峰山・石砂山・ 鉢岡山・日連金剛山(やまなみ温泉から周回)

2022年03月10日(木) [日帰り]

アクセス
やまなみ温泉駐車場利用
その他周辺情報 やまなみ温泉 午前10時〜午後9時(水曜日定休日)
大人3時間750円
夜間割引料金(平日17時〜)大人500円
やまなみ温泉の駐車場をお借りしました。
やまなみ温泉入口バス停。今日は峰山から登ります。
ここから登山道に入ります。最初はなだらか。稜線手前は急斜面です。
稜線に登り切りました。大鐘方面からの登山道と合流です。ここから山頂までは10分くらいです。
峰山山頂に着きました。藤野15名山のひとつです。山頂は広いです。神社が祀られています。
山頂からの富士山です。今日は暖かいせいか霞んでいます。左は大室山です。
菅井に降ります。
電源開発の佐久間東幹線の鉄塔。静岡県天竜川の佐久間ダムから延びています。
峰山分岐。ここから青根から続く東海自然歩道となります。登山道が急に良くなります。
車道に出ました。
菅井の峰山登山口。ここで大きな車道と合流します。
車道を歩き、白砂山登山口へ。ここから登山道です。
峰山を望む。峰山と石砂山のふもとにはゴルフ場が2箇所もあります。
伏馬田バス入口停からの道と合流。どちらも東海自然歩道です。
石砂山山頂に着きました。藤野15名山のひとつです。今年2回目です。
石砂山山頂。山頂は広いです。ベンチがたくさん有ります。
篠原の里へ下ります。この橋を渡ればまた車道です。
篠原の里手前に公衆トイレがあります。
篠原の里に着きました。まだまだ車道を歩きます。
釜の沢バス停の先で、鉢岡山の肩を通る車道で上がります。(道間違えてやまなみ温泉方面に向かってしまった。途中で引き返す。)貯水タンクが目印となります。
車道から、登山道に入ります。目印とか無いので、GPS地図が頼りです。
バリエーションルートなので、道が細いです。枯れ葉で道が分かりづらいです。
途中タケ藪をかき分け、大きな林道(登山道?)に出ました。山頂まですぐです。
鉢岡山山頂に着きました。藤野15名山のひとつです。山頂はあまり広くないです。展望はありません。
鉢岡山から降りる林道(登山道?)に斜面に落ちた車があります。どうやって、ここまで上がってきたのだろう。
展望台?
車道に出ました。民家が近くまできています。
竹峠への道路。路肩崩れによる通行止めの標識があります。車向けと考え、先に進みます。
竹峠に着きました。ここは宝山と八坂山・日連金剛山との分岐になります。
鉢岡山を望む。山頂のアンテナ塔が目印です。
途中の分岐から、峯・八坂山 へ。ここは峯山頂です。
峯山頂は展望が良いです。上野原方面を望む。
左の山は滝子山。右に小金沢連嶺が見えます。
八坂山山頂まで足を延ばしました。尾根の突端ですが、木立に邪魔され展望はあまり良く有りません。
日連金剛山山頂に着きました。藤野15名山のひとつです。山頂は広いです。神社が祀られています。展望はありません。
日連金剛山入口への降りる道は急です。
日連金剛山入口。車道まで降りてきました。
赤沢バス停。ここからやまなみ温泉行きのバスが出ていますが、あと1時間以上待つので、歩いて行きます。
やまなみ温泉まで歩いてきました。この車道歩きが一番つらかったかも。

感想

藤野15名山のうち4名山を巡るハイキング。
営業前のやまなみ温泉の駐車場に車を置かせてもらい、帰りに温泉を浸かることとした。

今日は暖かで、風もほとんどない。その代わり春霞のせいで、展望はいまいち。
縦走とはいえ、峰山〜石砂山の間、石砂山〜鉢岡山の間は車道歩きとなった。ただひなびた場所のため、ほとんど車の往来は無かったので安心して歩けた。

鉢岡山の登りのルートはバリエーションルートのため、道が分かりづらかった。
細かいアップダウンで、結構疲れた。
藤野15名山に入っていない峯山頂からの展望が良かった。