近畿

2014年01月04日(土) [日帰り]
子連れ登山 makoto32
1.31.4

9:35どんぐり広場-9:55谷道突き当たり分岐点-10:10黍田富士山頂10:20-10:45金剛山頂-11:08亀岩展望台-11:19隠田跡-11:45どんぐり広場
天候 晴れ、下山途中から曇り
アクセス
神部小学校向かいの駐車場利用。10台くらい駐車可
コース状況/
・神部小学校前のどんぐり広場から入山します。コース案内板もあります。
・全体的に整備されたハイキング道。ただし亀岩〜隠田跡〜どんぐり広場間はやや傾斜のある石の多い道もあります。
・隠田跡に「まむし注意」の看板あり
出発!
スタート地点のどんぐり広場。アスレチック遊具がある公園です
いよいよハイキング道へ
ルートファインディング中?
谷コースを突き当たってT字路分岐
少し疲れた?
復活!
展望台と高い塔が見えてきて・・・
黍田富士山頂。この塔には「幸せの鐘」が設置されています
鳴らすと結構大きな音が。
展望台から北東方面。標高は160m程ですが高度感があって絶景です。
じっと景色を見る
次に目指すは金剛山
金剛山頂到着!古墳があります。
次に目指すは亀岩。林の中を歩きます
横穴式石室の立派な古墳。このコース、至るところに古墳があります。
亀岩到着。南側の展望が開けて瀬戸内海が。
亀岩。息子曰く「全然亀ちゃう!」
亀岩解説版。古墳の墳丘土が無くなり石室が露出したことから、天井石が亀の甲羅に見えるようになったらしいです
下山を始めてしばらくすると炭焼窯跡。その案内板です。
で、炭焼窯跡。元々は屋根があったそう。
隠田跡。もっと近くで見たかったのですが、「まむし注意」の看板に息子が反応し、近くに寄らせてもらえませんでした・・・
沢に沿って下山
もうすぐゴール
ゴールすると昼前。早速昼食に。
食います。
ひとしきり遊んで帰路へ。2時間10分の楽しいハイキングでした。

感想

たつの市揖保川町にある「ヤッホの森」は、里山林整備事業の一環としてハイキング道や公園が整備されたものです。何通りかのコースがあるのですが、今日は5歳の息子と「黍田富士→金剛山→亀岩」周遊コースを歩いてきました。
スタートは神部小学校前の「どんぐり広場」から。アスレチック遊具中心の公園で、木製のテーブルや椅子もあるので弁当持って遊びにくるのに丁度いい場所です。
黍田富士に登るコースは健脚向きの尾根コースと一般の谷コースがあるのですが、本日は谷コースを選択。小さな谷川に沿って徐々に登っていきます。20分ほどでT字路分岐。左が黍田富士、右が亀岩です。まずは黍田富士に向います。
つづら折れの道を10分ほど登ると展望台と高い塔が見えて黍田富士山頂。「高い塔」とは「幸せの鐘」がしつらえられた高さ10mほどの塔で、誰でも自由に鳴らすことができます(結構大きな音がします)。また展望台からは北東の揖保川町、太子町の町並みが望めますが、山容の角度が急なためか結構高度感があります。標高は160mほどですが絶景が楽しめます。
金剛山へは、来た道を一旦下りT字路分岐を今度は南に進路をとります。こちらの標高は200m。黍田富士よりも長く階段を歩くことになります。分岐路から20分ほど歩いて傾斜が緩やかになるとしばらく歩いて金剛山頂。山津屋古墳群1号墳が山頂にあります。この辺り至るところに古墳があります。登山口に古墳の場所がわかるマップもありますので、興味のある方はぜひ。
金剛山頂から一昨日登った「天下台山(相生市)」を探しますと、南西方面、稜線に長方形の反射板が見えました。ヤマレコで黍田富士から天下台山まで縦走された方のレポートを見て「行ってみたい」と思っていたのですが、こうして見ると結構距離があります。
続いては亀岩。アップダウンはほとんど無くなり、気持ちの良い林の中を歩きます。途中、横穴式石室が開いている古墳(解説板あり)を過ぎると亀岩。南の展望が開け、瀬戸内海が顔をのぞかせます。「亀岩」とは、本来は古墳なのですが墳丘の土が削れて横穴式石室が露出しており、その天井石が亀の甲羅のように見えることから名づけられたものです。確かに亀に見えないこともないですが・・・それにしても古墳の多くは見晴らしの良い場所に造られています。古代の実力者は、死後も自分の治めた土地を見渡すために、このような高台に自らの埋葬地を造ったのでしょうか。
ここから進路を北に転じてどんぐりの森へ戻ります。15分ほど歩いて「隠田跡」。「まむし注意」の看板を見て子どもがぐずり出したものですから、早々に静かに、子どもの言葉を借りると「蛇さんを起こさないように」立ち去ります。ここからは結構傾斜のきつい、石中心の道。子どもがこけないよう気をつけながら歩くと、こちらも結構疲れました。30分弱歩いてどんぐりの森へ帰着。公園で昼食を食べ、公園で少し遊んで帰路につきました。
ヤッホの森散策路、今日は神部、山津屋地区を中心に歩きましたが、東側の河内地区にも道はつながっているようです。今度はそちらにも挑戦してみたいです。