日光・那須・筑波

茶臼岳(那須岳)

2014年01月26日(日) [日帰り]

13:15大丸温泉登山口−14:30峰の茶屋跡−15:00茶臼岳山頂−15:20峰の茶屋跡−16:00大丸登山口戻り
天候 曇り、風は弱く、またこの季節にしては暖かく(気温0度くらい)、コンディションはまずまずでした。
アクセス
東北新幹線で那須塩原駅まで、そこからバスで「休暇村那須」まで。
(自家用車にスタッドレスタイヤを装着していないので、積雪期はこの様な移動パターンを余儀なくされます[苦笑])
コース状況/
・全行程通じて、危険箇所は特にありませんでした。
・雪のあるところではアイゼンを装着しましたが、地熱なのか強風のせいなのか岩の露出している箇所も多く、(今回は)アイゼンなしでも大丈夫だったかと思います。
・今回はとても穏やかな天候に恵まれましたが、稜線に出たあたり(峰の茶屋跡付近)の強風が有名な様ですので、ストックもしくはピッケルでバランスを取るとか、それなりの対応が準備必須と思われます。
今週末はここ那須岳に登ろうということで、まずは登山口のある大丸温泉からスタートです。バスと新幹線の乗り継ぎの関係上、登り出す時間がちょっと遅くなってしまいましたネ。おそらく那須岳のうちの一つ、茶臼岳(見えるピークの向こう側)を往復するので精一杯でしょう。那須岳の最高峰である三本槍岳までの縦走は、翌日日曜日に天気が良ければ実行ということにします。
この通行止の横を抜けて、しばらく林道を進みます。
このあたりは雪、結構ありますね。正面には茶臼岳と並ぶ那須岳のピークの一つである朝日岳が見えてきました。
この鳥居の埋まり具合からすると、降雪1~2m、というところでしょうか。鳥居の下を潜れないので、横を通ります。
こんな雪の緩斜面をサクサクと気持ちよく進みます。正面は剣ヶ峰でしょうか。
茶臼岳方面を撮りました。この辺り特有の強風のせいか、活火山の地熱のせいか、雪が少ないです。
稜線に辿り着きました。あらためて左が剣ヶ峰、右が朝日岳ですね。翌日は天気が良ければこちら方面に縦走予定です。
峰の茶屋跡、今は避難小屋ですね。荒天の時は、とても心強い存在と思います。
目指す茶臼岳方向です。雲がどんよりとしてきました。
三倉山方面です。雪が綺麗な稜線ですね。あそこまで縦走できれば楽しそうですが、戻ってくるのが容易ではなさそうです・・・。
方向的には会津駒ヶ岳方面(西側)ですが、ガスっていることもあってちょっと良くわからないです(;´д`)。
活火山ということもあり、なかなか荒涼とした風景です。
お釜口、に辿り着きました。富士山の様に、山頂がお鉢巡りできる様な擂鉢状の形状をしています。
お鉢巡りしています。擂鉢の反対側に山頂が見えてきました。
茶臼岳到着(1915m)。空はどんよりと曇っていますが、非常に暖かかく(0度くらい?)、風もほとんどないので快適です。
尾瀬(真ん中あたり)と日光(左側)方面をアップしてみました。
さて時間も遅いので、さくっと下山します。しかしこの山頂の風景、まさに富士山山頂のミニチュア版、といった風情です(笑)。
雪が同じ方向に吹き飛ばされた跡ですね。この日は穏やかでしたが、さすが強風で有名な山です。
小屋に戻ってきましたね。
下山する方向を撮っています。
こんな緩斜面を駆け下ります。
例の鳥居に戻ってきました。
大丸温泉の駐車場に戻ってきました。無事明るいうちに戻れましたね。・・・翌日日曜日は、朝から小雪の混じる強風という荒天のため縦走を断念、かわりに朝の温泉をゆっくり楽しんだ後おとなしく帰宅となりました。三本槍まで行って見たかったんですけどね、まあまた次の楽しみにとっておこうと思います。百名山の一峰である茶臼岳の頂を踏めたし、今回は良しとしましょう。温泉も気持ちよかったし(^ω^)。以上!

感想

今週末は温泉でリラックスすることも兼ねて比較的近くて登り易い山、那須岳に登ってきました。日曜日は天候悪化のため計画していた縦走を断念、登頂したのは土曜日に一番近い茶臼岳のみとなりましたが、それでも初めて登るこの山を充分楽しむことができました(*´∀`)。