フリークライミング
関東

広沢寺弁天岩、幕岩(岩三昧、神奈川厚木市、足柄下郡湯河原町)

2014年01月12日(日) 〜 2014年01月13日(月)
hiroyanagi その他5人

□1/12(日)[広沢寺]AM09:00前〜PM5:00前
□1/13(月)[幕 岩] AM10:00前〜PM4:00過ぎ
アクセス
□1/12(日)[広沢寺(こうたくじ)]神奈川県厚木市
厚木市街から25分程度
□1/13(月)[幕岩(まくいわ)]足柄下郡湯河原町鍛冶屋
真鶴ブルーラインから20分程度
コース状況/
□1/12(日)[広沢寺(こうたくじ)]神奈川県厚木市
□1/13(月)[幕岩(まくいわ)]足柄下郡湯河原町鍛冶屋
[1/12広沢寺・弁天岩]師匠がスイスイとリードクライミング(最上部終了点となる確保支点へのロープのセッティングのための登攀)します
小師匠が師匠のセットしたトップロープで行きます、私よりずいぶんと若く(幼く)、スジがいいとの評判で、道具の使い方などを伝授してもらいました
怖いもの知らずの初心者(私)が師匠のビレイ(確保)でサルのように登り、ザイル(=ロープ)の結び方はニワトリ並みに忘れます
横から見ると結構な急斜面でした
サルもおだてりゃで、なんとか上まで行きました(サルはおだてなくても登れるんでした)
登り切って、上から目線
下から目線
小師匠も頑張ってマス
小師匠、カメラ目線で余裕で下りてきます
何度か調子に乗って初心者が行きます
あともうちょい
ウイニングポーズ(ピンボケ)
配給制の美味しい具だくさんうどん、生のゆず、京都の高級七味も入っています(師匠への新年のお礼の御馳走だそうです)
箸を持っていなくて木の枝で食べます
ノンアルコールビール(ぷはぁ〜)
沢を挟んで対岸から眺めると、結構なところを登っていたんです
やばいです
華麗な登りを見て、技を・・・盗めませんでした、右下はビレイヤー(確保する人)とカメラ(ウー)マン
1日目最後の登り
[1/13神奈川県湯河原・幕岩]となりの岩も結構な急斜面です
良くあんなところを登るなあと感心します
本日も小師匠は快調です
2日目、腕プルプルが早く、ビレイがなければ2度は落ちてゲームオーバーです
でも100円入れるとリセットして生き返るんだとビレイヤーから励ましてもらいます
本日のカレーうどんとノンアルコールビール、最高でした(業務用スーパーの68円カレーと冷凍讃岐うどんとは信じられません)
隣の岩も人がいない時間となりました
遠くに相模湾
腹が減ったんで牛丼大盛り

感想

【初岩体験で山の楽しさ広がる】
 今回は山のご縁でもって、フリークライミングを経験させていただきました。
 山の本を読むと、岩とか沢とかバリとか山の楽しみ方がいろいろあって、岩はやってみたかったもののなかなかできるものではないと思っていましたのでラッキーです。
 岩は男の世界で、厳しく叱られながら教え込まれるものだと勝手に思い込んでいましたが、我々のパーティを含む岩場周辺には結構若い女性も多く、しかも冗談ばかりの楽しい雰囲気だったのは意外でした。
 師匠からは、楽しく親切にご指導をしていただき、小師匠からは、気の向いた時に各種道具の使い方をマンツーマンで教えていただき勉強になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 最近はバリエーションルート登山も何度か経験し、今回は岩登りもでき経験値が上がったように思います。
 終始笑い声が絶えなく、和やかな雰囲気の中で、楽しくクライミングができました。ちょっとハマリそうです。