ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3938127
全員に公開
ハイキング
東海

天王山・誕生山 〜タマミズキと白銀のアルプス

2022年01月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,073m
下り
1,057m

コースタイム

大矢田神社 - 直登コース - 天王山 - 反射板 - 展望岩場 - 反射板 - 天王山 - No.170鉄塔 - 白山 - 宮川源流 - 神洞峠 - 誕生山 - 神洞峠 - 白山 - No.170鉄塔 - ABCコース分岐 - 立岩アルプス遠望地 - ABCコース分岐 - 天王山 - 大もみじ - 大矢田神社
天候
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・山頂部の積雪10cm程度、登山道上の雪は日陰部を除き大部分が解けていました
・誕生山は松茸山のため秋分の日から11月14日まで入山禁止
南山麓からの天王山
左奥に山頂近くの反射板
南山麓からの天王山
左奥に山頂近くの反射板
山麓から天王山の南斜面に赤い果実をつけたタマミズキの高木が目に入りました
2
山麓から天王山の南斜面に赤い果実をつけたタマミズキの高木が目に入りました
大矢田神社の仁王門
2
大矢田神社の仁王門
天王山の山頂からの鈴鹿山脈の霊仙山
右手前に金生山
1
天王山の山頂からの鈴鹿山脈の霊仙山
右手前に金生山
雪面に小動物の足跡
3
雪面に小動物の足跡
池田山の稜線越しの伊吹山
山頂部の東遊歩道端の雪庇がかなり発達していそうです
4
池田山の稜線越しの伊吹山
山頂部の東遊歩道端の雪庇がかなり発達していそうです
Dコースの展望岩場からの北山麓の板取川と高賀三山方面の山並み
1
Dコースの展望岩場からの北山麓の板取川と高賀三山方面の山並み
反射板の展望地からの小津三山
2
反射板の展望地からの小津三山
舟伏山の右奥に真っ白な能郷白山、右端に大白木山
舟伏山は山頂の広場のみが切り開かれていて白く見えます
3
舟伏山の右奥に真っ白な能郷白山、右端に大白木山
舟伏山は山頂の広場のみが切り開かれていて白く見えます
宮川源流の清水の氷柱
湿り気のある岩壁はショウジョウウバカマの群生地となっていました
2
宮川源流の清水の氷柱
湿り気のある岩壁はショウジョウウバカマの群生地となっていました
誕生山の山頂、二等三角点『誕生山』、501.47m
中央奥に切り開かれた場所があり、北アルプスが望めます
笠ヶ岳は山頂部のみが見えていました
1
誕生山の山頂、二等三角点『誕生山』、501.47m
中央奥に切り開かれた場所があり、北アルプスが望めます
笠ヶ岳は山頂部のみが見えていました
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-穂高岳
2
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-穂高岳
西側の切り開かれた場所からは、天王山と舟伏山の奥に能郷白山
が見えていました
2
西側の切り開かれた場所からは、天王山と舟伏山の奥に能郷白山
が見えていました
誕生山の山頂の反射板前の展望デッキ
美濃市街地の奥におむすびのような形の松鞍山
1
誕生山の山頂の反射板前の展望デッキ
美濃市街地の奥におむすびのような形の松鞍山
立岩の展望地からの高賀山
立岩の展望地からの高賀山
立岩の展望地からの穂高岳-乗鞍岳-御嶽山-小秀山
2
立岩の展望地からの穂高岳-乗鞍岳-御嶽山-小秀山
中央アルプス
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-熊沢岳-空木岳-南駒ヶ岳-越百山
1
中央アルプス
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-熊沢岳-空木岳-南駒ヶ岳-越百山
天王山の山頂に戻ってきました
二等三角点『天王山』、537.57m
1
天王山の山頂に戻ってきました
二等三角点『天王山』、537.57m
天王山からの誕生山
2
天王山からの誕生山
天王山からの御嶽山
地獄谷からの噴気は風で横に流れていました
手前に阿寺山地の寺田小屋山-高森山-箱岩山-白草山の雪山稜線
2
天王山からの御嶽山
地獄谷からの噴気は風で横に流れていました
手前に阿寺山地の寺田小屋山-高森山-箱岩山-白草山の雪山稜線
塩見岳-小河内岳
赤石岳-聖岳
赤石岳の手前に納古山、その右奥に見行山
聖岳の手前に笠置山
赤石岳-聖岳
赤石岳の手前に納古山、その右奥に見行山
聖岳の手前に笠置山
マツの種子を取り出したヒガラ
2
マツの種子を取り出したヒガラ
マツの種子の中身を食べようとしているヒガラ
3
マツの種子の中身を食べようとしているヒガラ
マツの種子を採食中のヤマガラ
3
マツの種子を採食中のヤマガラ
登山道に落ちていた猛禽類に捕食されたと思われる野鳥の羽根
シロハラ?
カワラヒワ?
登山道に落ちていた猛禽類に捕食されたと思われる野鳥の羽根
シロハラ?
カワラヒワ?
タマミズキの実が落ちていました
2
タマミズキの実が落ちていました
幹の太さが1mほどの高木のタマミズキの木がありました
根元にフユイチゴの葉
1
幹の太さが1mほどの高木のタマミズキの木がありました
根元にフユイチゴの葉
高木の上部に沢山の実をつけていたタマミズキ
1
高木の上部に沢山の実をつけていたタマミズキ
望遠レンズで見たタマミズキの実
2
望遠レンズで見たタマミズキの実
大矢田神社の本殿と拝殿
1
大矢田神社の本殿と拝殿
タムシバの花芽
バイカツツジの葉芽と昨年の果実
バイカツツジの葉芽と昨年の果実
ヒカゲツツジの花芽
1
ヒカゲツツジの花芽
ミヤマウズラ
シュンラン
マメヅタラン

感想

天王山と誕生山からは白山は高賀三山に隠れて見えないようです。
天王山からは穂高岳は見え、槍ヶ岳は見えませんが、誕生山からは槍ヶ岳も見えました。誕生山方面では、タマミズミの木は目に入りませんでした。
天王山の山中に立派なタマキズキの高木がありました。大矢田神社の参道にも、幹が細めのタマミズキの木がありました。
山上ではヤブツバキの花が咲いていて、シキミはまだ蕾前のようでした。
大矢田神社の脇ではルリビタキとミソサザイを見かけました。山上ではメジロ、コゲラとカラ類が混群していました。

【バックナンバー 天王山・誕生山】
・1月22日 (2022年)『天王山・誕生山 〜タマミズキと白銀のアルプス』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3938127.html
・1月31日 (2021年)『天王山・誕生山 ↑Dコース↓Aコース 〜新雪の白銀のアルプスの絶景展望台』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2890362.html
・5月28日 (2021年)『天王山・誕生山の生き物観察』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3216885.html
・11月17日 (2018年)『天王山-誕生山 ↑大矢田神社↓JAライスセンター 〜大モミジの紅葉と安桜山展望台』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1652392.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら