ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399267
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

映画「ノルウェイの森」のハイライト、峰山高原でスノーシュー散策

2014年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
4.6km
登り
110m
下り
104m
歩くペース
ゆっくり
2.42.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:10 峰山高原ホテルRelaXia〜10:45 暁晴山の麓〜11:05 あずま屋でお昼 12:05〜13:10 ノルウェイの森の撮影地〜13:40 峰山高原ホテルRelaXia
天候 雪時々曇
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峰山高原ホテルRelaXiaまで、JR西日本播但線 寺前駅下車からタクシー25分。
自家用車の場合、播但連絡道路神崎南ICより県道8号線を約30分。
途中一箇所だけ分岐があって右に曲がります。その分岐から上は特に凍結しやすいです。下りは常にフットブレーキ踏みっぱなしになります。
コース状況/
危険箇所等
Wikipedia-峰山高原:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B0%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F

駐車場は結構少なく、ホテル利用客で一杯の場合が多いです。空きスペースも積雪時は除雪されてないようで、駐車しづらい事もあります。

緩い傾斜の草地で、川が入り組んでおり、小田原川水源の森になっています。
スノーシューで車道を外れた場合、結構小川や湿地帯にハマり込む場合があるので要注意です。

暁晴山の麓には針葉樹林帯が、ノルウェイの森撮影地付近はクヌギやナラの木が堪能できます。

帰りの入浴は、寺崎駅を挟んで反対側、笠形山の麓にある「グリーンエコー笠形」に準天然 光明石温泉「響きの湯」があります。
雪化粧の並木道
山に入っていく。天気が怪しくなってゆく
山に入っていく。天気が怪しくなってゆく
坂を登ると、峰山高原の玄関口ホテルRelaXiaに。駐車場がありましたが、雪と車で埋まっていて満杯!
坂を登ると、峰山高原の玄関口ホテルRelaXiaに。駐車場がありましたが、雪と車で埋まっていて満杯!
綿菓子のような新雪
1
綿菓子のような新雪
林立する木
粉砂糖をまぶしたプリッツみたい
2
粉砂糖をまぶしたプリッツみたい
白の世界!
森が降ったばかりの雪で覆われています
森が降ったばかりの雪で覆われています
スノーシューで新雪をかき分けます
2
スノーシューで新雪をかき分けます
車道を行きます
ズボッとハマった
2
ズボッとハマった
あずま屋でお昼です。チョコケーキがおいしかった。コーヒーが暖かかった
4
あずま屋でお昼です。チョコケーキがおいしかった。コーヒーが暖かかった
吊橋もありました
1
吊橋もありました
ノルウェイの森の撮影地に
2
ノルウェイの森の撮影地に
クリスマスツリーみたい
1
クリスマスツリーみたい
どっさりかぶってます
どっさりかぶってます
白をまぶした世界
白をまぶした世界
標識がありました
1
標識がありました
ここにも吊橋が
こんな寒い中でも芽が出てました
こんな寒い中でも芽が出てました
「ノルウェイの森」の看板!
4
「ノルウェイの森」の看板!
ここがナオコが草原をかけて行った撮影地
ここがナオコが草原をかけて行った撮影地
ノルウェイの森の撮影地。当時の撮影風景も写真で載せてありました
ノルウェイの森の撮影地。当時の撮影風景も写真で載せてありました
スノーシュー飽きません!
スノーシュー飽きません!
雪の中に氷と水の世界が。
1
雪の中に氷と水の世界が。
芽をもう一度パチリ
芽をもう一度パチリ
ノルウェイの森から出てきました
ノルウェイの森から出てきました
ホテルRelaXiaに戻ってきました
ホテルRelaXiaに戻ってきました
付近の散策道は「リラクシアの森」というそうです
付近の散策道は「リラクシアの森」というそうです
帰りはリーンエコー笠形の響の湯。駐車場からは少し歩きます
帰りはリーンエコー笠形の響の湯。駐車場からは少し歩きます
寺前駅で播但線の電車に遭遇!
1
寺前駅で播但線の電車に遭遇!
「ノルウェイの森」の撮影地になったというのぼりが立ってました
「ノルウェイの森」の撮影地になったというのぼりが立ってました
続いて日本酒を味わいに加西市の富久錦の製造工場「ふく蔵」に。お酒の販売だけでなく、酒粕を使った商品や全国の地場食品など売り場もありました
続いて日本酒を味わいに加西市の富久錦の製造工場「ふく蔵」に。お酒の販売だけでなく、酒粕を使った商品や全国の地場食品など売り場もありました
夕日の中、煙突がまっすぐ立っていた
夕日の中、煙突がまっすぐ立っていた
国道175号線沿いの餃子の王将で夕食! ボリュームたっぷり
2
国道175号線沿いの餃子の王将で夕食! ボリュームたっぷり
この日の工程。ウロウロしてました。右上が「ノルウェイの森」です
1
この日の工程。ウロウロしてました。右上が「ノルウェイの森」です

装備

個人装備
ヘッドランプ
1
筆記具
1
保険証
1
飲料
1
800ml魔法瓶にお湯
携帯電話
2
在来携帯、iPhone4(位置確認用)
雨具
1セット
防寒着
2
ジャケットとベスト
スパッツ
1セット
手袋
1
撥水性、中が保温
ストック
-
レンタルを使用
替え衣類
1
ザックカバー
1
食器
1
水筒
1
800ml魔法瓶にお湯
軽アイゼン
1
6本爪
スノーシュー
1
防寒用帽子
1
マフラー兼用
デジタルカメラ
1
防水・耐寒対応
共同装備
1
スノーシュー
レンタル
ストック
レンタル
雪山用靴
レンタル

感想

帰りに高原へのアクセス道で積雪を利用してヒップソリをしてた親子がいました。
峰山高原へのアクセス道は結構車の通行が多いです。少し信じがたい思いがしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1939人

コメント

ノルウェイの森の撮影地!
実際にハイク出来るんですね☆
映画は観ていないですが、すごく惹かれました!
雪深いのがまたキレイですね^^
2014/1/28 6:53
Re: ノルウェイの森の撮影地!
yoyuさん>
ホテルから1キロ弱、道も付いていて地図にも載っているので、スノーシューあれば手軽に行けますよ。
前日夜の寒波でたくさん雪降ってくれました↑
2014/1/29 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら