六甲・摩耶・有馬

2014年01月13日(月) [日帰り]
hirotsugu その他1人
1.11.2

10:50妙法寺駅-11:05妙法寺-11:50荒熊神社(須磨区側山頂)-13:00参拝-13:10高取神社(長田区側山頂)-13:20参拝-13:25月見茶屋横公園-14:10(昼食)-15:20板宿駅
天候 この日の神戸市の最高気温は6度と気温は低かったが山頂付近は以外に風が弱く晴天に恵まれました。
アクセス
妙法寺駅
コース状況/
妙法寺駅から登山口は住宅街を歩くので道が解りづらいですが分岐点には六甲縦走路の標識が数多くあるので見落としさえしなければ登山口に辿り着けると思います。
登山口から荒熊神社(須磨区側山頂)は登山道らしい道が続きますが、高取神社(長田区側山頂)か
らの下山道は参道となっており石畳と階段の歩きやすい道になっています。
コンビニは妙法寺駅にファミマとローソンがあり登山口までに妙法寺小学校前交差点から南へ約
50mの場所にローソンがあります。
高取山には5つの茶屋がありますが通過した時間が2時〜3時頃と遅かったため2つほどしか開
いていませんでした。
トイレは妙法寺駅横のコープ横尾内と妙法寺に市民トイレがあり高取神社からの下山途中の月見
茶屋前公園、安井茶屋前公園、中の茶屋横に市民トイレがあり特に安井茶屋前のトイレが綺麗で
使いやすいと思います。
10時50分妙法寺駅前出発。
by  HTL21, HTC
阪神高速山手線を超えます。
妙法寺。ここには市民トイレがあります。
by  HTL21, HTC
住宅街を抜け舗装路から登山道に入ります。
畑の横を通過。
暫く進むと公園があり、右側に進みます。
by  HTL21, HTC
登山道より須磨アルプス。
妙法寺小学校の上辺りで大規模な開発が進んでいました。
登山道途中にベンチがあり少し休憩。そこから登山道を撮影。特に危険な箇所はありません。
by  HTL21, HTC
須磨側山頂にある荒熊神社に到着。
標高320メートルの低山ながら独立峰で前方に遮る山が無いので良い眺めです。
荒熊神社社殿。門松は今日で片付けるそうなので見れてラッキーでした。
ここで、宮司さん?と約1時間程長話。いろいろな事を教えて頂きました。
by  HTL21, HTC
鳥居はかなり傷んでいたのを大学生などのボランティアの方が昨年塗り直したとのことで、綺麗な朱色で綺麗になっていました。
荒熊神社上の電波塔より神戸、三宮方面撮影。
by  HTL21, HTC
ここから高取神社の神域。
高取神社奥の院より三宮方面撮影。天気が良く遠くまで見えます。
奥の院の少し上歩くと広場がありそこに頂上碑があります。
高取神社本殿。
月見茶屋到着。茶屋前(南側)の小さな公園で遅め
の昼食。
by  HTL21, HTC
昼食を食べた公園の奥に市民トイレがあります。
月見茶屋横(東側)に景色の良い展望台がありま
す。
す。
展望台からの眺め!三宮方面がよく見えます。
山と高原の地図には載っていませんが、展望台より
北側に登山道が伸びており飛龍寺を経て華の湯に行
くことが出来ると、荒熊神社の方に教えて頂きました。
by  HTL21, HTC
展望台からの眺め!三宮方面がよく見えます。
山と高原の地図には載っていませんが、展望台より
北側に登山道が伸びており飛龍寺を経て華の湯に行
くことが出来ると、荒熊神社の方に教えて頂きました。
石畳の歩きやすい参道が続きます。
安井茶屋。
安井茶屋南側の広場に立派でキレイな市民トイレが
あります。

by  HTL21, HTC

下山途中の白川大明神。
厄除開運の昇りにつられて参拝。
参拝中後ろから猫の鳴き声が。人馴れしているのか
逃げる気配もなく参拝している私達の横を通り過ぎ
神社横へ。
参拝中後ろから猫の鳴き声が。人馴れしているのか
逃げる気配もなく参拝している私達の横を通り過ぎ
神社横へ。
寝転んだり毛繕いしたり。
by  HTL21, HTC
「何見てんだよ〜」と言わんばかりのカメラ目線。
この子のほかにも猫を目撃したので登山者か茶屋の
方に餌を貰っているのかもし知れません。
by  HTL21, HTC
「何見てんだよ〜」と言わんばかりのカメラ目線。
この子のほかにも猫を目撃したので登山者か茶屋の
方に餌を貰っているのかもし知れません。
中の茶屋。
中の茶屋横にも市民トイレがあります。
by  HTL21, HTC
参道一番下の清水茶屋。3時前に通過しましたが、もう閉まっていました。
登山口にある鳥居。
バス道に合流。
板宿駅に到着。
地下鉄で妙法寺駅に帰ります。
この日は成人の日なので地下鉄の中は成人式帰りの振袖姿の新成人の方が多く乗っていました。
by  HTL21, HTC
妙法寺駅構内にある不二家前のペコちゃん。
着物を着ていました(成人式バージョン?)

感想

年末に風邪を引き完治した後に次ぎは年始に牡蠣に当たり体調不良で12月初旬より登山を出来ていなかったのでリハビリをかねて高取山に登って来ました。
妙法寺駅から登山口までは住宅街を歩くため分岐が多いですが、分岐点の電柱や柵には六甲全縦走路の標識が必ずある
ので見落とさなければ登山口にたどり着けます。
頂上までの登山道は特に危険な箇所は無く、昇り初めは妙法寺方面(山側)の景色が見え頂上付近に来ると海側の景色が見えます。須磨区側(標高319.9M)のピークには荒熊神社がありと長田区側(標高328M高取山山頂)には長田神社があり低山ながら独立峰なので周りに遮る山がないので東は大阪方面、西は明石海峡大橋などを眺めることができます。
この日は菊水山まで歩く予定でしたが、荒熊神社でお守りを購入した際、神社の方と1時間以上お話をしてしまった為
菊水山まで行くのは断念。
荒熊神社から高取神社までの道は、ほぼ水平道で約5分〜10分で到着します。山頂へは高取神社奥の院の横を少し登った所に広場があり、そこに山頂牌があります。
昼食は山頂から少し下った場所にある月見茶屋前の小さな公園で昼食。寒い時期に暖かい食べ物を食べたいと思い、年末に山専用サーモス(900ml)を購入。今回初めて使用しましたが、お湯を入れてから約6時間たっていましたがちゃんとカップラーメンが出来る温度をキープしていました。
高取神社から高取台中学校方面の登山道は神社の参道となっており石畳の歩きやすい道となっています。
トイレは月見茶屋前公園、安井茶屋前広場、中の茶屋横にあり、どれもきれいに清掃されてしやすいですが、中でも安井茶屋前広場にあるトイレが新しく使用しやすいよいうに思いました。
月見茶屋西側の展望台より北側に伸びる登山道があり、飛龍寺を経て華の湯に抜ける道があるそうなので、次の機会に
歩いて見たいと思います。