トレイルラン

中群山

2021年12月05日(日) [日帰り]

アクセス
ヒロ牧場のすぐ手前、デマンドタクシーの転回スペースのようですが、結構広かったので奥の方に停めさせていただきました。🙏
でも少しだけ頑張れば、ヒロ牧場の建物道向かいから入っていく林道、割と細いし先がどうなってるのか分からなかったので自重して上記に停めたのですが、行ってみた後としては入って行って大丈夫、という結論です。😅
林道最奥にある小屋の少し手前に車置けば、多分そこからダッシュで30秒程度で登頂可能だと思います。😁
山梨百名山最短は1分半の帯那山でしたので、それを大幅に上回る記録を叩き出せると思います!😆
コース状況/
ログ見ても分かる通り、スタートから30mも登らずに山頂ですので、ほとんど山と呼べるような代物ではありません。😂
甲州百山コンプリート目指してる人か、ヒロ牧場訪れた人が散歩がてらに行くぐらいしか考えられません。他の山に連なっている感じでも無さそうでしたので、普通に山登ろうって人はまず来ません。
そんな状態なので、距離にして数十mのことではありますが、林道から山頂までのルートの途中が草伸び放題になっています。
アクセス欄に書いたように、林道最奥まで車で行けば問題無いのですが、今回の自分のように、ヒロ牧場の前を歩いて通過する場合、数秒ではありましたが、家畜臭に襲われます。😵
デマンドタクシーの駐車・転回スペースのようです。道端の左側に看板立ってました。とは言えこんだけ広いスペースですので、タクシー1台来ても邪魔にはならないだろうと判断して停めさせていただきました。
牧場抜けた先の林道、舗装されてますし、細いけど普通車なら入っていけると思います。
前の写真から振り返った感じ。林道の先に見える建物がヒロ牧場です。100m歩いたかどうかぐらいの距離。ここから林道の左の登山道?を進みます。こっちから上がらずに、林道をもう少し奥まで進んで、そっちから登ってもすぐです。
登山道入ってすぐ。アンテナみたいなのが立っているところが山頂です。ホントすぐ。
途中の草伸び放題ゾーン。藪ってほど酷くはないので、かき分けて歩けば問題はありません。
ソコが山頂です。ホントすぐ。
東屋廃墟みたいになってますが、一応甲州百山の1つです。これで84座制覇となります。
そして忘れずにあんパンショット。5個入りでしたので1個余りました。
林道の最奥と思われる辺り。奥に何かの小屋が見えます。ここから右斜め後方にダッシュ30秒で恐らく山頂行けます!
ヒロ牧場の方に林道戻る途中、山頂直下辺り。傾斜は急ですが開けてますし、ここから登るのが最短?道は無いですけどね。
林道終わって、下から上がって来た道にぶつかったところ。ヒロ牧場の建物正面です。スタート地点はこの道を左に進んですぐ、建物の先辺りの左側です。

感想

ご覧の通り、山と呼んでいいのか分からないレベルですので、感想も何もないんですが、一応これで甲州百山84座制覇となりました。👏
残り16座ですが、山梨百名山・甲斐百山との重複も多いですので、甲州百山制覇だけのために登る必要のある山は、多分5・6座程度だと思います。
これも来年中にはコンプリートしたいですね。
でも残ってる山改めて確認しましたら、奈良田からガッツリ2000m弱登らなくてはならない笹山山頂から、ガッツリ500m下ったところに山頂がある、白剥山という非常にエグい山も含まれていましたので、チョチョイと回ればハイ、コンプリートとは行かなそうです。😂