奥秩父

15:30 両神山荘
天候 曇り
アクセス

感想

静寂の200%秋の100名山
関越練馬ICを7:00花園ICまでは車は多かったものの7:35に降りて一般道へ
登山口までは途中に有料道路(普通車410円)を通り8:40着。
花園ICから登山口までは70キロと長い道のりの割には早く到着♪

天気予報は雨のせいか無料の第三第駐車場まである中の一番上の「第一駐車場」に止められました
(雨予報なので止められると思っていました♪)

他には乗用車は5台しか止まっていませんでしたが山荘の駐車場(有料500円)に
バスが「大菩薩嶺・雲取山・両神山」のプレートを付けて止まっていました
その20数名のグループは早朝未明に出発したと山荘のご主人かな?言っていました。

高低差1000mの始まり・・・
山荘から清滝小屋までの登山道はとても歩きやすく沢も素敵で綺麗な道ですまた黄色の紅葉が見事でした

清滝小屋から両神神社は滑りやすい道や短いですが鎖やロープ(グローブを忘れずに!!)を
つたって歩く道になります

長い道のりの中、両神神社に到着(一瞬山頂と勘違いしました)♪

神社から山頂は距離は無いのですが軽く登り返し怖い丸太の橋を渡りロープを手繰りながら岩も登り山頂に着きます。

山頂はガスで展望は無く小雨も落ちてきて寒くなりすぐに下山

神社辺りの雨のあたらない森の中で昼食
煮炊きしている間に汗で濡れたシャツが災いしてか寒さの襲撃
同行のマルちゃんはダウンのジャケットと冬山用の厚手のジャンパーを取り出して
着込でも寒さがおさまらなくガタガタと震えだす

ラーメンが出来てかき込むとやっと落ち着いたみたい
でも代えのシャツも持ってきているなら着替えればいいのにね♪
私はあまり汗はかかなかったのでそんなには寒くは感じませんでした♪

下りも清滝小屋までのルートは滑りやすかったです、鎖のついている岩を降りるときも少し危険ですので慎重に!

日の短いこの時期は早めのスタートいいですね、午後4時近くなると山は薄暗くなりますし・・・・