甲信越

湯村山まわりの北側ルート探検!

2022年02月22日(火) [日帰り]

湯村温泉方面へ下山路分岐
羽黒峠の先の休憩所
湯村温泉方面へ下山路分岐
アクセス
スポーツ公園駐車場に置きました。トイレもありました。
コース状況/
駐車場〜湯村山
入口からすぐのところから山道を登りました。特にリボンもありませんが踏み跡がしっかりしててわかりやすい道でした。山頂手前が濡れて滑りやすかったです。
湯村山〜湯村温泉からの登り道途中の分岐
大きなジグザグのしっかりした道。途中から舗装されてました。ショートパスもいっぱい。
分岐〜羽黒峠と近くの休暇ポイント
法泉寺山に登るつもりがピンクテープにつられてこの道へ。途中で気づいたけどそのまま峠の先までいって戻ってきました。踏み跡がしっかりあり迷いません。峠に近づくと少し急になりました。
分岐〜法泉寺山
ここは最初踏み跡があるなって歩き出したのですが、落ち葉のせいか全くわからなくなりました。テープはなく、「みんなの足跡」を見ながら歩きました。ひどい藪ではありませんが岩岩があったり倒木があったりとなかなか里山っぽくって楽しかったです。最後は法泉寺山へ向かう階段の途中にでました。その手前で鹿の群れにも会いました。
法泉寺山〜駐車場
最初だけ急な下りでした。全体踏み跡がありわかりやすい道でした。途中に富士山がよく見える展望所がありました。展望所から少し降りたところに右に行く道にテープがあったので歩きました。落ち葉の中の急な下り、ピンクテープはあるけど道がわからず、最後は段差のある林道への降りとなりました。右に降りる道はおススメしません。
その他周辺情報 温泉なら緑が丘温泉が安くておススメです。甲府盆地は銭湯がいっぱい探すのもいいですよ。
珈琲問屋さんはいい豆揃っていてお気に入りです。
湯村温泉の美味小家(うまごや)のトンカツは食べログとんかつ百名店選出店です。
いつもどおりにここからスタートです。
山道を15分ほどで湯村山到着〜!
山頂手前にいくつかシュンランがあったけどすっかり無くなってますね、盗掘かなぁ?
富士山は最近の朝方はいつもこんな感じで雪煙あげてます。
山道を15分ほどで湯村山到着〜!
富士山は最近の朝方はいつもこんな感じで雪煙あげてます。
湯村山の東屋、中にはいろいろあります。
この祠にも今日はお参り。この左をさらに進みます。
法泉寺山へ登るところで湯村温泉方面へ下りました。
下りの途中。湯谷神社に行く道があるようです。ピンクテープついてました。今度こっちから登ってこようかなぁ。
今日のメイン、法泉寺山へ登る道の分岐に着きました。指導標はありません。
テープにしたがって歩いてたら羽黒峠への道へ。楽な道だったので引き返さないでいってみることに。途中はこんな岩だらけのところも多かったです。
たぶんこのあたりが羽黒峠。標識はありません。
羽黒峠の先の休憩スペースに来ました。まだ1時間しかたってません。時間があるので一旦分岐まで戻ってまた法泉寺山へ登ることにしました。
休憩スペースのお目当てはこれ、ミヤマウグイスカグラ、まだつぼみでした。残念、今年は花が遅いです。
休憩スペースからは鳳凰三山方面がよく見えました。甲斐駒ケ岳は雲の中!
地蔵岳のオベリスクはくっきりと!
あっという間に戻ってきました。下りは早いです。最初はテープにつられて左に行ったけど、右の踏み跡にそって登ります。
岩いっぱいの場所もありました。山頂目指して適当に登りました。岩抜けたあたりですぐ上に鹿さんが数頭、私を見つけて足早に左に走って行きました。
倒木を乗り越えてやっと普通の道に着きました。
来た方向を振り返ってもなんの踏み跡もありません。ヤマレコマップではしっかりとした跡だったのに。でもおかげで楽しめました。
本日の最高峰、法泉寺山に着きました。分岐からの登り30分でした。さてすぐに下ります。
下って10分くらい、カメラポイントのマークがありました。もちろん行ってみます。
少し下って、あのピンクテープがある岩がカメラポイントでした。
カメラポイントからの富士山と甲府盆地。
カメラポイントから斜めに降りて元のルートへ。そこからすぐのところ、右側にテープがありました。みんなの足跡みるとショートパス道のよう、進んでみることにしました。これが失敗!
落ち葉いっぱいの道がない急斜面を気遣いながら降りてきて、最後は林道に無難におりれそうな場所探してやっと降りてこれました。この写真真ん中あたり。ピンクテープあったけど、あてにならないので通らないほうがいいですね。

服装や食料は除く 雨具 iPhone 携帯マップ(2種) ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル レジャーシート ヘッドランプ 防寒アイテム(ネックウォーマー 手袋 帽子など) ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池

感想

家からまわりの山見渡してもまだどこの低い山も雪がいっぱい。なので山梨の冬の高尾山な湯村山へ。みんなの足跡見て歩いてない北側の道から法泉寺山へ行くことにしました。間違って羽黒峠方面の道もあることになったけど時間いっぱいあったので予定道も歩けました。予定道は道じゃないですね、ログを見て歩ける人限定です。でも湯村山にしては整備されてない道だったのでたのしかったです。でも北側は花は期待できそうもない感じですね。登山者多いのに鹿さんもウロウロしてたし。また来冬に!