箱根・湯河原

天候 晴れ→曇り→雪(風花)→曇り
アクセス
■行き
湯河原駅バス停の3番乗り場から、幕山公園行きの箱根登山バスに乗車。
終点の幕山公園バス停で下車して徒歩。

■帰り
湯河原駅まで徒歩。
コース状況/
一の瀬橋〜しとどの窟間には、谷側が数m切れ落ちた鎖場があります。
道幅もやや狭いので、路面が凍結あるいはぬかるんでしている場合は注意が必要です。
幕山公園バス停。今日はここからスタートしました。
湯河原梅林のウメは少し咲いていました。
梅林は7分咲きと聞きましたが、思っていたより花は少なったです。
菜の花もちょっとだけ咲いていました(汗)
ここから登山道に入ります。
咲いているウメは白梅ばかりで、紅梅は少ししか咲いていませんでした。
岩場でロッククライミングする人はヘルメットを付けるものだと思っていましたが、ヘルメット無しで登っている方も多かったです...
今日はハイカーの数がとても多かったです。
あずまやは満員だったので、そのまま山頂を目指します。
ちらりと真鶴半島。
九十九折れの道が山頂のすぐ手前まで続きます。
山頂手前の分岐(その1)。道なりに山頂を目指します。
サクッと幕山に登頂。
山頂からの展望。以前に来た時よりも木々が生い茂っているように感じます。
ちょっと早めの昼食。今年もヤマザキ春のパン祭りに参戦します!
昼食を食べた後は、大石ヶ平経由で城山を目指します。
長い下り坂は泥濘に要注意です!
雪がまだ残っていて驚きました!!
霜柱も沢山見られましたが...
霜柱が一面に広がっていると綺麗です。
大石ヶ平への分岐。ここから先は未踏ルートです。
この辺りも泥濘が半端ないです...
周囲がササ藪に変わると、泥濘が弱まってきました。
近くに見える山々のいずれかが城山なのですが、どれがどれだか分かりませんでした(笑)
この分岐点から林道歩きとなります。
クスノキの純林、ちょっと気になりますが今日はパスします。
少しだけ咲いていたスイセン。可愛いですね。
一の瀬橋の分岐に到着。ここから菜畑林道を経由して城山を目指します。
それほど古くなさそうな石仏。ここから山道に変わります。
針葉樹のイヌガヤ。箱根周辺にはモミやカヤなどの針葉樹は少ないものの、イヌガヤだけは沢山生えています。
本日唯一の渡渉ポイント。
ちょっと草木が生い茂っている道もありますが、藪漕ぎするほどではありませんでした。
このカンアオイはズソウカンアオイかもしれません...
ミヤマシキミの蕾。可愛らしい赤い実が付くまでは半年以上かかりますね。
このクスノキ科の種はイヌガシだと思います。
この鎖場は道幅が狭く、谷側が数m切れ落ちているので少し注意が必要です。
しとどの窟の分岐。ちょっと寄り道してしとどの窟に行くことにしました。
しとどの窟。岩から常に水が滴っていました。
そして出来上がったのがこの氷柱です。
しとどの窟を出た後は、椿台経由で城山へ向かいます。
椿台からの展望。木々が生い茂っていて展望は微妙でしたが...
東を見ると、城山らしきピークが見えてきました!
椿台から少し登った所にある休憩ポイント。ここが今日の最高地点かもしれません。
城山に向かって緩く下った後...
少しだけ登り返すと...
あっさりと城山の山頂に到着!幕山ほどではありませんが、山頂には沢山のハイカーが居ました。
城山山頂から北を見ると、幕山(写真中央)が見えました。
南を見ると、今度は初島/伊豆大島/大室山/天城山が見えました。
城山からの下山ルートは緩やかな坂道でした。
鮮やかなヤブツバキの花が、日陰にフワッと浮かぶようでした。
ここからずっと車道歩きだと思ったのですが...
しばらく歩くと通行止めになっていたので、再び山道の迂回路に入りました。
迂回路は一部で草深いところがありましたが、基本的に歩きやすかったです。
迂回路はここで終了。ここから再び車道歩きとなります。
通行止めではないものの、工事されている箇所がまだありました。
大きな鉄製の罠は、おそらくイノシシ用だと思います。
イノシシが狙いに来ているのは、おそらく湯河原名物のミカンでしょうね。
半日陰の石垣に生えていたアシタバ。伊豆諸島に生えているものと比べて小さいように感じます。
海に向かってひたすら坂を下り続けます。
この小さなトンネルで東海道線の線路をくぐります。
先程のトンネルを抜けると、あっという間に湯河原駅にゴールイン!

ダウンジャケット フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 チェーンスパイク ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル ストック カメラ

感想

[ルート]
最初の計画では、湯河原駅〜元箱根間を運行する伊豆箱根バスの「湯01系統」に乗って城山入口バス停からスタートする予定でした。
ところが、この路線がどうやら廃止されてしまったらしいことが判明したため、前日(2/22)に幕山公園バス停をスタートする逆回りのルートとして計画し直しました。
幕山公園から幕山山頂まではハイカーが多くて渋滞しそうなほどでしたが、幕山山頂から先は静かな山行を楽しめました。
椿台から城山山頂までは非常に歩きやすい道だったので、椿台に車を停めて展望の良い城山山頂までピストンするのも良いかもしれません。

[展望・景色]
・幕山:山頂から真鶴半島は見えたものの、低木が生い茂っていてそれほど展望は良くありませんでした。
・しとどの窟:「間口が広く浅い洞窟」という感じで、ここに頼朝達が隠れていたとは思えませんが、数百年前はもっと大きく深い洞窟だったのかもしれません。
・椿台:展望台がありますが、周囲の木々が成長して微妙な展望でした。
・城山:山頂は刈り払われていて、幕山/初島/伊豆大島/大室山/天城山などを一望できました。

[動植物]
湯河原梅林のウメはまだ満開には至っていなかったので、今週末〜来週にかけて見頃になると思われます。
山中ではシロハラをあちこちで見かけたほか、ミカン畑の周辺ではジョウビタキを何度も見かけました。
湯河原の市街地に入った所で、大きな木の上にノスリが止まっているのを見かけました。

[飲食・お土産]
湯河原駅前の土産物屋で、地元産の柑橘類(湘南ゴールド)のジャムなどを買いました。

[その他]
幕山山頂から大石ヶ平までの山道は、路面がぬかるんで滑りやすい場所が非常に多かったです。