ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 387520
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬高原下より陣馬山

2013年12月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
myu7 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
8.7km
登り
551m
下り
688m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:30陣馬高原下ー12:00陣馬山山頂ー15:00一ノ尾尾根コース入口付近下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
高尾駅北口より
9:34 発 陣馬高原下行き乗車
10:05分頃終点陣馬高原下到着 登山開始



コース状況/
危険箇所等
陣馬山山頂付近、残雪あり。
残雪付近の足場は、凍結してなく大丈夫でした。
山頂までの10分位の道は、雪解けでぐちゃぐちゃです。靴は泥だらけになりました。
ドロドロなので気をつけて下さい。
陣馬高原下に到着
ここでトイレを済ませます。
by  IS11N, NEC
陣馬高原下に到着
ここでトイレを済ませます。
陣馬高原下から舗道を歩いて標識発見。
いよいよここから登山道に入ります。
by  IS11N, NEC
陣馬高原下から舗道を歩いて標識発見。
いよいよここから登山道に入ります。
登山道入口です
by  IS11N, NEC
登山道入口です
歩きやすく気持ち良いです。
by  IS11N, NEC
歩きやすく気持ち良いです。
道の脇に凍結箇所ありますが、歩くのに支障はなかったです
by  IS11N, NEC
道の脇に凍結箇所ありますが、歩くのに支障はなかったです
所々に凍結
歩き安いです。
by  IS11N, NEC
歩き安いです。
テンション上がりました。
雪景色きれいです。写真たくさん撮っちゃいました。
歩く場所は危なくなかったです。
by  IS11N, NEC
テンション上がりました。
雪景色きれいです。写真たくさん撮っちゃいました。
歩く場所は危なくなかったです。
雪山にきたみたいではしゃぎながら歩きました
by  IS11N, NEC
雪山にきたみたいではしゃぎながら歩きました
きれいです
素敵です
陣馬山山頂到着。
快晴で景色最高! 
by  IS11N, NEC
2
陣馬山山頂到着。
快晴で景色最高! 
富士山を見ながら最高の眺めのランチタイム!
陣馬そば、具だくさんで結構ボリュームありました。
by  IS11N, NEC
2
富士山を見ながら最高の眺めのランチタイム!
陣馬そば、具だくさんで結構ボリュームありました。
清水茶屋でお楽しみのランチタイム。
混んでました
by  IS11N, NEC
清水茶屋でお楽しみのランチタイム。
混んでました
清水茶屋のメニュー
by  IS11N, NEC
2
清水茶屋のメニュー
山頂間近の道は、ドロドロでした。
もちろん私の靴もドロドロ
by  IS11N, NEC
山頂間近の道は、ドロドロでした。
もちろん私の靴もドロドロ
靴の泥を小枝で落として下山準備
by  IS11N, NEC
靴の泥を小枝で落として下山準備
沢井方面に向かって下山。
しばらく階段です
by  IS11N, NEC
沢井方面に向かって下山。
しばらく階段です
ふと左に富士山。
by  IS11N, NEC
ふと左に富士山。
開けた道、気持ち良いです
by  IS11N, NEC
1
開けた道、気持ち良いです
落ち葉がたくさん落ちてます。
落ち葉のクッション
by  IS11N, NEC
落ち葉がたくさん落ちてます。
落ち葉のクッション
THE 落ち葉
相棒、念願の富士山が見れ
て、満足して下山も軽やか
by  IS11N, NEC
1
相棒、念願の富士山が見れ
て、満足して下山も軽やか

感想

今日は、今年の登り納めで陣馬山にきました。
先月、相棒が富士山をみたくて金時山に行きましたが、富士山は見えなかったのでリベンジで近場の山で再チャレンジ。Jupiterさんに近場で見える山を教えて頂いたのが陣馬山です。有り難うございました。途中素敵な雪景色は見れたし、富士山はきれいに大きく見えましたし、今年は思い残すことなく登り納め出来ました。
今年も山登り無事に終えて良かった(^。^)y-゜゜゜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

myu7さん、こんばんは。
素敵な山納めでしたね〜
雪景色と富士山がキレイでいいですね〜
寒さは大丈夫でしたか?
私はこのお正月、寒くてコタツから出ないかも?!

それではよいお年を
2013/12/31 0:31
本当に有り難うございました!
Jupiterさん、本当にキレイでした
ちょうど雪解けで歩ける状態で、天気もよく
タイミングがバッチリあって最高の眺めでした。
寒さはわからず、そんなに着込んでいかなかったですが、
登り始めは寒かったですが、途中から上着脱いで、薄手
のジャージとTシャツで山頂まで。山頂も日差しがあり、
風もなく、思ったほどの寒さはなかったです。(^_-)
素敵な1日を送れました(^_^)
Jupiterさん、有り難うございました>^_^<
良いお年をお迎え下さい
2013/12/31 8:15
失礼しました。
myu7さん、こんばんわ。コメント返答出来ず、大変失礼しました。今年も、良い山旅を!!
2014/1/9 21:17
ご返信有り難うございます
jacaklさん

ご返信有り難うございます。
jacalさんも、素敵な山旅が数多く出来ると良いですね
2014/1/13 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら