奥武蔵

長瀞アルプスから宝登山へ 青空と蝋梅

2014年02月11日(火) [日帰り]
nicoxnico25 その他1人

(09:14)野上駅→(9:38)長瀞アルプス登山口(9:47)→(10:32)氷池分岐→(10:45)氷池・おやつ休憩(10:58)→(11:15)氷池分岐→(11:37)林道→(12:05)宝登山・昼食・蝋梅園散策→(12:38)奥宮→(13:05)ロープウェイ山頂駅→(13:46)長瀞駅
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
登山道はほぼすべて雪道でした。もう凍っているか、ドロドロ状態になっているかと思いましたが、まだほとんどパウダースノーか少しシャーベット状になっている雪道でした。
宝登山山頂からロープウェイ乗り場のあたりはドロ道でかなり足元に気を使いました。
JR八高線、秩父鉄道に初めて乗ります。ドアの開閉は自分でします。
多摩から約2時間半電車を乗り継いで、秩父線野上駅で降ります。
駅から登山口まで15分ほどありますが、登山者が何人も歩いているのと、案内板も定期的にあるので迷いません。
しばらくは除雪された舗装道路を歩きます。
長瀞アルプス登山口です。
ここまでは舗装道路、ここからは雪道です。
登山口手前のお家が登山者用の休憩所を作ってくれていました。そこで、チェーンスパイクを装着しましたが、つけなくても歩ける道でした。
登山道はしっかりとトレースがついていました。深いところでは膝くらいまでのラッセルを最初の方はされたことでしょう。
葉の落ちた木々を通して奥秩父の山々が望めます。
神まわりの反対まわり。
目指す宝登山が見えました。
氷池への分岐。下って行きます。
ここはトレースはありましたが、歩いている人が少なくて、雪も深く歩きにくかったです。
氷池。雪をかぶっています。
氷池横の社に寄ります。
雪がなく、枯葉のベッドで休憩するにこ。
登山道に戻って、しばらく歩くと、林道に出ました。
クマ出没注意の看板。
舗装されている林道のようですが、今日はこの状態。
氷池に寄っていたので、このあたりは11時半すぎ頃。多くの登山者に会いました。団体さんもいらっしゃいました。
毒キノコの看板。この横からまた山道に入ります。
ここからは階段の急登です。多くの人が連なります。
宝登山山頂!
快晴。両神山、甲武信ヶ岳が見えます。
両神山のアップ
近くのおじさんに浅間山も見えると教えていただきました。真っ白い頭がちらっと見えてました。あれが浅間山でしょうか。
里が雪で白くなっています。
青空に映える蝋梅。
蝋梅はピークを越えていました。
青空に映える蝋梅。
蝋梅はピークを越えていました。
多くの人がロープウェイで上がってきていました。このあたりは除雪されているため、土道で足元はかなりドロドロ状態でした。
宝登山神社奥宮へ
お茶屋さんの前に焚火があり、人が集っていました。
お茶屋さんのわんこにご挨拶。
痩せたオオカミ狛犬。
下りはロープウェイで降ります。
長瀞駅近くで見つけました。
長瀞駅。このあたりは丸ポストが現役なのですね。
帰りの電車の中でいびきをかいて寝てました。

感想

交通が乱れ、なかなか大雪の後、山に行けませんでしたが、もう電車の乱れはなさそうということで、電車を乗りついで、初めて秩父線に乗って野上駅へ。
以前から気になっていた長瀞アルプスを歩いて宝登山の蝋梅を見に行きました。

登山口まではきれいに除雪された舗装道でしたが、登山口からはしっかりとした雪道。
もっと溶けて、ドロ道状態か、凍ったツルツルの道を半分は覚悟していたのですが、
ほとんど歩きやすい雪道でした。時々、少しシャーベット状のところもありましたが、
多くはフカフカのパウダースノーで、チェーンスパイクをつけていましたが、
なくても歩ける道でした。
スタート地点から登山者はコンスタントに前後にいる状態。
途中氷池に下っていきましたが、ここはトレースも少なく、ちょっと歩きにくい道でした。
下りでカップルひと組とすれ違い、登りで2組ほどすれ違いました。
氷池から長瀞アルプスに戻ったときは11時を過ぎていたので、一番登山者が多く行き交う時間帯で団体さんに追いついたり、長瀞方面からの登山者とのすれ違いが多くなりました。
宝登山山頂は12時過ぎの一番のピークタイム。多くの方が休憩されていました。
たまたま空いたベンチに座り、カレーヌードルとおにぎりのランチタイム。
お昼休憩中にたくさんの人がにこの相手をしに寄ってきてくださいました。
山頂からの眺めは絶景。事前に調べていた両神山、甲武信ヶ岳がしっかり見えました。
そして、隣りで景色を眺めていたおじさまに教えていただいた浅間山が見えると言う情報。
見えやすい場所に下ると、確かに浅間山っぽい真っ白い頭が見えました。
山頂は風がまったくなくポカポカの日差しで、じっとしているのに上着を脱ぐ暖かさでした。
青空をバックにした蝋梅も堪能できました。