ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4004824
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

取立山

2022年02月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
mayapon その他1人
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
1,661m
下り
1,652m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
1:00
合計
7:00
8:50
9:00
70
10:10
10:20
20
10:40
11:15
30
ランチ
11:45
11:50
95
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日1530発2200南条SAで仮眠0400発
0500道の駅で最終トイレ
0530東山いこいの森下の駐車場
早く行かないと路肩駐車になります
その他周辺情報 南条SAはトイレも中だし準備場所適地
朝から晴れ晴れで期待
朝から晴れ晴れで期待
急登、下りは楽しかった
急登、下りは楽しかった
シュカブラの陰影がすごい
1
シュカブラの陰影がすごい
あらしまんが見えている…のかな?
1
あらしまんが見えている…のかな?
先の山は無理でしたが、途中のピークまでは歩いてみました
1
先の山は無理でしたが、途中のピークまでは歩いてみました
はっくん
牡蠣にしか見えない
1
牡蠣にしか見えない

感想

連休1人かぁ…どこ行こうかと考え、昨年あらしまんで出会った後繋がっていた白山の方に声をかけてみたところ、なんと一緒に歩けるとのお返事。北陸はいつも曇り予報でなんとか時々晴れ、景色は運。というのが、地元民のお言葉でした。1人で遠征するときは、安心晴れ予報じゃないとまず行かない私。で、前日までキャンセルオッケーな宿を予約して様子を見ていましたが、なんとこれなら行くじゃろ、のコア2日晴れ予報。完全プロデュースの遠征に出かけました。
まだ暗い中駐車場で顔を合わせて挨拶していると、星空万歳、本日の山行が楽しみ過ぎる〜✨
歩き始める頃にはもう明るみ、白銀の山々がキレイ過ぎる〜✨初っ端から結構な急登を歩き、稜線に出ると、はっくんどーん!あらしまんから見えていた経ヶ岳やら銀杏峰?にあらしまんも?めちゃくちゃ素晴らしい眺め。こんなに白山が近く感じるのは珍しいと言われご満悦。
睡眠不足のため軽山希望だったけれど、時間が早かったので、先の稜線を進めるところまで進み、ピークから戻った辺りでランチ。名残惜しみながら下山しました。
そんなこんなで初日から結構ガッツリ歩いてしまいましたが、早めに金沢に移動して、初めてカプセルホテルに宿泊してみました。施設は素晴らしく、安いので満足でしたが、やはり音が気になりますね…ヘッドホン借りてテレビ聞きながら寝ればもうちょっと気にならなかったかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:112人

コメント

厳冬期の取立山いいねえ。白山が美し過ぎる!
こーすけさんと残雪期に歩いた山旅が懐かしい。
2022/2/17 2:00
ん、こーすけさんとどこを歩いたの?誘われてないよ😝
2022/2/17 16:06
こーすけさんが単独で残雪期の白山を確か別山から縦走した帰りに、まりりんが居た名古屋に寄ってくれて、こーすけさんが歩いたばかりの白山を眺められる取立山まで二人で行くことになったというわけです。
2022/2/21 9:03
ナイスなチョイスですね。
贅沢な歩き方やね!
2022/2/23 4:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら