甲信越

【諏訪里山】立石公園〜大見山〜下諏訪+諏訪湖

2022年01月10日(月) [日帰り]
0.30.4

アクセス 高島城公園を発着としました(無料駐車場あり)
●上諏訪駅発、下諏訪駅着とするとワンウェイで行けます。
コース状況/
舗装路、林道、登山道利用。危険個所ありませんでした。
(わかりづらかった所)
・諏訪市街から立石公園までのアプローチ:南斜面から登っていきましたが踏み跡不明瞭な急斜面でした。市街から一般道(車道)利用の方がわかりやすいと思われます。
・蓼の海→下諏訪(諏訪大社まで)。途中林道利用しましたが、雪があったのと日没後で道が分かりづらかったです。一部渡渉あり。
その他周辺情報 「湯小路いきいき元気館」大人310円。9:00-21:30
 硫黄泉、水風呂・サウナ有。食事処不明(HPでは有になってましたが・・・)
高島城公園を散策して。
城への入場料310円だそうな。まだ入ったことないです。
城門をくぐって立石公園へ向かいます。
途中の神社。
ヤマレコの橙色の踏み跡を参照しながら左手から登っていきました。
ここから右手の斜面を直登していきました。
温泉成分?
斜面を直登数分で立石公園のアスレチックゾーンに合流。階段みるとほっとします。
公園内を散策。
諏訪湖が見渡せます。今日は氷点下にならず諏訪湖の氷も結構融けたかな。
結構人がいました(写真に写してませんが)
公園から少し上ると見えてきた建物。マンションのようです。交通の便は多少悪いかもですが、見晴らしは良さそうですね。
車道をしばらくジョグして大見山の取り付き。
看板有難し。
こちらの看板は無視して左側から大見山南峰へ直登しました。
もうすぐ山頂。雪をさくさく踏んできもちー。
まもなく日が沈みます〜
ふむ。
ゆっくりしていると暗くなってしまう。。
こちらは蓼の海。
昔は天然のスケートリンクだったそうです。
ここから左へ下ります。踏み跡そこそこあり。
林道:人間と動物の踏み跡が混在。
 動物のは犬の散歩?それとも野生動物?
 時間があればじっくり観察したかった。
林道:人間と動物の踏み跡が混在。
 動物のは犬の散歩?それとも野生動物?
 時間があればじっくり観察したかった。
色々ありましたが、諏訪大社まで下ってこれました( ;∀;)
せっかくなのでお参りしました。
下諏訪市街。
Lake suwako& night view of Suwa city
高島城もライトアップされてました。
おつかれーさまー。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス
備考 水1000ml(400ml使用)。

感想

世間的には3連休でも仕事etcで気づけば3日目の午後となっており愕然!
山成分を補給しつつ、まったりジョギングもできそうなコースを急造で計画して出掛けました。失敗だったのは立石公園までのアプローチぐらいで、後は我ながらなかなか良いコースが出来た感じです。立石公園や大見山等見晴らしがよい場所が多く、また観光スポットも廻れる感じで、下記のように電車利用で工夫すると1WAYかつ歩きのみでも半日で行けると思います。
(例)電車利用にて1WAY実現、諏訪湖周回は省略。
・上諏訪駅発→立石公園経由→大見山→蓼の海→下諏訪諏訪大社→下諏訪駅着。

蓼の海からは下諏訪へ下る途中で、途中から林道(遊歩道?)を利用しましたが雪でと日没で道がわかりづらく、数百mはヤマレコアプリの踏み跡やGPSを確認しながら進みました。

下山後の温泉は、最近は交代浴にはまっているので水風呂有る所を優先的に探しました。下諏訪で日帰り入浴出来る安い所が沢山あるんですが、上諏訪だと少ない印象で諏訪湖周辺だと片倉館や他数件、上諏訪駅近くだと今回の所になりそうです。
お湯は硫黄泉ですが匂いはよくわかりませんでした。水風呂サウナありで破格のお値段でした。休憩所あり。食事処もあるようですが、コロナ禍のためか時間が遅かったのかやっていないようでした(詳細未確認)。