箱根・湯河原

矢倉岳と足柄古道ハイキング

2013年12月15日(日) [日帰り]

8:40 矢倉沢バス停 -- 10:00 矢倉岳山頂 10:30 -- 10:50 山伏平(清水越)-- 11:30 足柄万葉公園 -- 11:50 足柄関所跡 -- 13:30 銚子ヶ渕 -- 13:40 不動之滝 -- 14:10 足柄駅
天候
アクセス
【登山口まで】
伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅より地蔵堂行きバスで矢倉沢バス停下車(11分 300円)
 ※大雄山駅のバス乗り場は「関本」バス停です
【到着地点】
JR御殿場線 足柄駅
コース状況/
・矢倉沢バス停からハイキングコースの入口までがやや分かりづらかったです。バスを下りたら丁字路の交差点を渡ってまっすぐ進み、公民館の先の橋を渡って左折。その先は小さな案内板がいくつかあるので見逃さないように。
・足柄万葉公園(足柄城址)は案内板が少なく、散策路が何本かあるようで迷いやすいかもしれません。
・足柄峠の茶屋は営業中でした。
・トイレは矢倉沢バス停近くの公民館、足柄峠にありました。
いずっぱこ三兄弟(大雄山駅)
この住宅の前を左折。なぜか壁にハイキングコースの案内が?
正面の山が矢倉岳。
茶畑の斜面を登っていくと…
イノシシ避けのゲートがあるので開けて進みます。
くたびれたクッピー。
人工林を抜けて自然林になりました。
これは最後の紅葉かな。
鮮やかに色付いてました。
クッピーじゃない山火事注意看板。
・・・!
緩やかに見えますが、実際はかなり急です。
矢倉岳の山頂に着きました。どーんと富士山が見えます!
山頂アップ。寒そう〜
左には金時山と箱根外輪山が見えます。
しばらく富士山を見ながら山頂を下ります。
これから向かう足柄峠を下に。気持ちいい道です。
山伏平の分岐。
万葉広場の周辺には歌碑が建っています。後ろに見える山は矢倉岳。
ぷかぷか浮かぶ千切れ雲。
車道と並行します。
足柄万葉公園のバス停(臨時運行のみ)
足柄明神。
足柄明神から矢倉岳と相模湾方面。
万葉公園の公衆トイレ。
足柄峠です。
足柄関所跡。この看板は場違い…。
聖天堂。
足柄城址の一の郭。広〜い芝生の広場です。
富士の絶景を眺める展望台。
愛鷹山と富士山。雄大な眺めです。
城跡の中を歩きます。
県道に出ました。
六地蔵。
足柄古道の入口。何度か車道と古道が交差します。
古道を下りて行きます。苔生した岩が良い。
さらに下りて、川沿いの砂利道を歩きます。昼過ぎなのに薄暗い…。
曰くつきの伝説がある銚子ヶ渕(静岡県の水辺100選)
奥に続く散策路。なぜか途中から凍っています。ちょっと嫌な感じがしましたが、先へ行ってみると…
地面も落葉も瞬間冷却したように霜が浮いています。そんなに寒くはないんだけどなぁ…
頼光対面の滝(不動滝)の入口。滝まで3分。
落差15メートルほどの滝です。倒木が残念。
近づいてみると、見事な虹が弧を描いていました! 流れ落ちる水にスポットライトみたいに光が当たっています。
滝の横には道場があるのですが、窓が割れて荒れていました。人の気配は無かったのに、振り向いたら人がいたのでギョッとしました…
足柄の街に出ました。薄暗い道を歩いてきたので眩しい…。
御殿場線 足柄駅に到着。
駅のベンチから。長閑な風景です。
駅舎の前でロケ中。電車の待ち時間が退屈せずに済みました。

感想

最近2年間に3回ほど箱根を訪れているのですが、なぜか箱根から富士山をまともに拝んだことがありませんでした。天気はいいのに富士山だけ見えないとか、富士山はよく見えるのに曇ってたり…。秋冬の晴れの予報のときを狙ったり、3回のうち2回は泊りで行っているのに、です。箱根以外の山では富士山を外したことはほとんどないのでよほど相性が悪いのか。

というわけで、今回も西高東低の気圧配置の安定した天候を狙って行きました。東海道線に乗って、多摩川の鉄橋から雲一つない富士山が見えたのでかなり期待はできたものの、矢倉岳の山頂に着いた時は富士山の山腹で雲が発生していて、やや雲が多い眺めになっていました。それでも今までに比べれば大満足でした。

ガイドブックのコースでは足柄峠から足柄古道の東坂を地蔵堂へ下るコースでしたが、行きと同じ駅へ戻るのは面白くないので西坂の古道を足柄駅へ下ることにしました。足柄城址から赤坂古道→県道78号→地蔵堂川沿いの林道です。

江戸時代に整備された東海道以前、西国と東国を結んでいた足柄古道。西坂にはいくつかのルートが存在するようですが、時代が古いため本道は不明確です。今回歩いた地蔵堂川沿いの林道にも歴史を感じされる史跡がいくつかありました。

史跡の一つ、銚子ヶ渕は昔むかし悲劇の花嫁が地蔵堂川の渕に身投げをし、その後この渕には花嫁が履いていた草履が度々浮かぶようになった。村人たちは深く供養し、いつしか幸せの縁結びの渕と呼ばれるようになった・・・という、どこにでもありそうな昔話です。

この銚子ヶ渕を通りがかった時、ちょっと奇妙な出来事が。ふと目に入ったのが林道から分岐する遊歩道の石畳が白く見えたこと。近づいて周りを見ると、銚子ヶ渕の前の20メートル四方くらいの範囲だけ地面や落ち葉に霜が付いていました。足柄城址から何キロも下ってきて、地面が凍っている場所などなかったし気温も10度近くあったはず。でも、そこだけが瞬間冷却されたように凍っていました。

不思議に感じながらも凍った場所を通り過ぎて元の林道に戻る手前で、ふっと生暖かい風に包まれました。どこかに水温が高い下水処理水の排水口でもあるのかと探しましたが、そんなものは無く…気のせいかな。

銚子ヶ渕の近くには「頼光対面の滝」という、源頼光が金太郎と初めて出会ったといわれる滝がありました。急な沢沿いの狭い道を登っていくと一番奥に15メートルくらいの大滝があり、下半分には見事な虹が架かっていました。滝の前で写真を撮れば虹の輪と一緒に写れそうな感じ。杉林に囲まれて太陽光が滝に届く時間が限られる場所で、偶然見られたようです。

滝から10分くらい歩くとようやく薄暗い林道が終わり、富士山が見下ろす足柄の街を歩いて駅へ向かいました。