回っていました。尾根に上がる手前の急斜面のトラバース道が、ちょっと頑張りどころですね。尾根に上がると視界も開けてきて、斜度も緩くなり風もあり涼しくて快適。低い笹原に付けられた道は伊達紋別岳に雰囲気が似ています。

この日は晴れていたのですが、何となくカスミがあり遠望がイマイチだったのが残念。でも、室蘭の白鳥大橋も見えるし伊達の街から有珠山方面も見え、なかなかいい山ですね。山頂の奥にも道があったのですが、すぐ先で終わっていました。一休みの後、来た道を戻ります。登るときにトラバース道で寄らなかった前稀府岳経由ですが、ただのコブで前稀府岳と名前を付けるほどでもないのかなって感じ(^_-)

急斜面のトラバース道を気をつけて降りたら、山頂で会った男性が倒木のところでキノコ収穫中でした。「ムキタケ」だそうです。
犬の巣川の沢登りで、イッパイ収穫したキノコですが見た感じが違うので
同じキノコとは思えなかったです。キノコは難しいですね。トドマツ林の廃車、いつの時代の物かなと話しながら、あっという間に登山口着。
噂のダニも見ることなく終わって良かったです。

この日は、久しぶりに室蘭のお友達と白鳥大橋横の道の駅「みたら室蘭」で待ち合わせ。美味しい室蘭焼き鳥食べてきました。お腹ペコペコで、写真も撮らず食べまくってしまいました。「鳥辰本店」安くてビックリでした。

帰りは高速でサクッと帰ってきました。
室蘭焼き鳥を食べるために登りに行った山だったかも(^_-)