奥秩父

両神山

2009年05月10日(日) [日帰り]

6:40両神山荘駐車場‐7:00七滝沢コース分岐‐8:00清滝小屋‐9:00剣ヶ峰山頂(昼食)‐9:50剣ヶ峰山頂‐10:30清滝小屋(休憩)11:00清滝小屋‐11:40七滝沢コース分岐‐12:00両神山荘駐車場
アクセス
コース状況/
6:20に到着したが、無料駐車場は満車・・・。両神山荘駐車場もあと2台というところだった。20人前後の団体が4組もいて大渋滞・・・。
さあ出発!
眠そうなワンコ・・
綺麗な清滝小屋。又、再開すればいいのにな〜!
ツツジが最高でした!
山頂に到着。大渋滞だったな〜!
sumikoは珍しく食欲がなく、俺だけおにぎり食いました。
あまりに山頂のツツジが見事で、かなり長居してしまいました。
再び、清滝小屋。
清滝小屋で、sumikoだけメシにしました・・・。
このまま帰るのが勿体なく、沢でイップク!
七滝沢分岐。
戻ってきました!

感想

ヤマレコに山行を登録するのは50回目です。その記念に両神山に行って来ました。
sumikoが新しい登山靴だったので心配していたのですが、大丈夫でした!
(by sumiko)
5月4日の筑波山の後、私の山靴のソールは修理をしなければ危険と分かり次の日
さっそくショップへ・・・
修理には3週間かかるととの事 とほほ・・・
靴がなければ山には行けないので、ケチな私も購入を決断!
登山25年のキャリアの母とパートナーのお勧めはLOWAなので、私もまねて購入!
新しい山靴で両神山は不安でしたが挑戦してみました。
両神山荘に着き、何気に山を見上げてみたら20名位のグループが登っていたのにはビックリでした。
山道は所々で渋滞がありましたが、沢を渡ったり岩場があったりと飽きがこないし
沢は心を洗ってくれるし、新緑や可憐な花が心を豊かにしてくれました。
昨年夏から山登りを始めましたが、膝と腰が悪くて、山では楽しむよりも無事に
下山できるのかな〜とか不安でいっぱいでした。
それが少しずつ足腰の筋力もついてきて、この頃は長距離も歩けるようになってきました。そうなってくると、目と耳から入って来る感覚が変わってきたような気が
します。
今日は下山時に沢に手を浸けてみて、その気持ちいいこと!
しばらく岩場に腰を下ろし沢を眺めながら優雅な気分になれました。幸せ・・・
また秋に来たいと思います。
ありがとう  両神山
今日の反省  気温が高く汗を沢山かいている時は、先を急ぐよりも水分補給が大切な事です。いつもなら「待ってました〜」とばかりにおにぎりをほうばるのに
水分しか欲しくないし、すこし気持ちが悪かったのです。
嬉しかった事  新しい山靴は心配無用で下山時は特に良かった。前の靴は親指が少しあたっていたから  膝の痛みもありませんでした。良かった!
追伸  今日は山岳ガイドさんのお仕事を何組か見させてもらいましたが、思っていたよりも、とっても大変なのです。
20名位の前後1名ずつ付き安全確認の声を掛けたり植物の説明をしたり、登山者の道を譲ったり・・・
ガイドさんが一緒に登っていると安心していらっしゃるのだな〜と思いました。
私達が頂上で休憩している時も、下山している時も、頑張って登ってこられる方々やガイドさんの元気な声掛けが印象的でした。
私達も年を重ねていくうちに山の楽しみ方もきっと変わってくると思います。
しかし頂上に到着した時の達成感と感動はきっと変わらないだろう。