山滑走

山頂稜線が良く見える
超広い!
中央左が幌別岳だと思う
橋を渡ったところから尾根に取り付く
もうヤブも無い
晴れていれば正面に羊蹄山が見えたと思う。裾野だけ見えている
山頂が少し近づいた
まあまあ登った
登ってきた尾根
木が少なくなってきた
トレース
山頂で記念撮影!
寿都の街方向
いつか歩いてみたい
山頂は広い
滑る斜面
見にくいが今日のシュプール
疎林で滑走に最適な斜面
下の方の密林地帯も滑るのには問題なし
林道は半自動運転で楽ちん
昼飯は「ずっしりあんことお豆」半額、1個550kcal
まさにカロリー爆弾
昼飯は「ずっしりあんことお豆」半額、1個550kcal
まさにカロリー爆弾
最後は車道を戻る…
下山した頃には稜線方向はガスで覆われていた

感想

年末年始は12月31日まで仕事で元旦から北海道を離れて雪のない山々を縦走する予定としていた。しかし元旦の千歳空港は雪の影響で大混乱。機内にまで乗り込んだのに結局滑走路が閉鎖され欠航となってしまった…。翌日の別便への振り替えも既にいい便が空いていなかった。仕方がない北海道で過ごそう。フライトはキャンセルとして家に戻って急いで山スキーの準備をした。何処に行こうか色々悩んで幌別岳を登って滑ってみることにした。

スタート地点の三之助林道入口は除雪されていなかった。駐車場所を探して少しウロウロ。もう一方の林道側入口付近にあるゴミ置き場が少し除雪されていたのでそこに駐車。気温は0度ぐらいと暖かくて風も穏やかだった。雲は多いが稜線まで見えている。民家の横から林道に入る。

雪は良く締まっていてラッセルは全くなかった。拍子抜け。足取りが軽くて軽快に歩けた。樹林を抜けると少し風が出てくる。涼しくて心地よい風。視界も良くて素晴らしい尾根歩きだった。山頂まではあっさりと到着。山頂も穏やかな雰囲気。悪天予報であまりモチベーションも上がらなかったけど来て良かった…。やっぱり山は来てみないと分からない。山頂でシールを外す。

登りトレースに沿って滑る。ひたすら尾根を落ちていく。気温は高めだけど雪は軽い。良く滑る雪のプチパウダーで快適な滑りだった。途中の小ピークもうまく巻けた。下の方の密林地帯も滑るのには問題なかった。林道も半自動運転で楽ちん。上から下までマジ楽しい滑りだった。

下山後片付けをしていたら雪がガンガン降ってくる。ギリギリセーフだった。前日は散々だったが今日はなかなか良い日だった気がする。