ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 369406
全員に公開
フリークライミング
九州・沖縄

【動画】これはレア、熊本城石垣清掃クライミング

2013年11月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
その他10人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
1.0km
登り
26m
下り
13m
歩くペース
ゆっくり
7.37.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

クライミングギアを装備し石垣の清掃を行う
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
09:30お店集合
10:00現地はぜ方門
コース状況/
危険箇所等
落ち葉多数
擦れ防止のタオルね。
by  T005, KDDI-TS
4
擦れ防止のタオルね。
今回の確保システム
ATCガイドを先延ばしにして、手前にブリッジプルージックでバックアップ。
by  T005, KDDI-TS
6
今回の確保システム
ATCガイドを先延ばしにして、手前にブリッジプルージックでバックアップ。
落ち葉掃除前
テラスには落ち葉が積もりやすいです
by  T005, KDDI-TS
1
テラスには落ち葉が積もりやすいです
みなさんベテランさんばかり。
写真とは反対側にもたくさんいらっしゃいます。
by  T005, KDDI-TS
9
みなさんベテランさんばかり。
写真とは反対側にもたくさんいらっしゃいます。
石垣を背にして掃除掃除
by  T005, KDDI-TS
2
石垣を背にして掃除掃除
た、タケコプター?
【注意】このタケコプターは滑落防止用ではありませんので、確保などにはお使いにならないようにしてください。
m(__)m
by  T005, KDDI-TS
8
た、タケコプター?
【注意】このタケコプターは滑落防止用ではありませんので、確保などにはお使いにならないようにしてください。
m(__)m
石垣の中腹で撮って見た
by  T005, KDDI-TS
3
石垣の中腹で撮って見た
よいしょよいしょ
by  T005, KDDI-TS
7
よいしょよいしょ
あ、お花、すみれかな
これは残しておきましょう。
by  T005, KDDI-TS
5
あ、お花、すみれかな
これは残しておきましょう。
石垣は25mほどかな?斜面なのでそこまで高く感じなかった。
by  T005, KDDI-TS
2
石垣は25mほどかな?斜面なのでそこまで高く感じなかった。
ロープが下がりまくります!
by  T005, KDDI-TS
2
ロープが下がりまくります!
頂いたお弁当
ロープロープバンザイ!
by  T005, KDDI-TS
2
ロープロープバンザイ!
こんな感じでロープ「藩」と下の掃除「藩」などに分かれます。[班、当て字]
by  T005, KDDI-TS
5
こんな感じでロープ「藩」と下の掃除「藩」などに分かれます。[班、当て字]

装備

個人装備
ヘルメット
1
BD社ハーフドーム
ハーネス
1
BD社モーメンタムDS
デイジーチェーン120cm
1
BD社10mmダイネックスランナー
スリング60cm
2
BD社10mmダイネックスランナー
スリング120cm
1
BD社10mmダイネックスランナー
ATCガイド
1
BD社
フリクションヒッチ用ロープ60cm
2
カラビナ
5
環付きカラビナ
4
ジョギングシューズ
竹ホウキ
共同装備
ザイル9.7mm*60m
1
BEAL ブースター3

感想





流して読んでください

熊本城の「石垣」清掃のボランティアに行ってきました。
中学生の頃、写生大会で石垣を登ってたのが懐かしい。。。

お店に集合し、バンに荷物を載せボランティアを7名載せて出発。
車内で「私運転してますが、お店の店員ではございません、よろしくお願いします!」
一同笑い・・・

清掃でのトップロープシステムを撮り忘れてます。

石垣上部の平らな部分で大木に太いスタティックロープを長い距離張ります。
およそ20〜30m
その平行に張ったロープにスリングをカウヒッチ、しかしスリングがダイニーマなので摩擦に弱いとの指摘があったので、それよりも短いプルージックコードも同様にカウヒッチした。
その双方の片端に環付きカラビナを掛ける。(ザイルダウン側)
面面が持ち寄ったクライミングロープ(50〜60m)をシングル、折り返してダブルなどで使う。
私はロープ中間を8の字にしてその輪を先の環付きカラビナに掛けてダブルにしてザイルダウン。

それに確保器、ブリッジプルージックでバックアップを使って懸垂下降しながら、落ち葉拾い、草引き抜きを行っていきます。
ランニングシューズの靴紐をしっかり締めてエッジに降ります。

石垣のエッジにタオルを敷いて擦れ予防。
ダイナミックロープが伸び縮みするのでエッジよりも上部で土に平行に走る部分が土に擦れて汚れたのでそこにいつもの緑シートを引くべきだった。
次回気を付けよう。

さて最初は手で草を取り除いていたが、なかなか進まないので別の方が数本持って来ていらっしゃった自作の竹ぼうき(ショートタイプ)を使わせてもらう。
とってもいい感じでした、作業がはかどりました。

私の作業したエリアがちょうど端だったので末広がりでだんだん作業エリアが広がってます。
なので左右に振りながら清掃しますが、ランニングシューズだったので若干靴の中で足が踊ってました。
なので次回は登山靴でやろうと。。。クライミングシューズまでは要らないな。

そろそろ作業斜面が終わります、そこでちょうどお昼になりました。

下でお弁当を頂きます、ブルーシートの真ん中しか空いてないので靴を脱いで真ん中へ、女性3名の中で皆さんの山行スタイルについて話が聞けました。

午後は、川寄りの凸角もだったが、上部に塀があるのでロープが多く張れない構造なので人数が入れないのでそこは別の方が作業に入られました。
なので竹ぼうきを使わなかったエリアを竹ぼうきで掃除します。

こちらのトップロープはシングルロープでした。
同じシステムで降りながら掃除。しかし清掃もそこそこに終わり。
上に戻って先ほど降りようとした際に譲っていただいた方に竹ぼうきショートをお貸しして降りてもらいました。
ま、上の平らなところの清掃・・・ま、普通の掃除なんで面白くないでしょ!?
やるなら斜面、石垣でしょう(笑)

そうこうしているうちにどこも終わりになり、後片付け。
平らはところの清掃、終わったロープの回収などをして終わりになりました。

お店に戻るお店の車を運転している際に熊本市役所前に工事現場には「くまモン」「ケロロ軍曹」「ひご丸」がお出迎え。
車内で「この緑色のカエルみたいなのはケロロ軍曹といいます、お孫さんがいらっしゃる方は覚えておいていいかと思いますよ〜」
『「で、ありますっ」が口癖です!!』
ちなみに作者が熊本出身を付け加えるウンチクも忘れない私でした。。。
バスガイドもするんかよっ、であります。

追記
ケロロ軍曹☆いきなり熊本大作戦 のあゆみ
http://wakuwaku-kumamoto.com/topics/91
http://wakuwaku-kumamoto.com/topics/56

そうこうしているとすぐにお店に到着、皆さんお疲れさま!!

で終了であります。。。(ケロロ調でどうぞ)

店内に入り2階で・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2208人

コメント

のびたさん!
たけこぷた〜・・

欲しい
2013/11/13 5:08
忍者のようですね!
お疲れ様でした。
このようにして、あの美しい熊本城の石垣が守られていたんですね!
クライマーのスキルが、こんな形で役に立っているなんて、想像もできませんでした。 

昔、インドアクライミングジムなどなかった頃、ロッククライミングの練習といえば、城の石垣。でも、どこの城も「○○文化財」や「△△指定遺跡」などになってますから、白昼堂々と登るわけには行きません。早朝or黄昏時から、人目を避けて粛々と練習するわけです。

昼間、堂々と石垣にロープを垂らしている写真を見て、昔を思い出した次第。
                     mizuki
  
2013/11/13 13:45
私のタケコプラは
113
間違ったタケコプターは現代の匠(うそです)による、逸品です。
ただし材料費は廃材などを使いましたので2百円くらい?
つくりなっせ!
2013/11/13 15:13
忍者!頂きます
確かに Look like Ninjya!
そのフレーズを各所に使わせて頂きます!
パソコン再起動しなければならず、mizukiさんの山行チェックは後ほど、剱岳のところを少し見ました
2013/11/13 15:27
お疲れ様でした
こんにちは
なにを隠そう私の野望は熊本に帰ったら
「熊本城の石垣清掃」に参加することでしたので
chusakaiさんが羨ましいです

そして、写生大会で石垣に登る、あたり
近いものを感じました
懐かしいです

お疲れ様でした!
2013/11/14 23:56
Deviさん、同じで〜す!
表題Devidさん、同じで〜す!
とお名前にdをつけてました、修正しました

わかるな〜その野望!!!
熊本城に行くとつい石垣に足をかけちゃうんですよね〜
申込みルートがありますんで・・・次は春先とのことです。

天守閣直下の「武者返し」には登れんのかいっ
2013/11/15 7:54
ゲスト
chusakai さんこんばんは。
chusakai さんの計画で、熊本城が上がってたので、気になってました。

同じく、熊本城で、石垣をスタスタと歩くその姿は忍者を連想させられました。^^

熊本城も綺麗になって喜んでいるでしょう。
綺麗になっていく様が、見ていて気持ちよかったです。

なにげに、mizukiさんの練習秘話を知ることが出来ました。あは。
練習適地って探すのなかなか難しいもんですね。

下降が得意になってるころには、どこでも実践適地が存在するのでしょうけれど。。
2013/11/16 2:40
石垣藩!(^^)
テレビのニュースで
熊本城の石垣のお掃除を知っていましたが、
宙サカイさんも 参加されてたとは〜(^o^)
タケコプターカメラ!拝見いたしましたぁ〜m(_ _)m
熊本城は、皆さんに愛され守られてるんですね〜
kazのご先祖様も熊本城あたりに縁があるとか•••(^^)です!

お疲れ様でしたっ!
2013/11/16 11:33
tengu-さん
石垣を見て登りたくなるのは人の性なのでしょうね
やっぱり計画に「熊本城」って書いてあったら気になりますね
2013/11/18 0:17
KAZ55さん
むむっ、熊本城にご縁があるとなっ
そんなら熊本城には是非お越しください。

確か熊本一口城主を募集中です
http://wakuwaku-kumamoto.com/jousyu_info.html
期間が書いてないけどURLは生きてるようですね。

別件:おっと「ケロロ軍曹」発見 追記しておこう
2013/11/18 0:23
これは
なんとも 楽しそうなお集まりですね〜

次回は網のシャツ(黒いやつ)着ていくんですね? わかります

いつものメンバーだと、宴会を先にして 、その流れでやっちゃいそうですね

大変お疲れ様でした
またご苦労様でした
2013/11/20 13:56
へいちゃん
お〜鎖帷子(くさりかたびら)ですね。
で投げるはクナイですね!

確かにクライミングって忍者そのものですね。
2013/11/21 0:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら