関東

プチナイトハイク! 町田駅→七国山→鶴牧山

2022年02月02日(水) [日帰り]

■登頂記録

・七国山(128m)
 多摩100山 53/100
アクセス
往路:小田急電鉄小田原線・町田駅
復路:小田急電鉄多摩線・多摩センター駅
コース状況/
■コース状況

街中は一般道(舗装路歩き)。危険個所無し。

・七国山
三角点のある山頂地点は、道から外れた急勾配の藪の上なので立ち寄りませんでした。

・よこやまの道
中坂公園裏の遊歩道入口は少し分かり辛いので注意。
(wikipediaページも参照)
その他周辺情報 ■関連・参考リンク

・町田市子ども創造キャンパスひなた村

・町田ダリア園

・小野路宿里山交流館

・よこやまの道
町田での用事が済んだ後、夕方だけど出発!
町田市子ども創造キャンパスひなた村入口
広場やキャンプ施設が整えられています。
三角点はここ。
藤の台方面への眺望は…あまり無し。
カリヨンホール下にトイレあり。
町田ダリア園の開園期間は7/1〜だそうです。
七国山の鎌倉井戸
鎌倉井戸の解説
七国山の碑
七国山案内図
野津田公園へはここから向かいます。
小野路宿里山は真っ暗でしたが、ここまで来ると街灯がありました。
「よこやまの道」入口まで来ましたが、真っ暗なので諦めて引き返し、一般道を歩くことにしました。
奥が「よこやまの道」ですが、見事に真っ暗!
夜の鶴牧山。昼間なら芝生の緑色が綺麗なんだろうな。
街灯に照らされているので、鶴牧山は夜間でも苦労せず登れます。
鶴牧山からの夜景。スマホでは写せないけど、頭上にはオリオン座が輝いていました。
ヤマレコMAPでもWCマークがあるように、ここに公衆トイレがあります。
モノレール多摩センター駅。近代的でかっけぇ…
疲れてお腹も空いたので、日高屋でご飯。翌日朝から仕事準備が残っているので、お酒はガマン。
小田急/京王多摩センター駅から帰路に着きます。
多摩センター駅の柱には、巨大なサンリオキャラが。何かのキャンペーンイベントかな?

MYアイテム
pinojp
重量:-kg
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 保険証 携帯 時計 計画書 防寒着 ハードシェル

感想

■今回のルート

昼間に町田で用事があったので、せっかくなので残っていた「多摩100山」七国山へ行くことにしました。当初は赤線繋ぎなら聖蹟桜ヶ丘駅まで歩くかなーと考えていましたが、肌寒くなってきたので多摩センター駅で夕食を摂ってそのまま帰宅。

「小野路宿里山」は街灯も無く、街の明かりも届かないので、夜は真っ暗!「小野路城址」にも立ち寄るつもりだったのですが、真っ暗闇なのでさすがに諦めました。「よこやまの道」も暗くて断念。こんなことなら、ヘッデンを持って来るべきだった!
「鶴牧山」や「鶴牧西公園」は街灯が点灯しているので、日没後でも安心して登頂できます。

■特記事項・お勧めポイントなど

16時出発なので、途中で日が落ちるのは想定済み。しかしまさかプチナイトハイクになるとは思ってなかったので、ヘッドライトは持参しませんでした。小さなライトしか所持していなかったので、真っ暗な区間は電池が切れたらどうしようかとハラハラしながら駆け足で進みました。

しかし、逆に言えば、わざわざ遠くの山に出かけなくてもナイトハイク気分を気軽に体験したり、本番のナイトハイクの前に予行練習したりするのには良いコースなのかも、と思いました。「小野路宿里山」・「よこやまの道」は段差や急勾配も無いので、転倒や滑落・道迷いのリスクがほとんど無く、暖かい季節に子供連れでナイトハイク体験、というのも面白いかもしれません。
真っ暗な区間以外も、知らない土地を日没後に歩くのはちょっぴりスリリングで、新鮮な感じで楽しめました。