中国

アクセス
黒井山グリーンパークの駐車場使用
コース状況/
登山口から作業小屋分岐は舗装された道。りおう山登山口までも広い作業道。りおう山は整備されている。玉葛山への入口はすこし荒れていた。玉葛山からの下りは急坂だがしっかりとしたロープが設置している。妙見山山頂直下は直登の急登。坂田三角点までは少しヤブがあるが問題ない

黒井山グリーンパーク駐車場からスタート
作業道から見える妙見山
高下の竜王山(りおう山)登山口方面への分岐
こんな広い道です
りおう山登山口
りおう山山頂。
これから向かう玉葛山
こちらは自然のままの山道
山頂直前は羊歯に覆われています
玉葛山三角点
ここからの妙見山は富士山のように美しい。作業道からとは随分違います
しっかりと固定されたロープ。助けられました。感謝です
立派な石のベンチ。昼食はここで
有刺鉄線をくぐり抜けて妙見山へ
振り返れば玉葛山と竜王山
妙見山山頂。下の標識?マークはご愛嬌。
坂田三角点に向かわずに池方面に下山する場合の分岐
派生尾根からの下山口を確認したくて、途中の分岐を右に行くとこんな感じになりました。「のぼり鎌」で枝を切りながら尾根に復帰しました
妙見山の先に玉葛山
坂田四等三角点、羊歯の藪に埋もれていたので周りをきれいにしてパチリ
三角点の手前はこんな感じでしたが境界尾根はほとんど藪はなく当初危惧していたほどでは無かったです
池から作業道へ出たらこんな林がありました
駐車場に到着

感想

以前激しいヤブで撤退した坂田三角点に再挑戦したいとの友人につれられ共に登りました。 りおう山からの眺望は素晴らしいです。玉葛山の下りは結構長い急坂です。でもどちらも立派なロープが随所に設置され感謝です。 妙見山は直登の急登ですが途中振り返ると眺望が開けてホットしました。 坂田三角点までは途中でルートを外れたりした。ただ懸念していたほどの大藪はなく助かったです。 下山にかかると高山から来たという人に出会いました。三角点から先に行くとのことでした。 黒井山道の駅で殻付き牡蛎と牡蛎の佃煮を買い求め休憩したあと車で出発すると、鶴見のあたりを走っているのは三角点で出会った人でした。車を止めちょっと話を聞くと下山の道はなく自分の背丈を超える羊歯との格闘だったそうです。ここから高山のふもとの駐車場まで走って帰るとのこと、すごいの一言です。
今回も天気も良く気持ちのいい山行でした。
急登あり、急坂下りあり、展望あり、藪こぎもあり、低山ですが面白かった。もっと登る人増えて良いと思いました。