金剛山・岩湧山

金剛山(妙見谷〜カトラ谷)

2014年03月01日(土) [日帰り]

6:20金剛山登山口駐車場6:30−7:00妙見滝7:10−8:40山頂広場9:10−水場9:30−10:30登山口駐車場
天候 曇り
アクセス
金剛山登山口駐車場に停める
コース状況/
妙見谷コース
思ったより雪が少なく、古い踏み跡を辿りながら歩くことができた。
危険な箇所にはロープがあり、安心して登ることができた。
台風や雪の影響で崖崩れや倒木等がたくさんあるが、目印のテープを見落とさない限り迷うことはない。

カトラ谷コース
山道には雪が残っていたが、岩場が多いのでアイゼンは付けず慎重に下山した。
途中、沢に滑落しやすい箇所があるが、ロープや梯子があるので安心である。
凍結時は、アイゼンが必要である。

下山後は、河内長野「風の湯」へ。
6:20 金剛山登山口駐車場に到着。
6:40 このゲートが妙見谷の入口です。
初めは、このような林道歩きです。
以前は丸木橋があったそうですが流失したそうです。アルミの梯子とロープがあります。
7:00 妙見滝。左右どちらからでも登れます。
右のルートを上がりました。
このような小さい滝がいくつかあります。
前半は、沢の横(土手)を歩くのが多いです。
テープがないときは、踏み跡を辿りながら歩きます。
所々、狭い道があるので慎重に歩きます。
途中、崖崩れや倒木などがあり、変化に富んだ?沢歩きです。
7:50 標高720m地点。
この辺りから沢歩きが多くなります。
分岐点は左のルートを歩きます。
8:30 千早本道が見えてきました。
掲示板のある広場で Tさんご夫妻にお会いしました。
金剛山名物のかまくら。
風もなく暖かいです。
8:40 ここで朝食?昼食?
下りは カトラ谷ルートを歩きます。
凍っていないので歩きやすいですが、油断していると滑ります。
9:30 水場です。岩の間から水がわき出ています。夏場はありがたいですよね。
梯子と鎖があります。
まだ新しい木製の手すり 温かみがありいいですね。
かわいい滝です。
コンクリートに木を貼り付けた堰堤 こんなのがいくつかありました。
ここから林道歩きです。
ゲートを越えて振り返って撮りました。右へ行くと、タカハタ谷、ツツジ尾谷ルート。
11:00 下山後は、登山口から約30分の「風の湯」に寄りました。入湯料は600円です。

感想

妙見谷ルート
ヤマレコ情報を見ていると、大分 雪が溶けてきたので、妙見滝のあるコースを選んだ。
沢沿いの細い道を徒渉したり がけや岩をよじ登りながら慎重に歩いた。
テープが思ったよりあったので、迷わず安心して歩くことができた。
谷は大きな台風や大雪等で毎年コースが少しずつ変わるが、それも自然だと思う。
川の音を聞きながら楽しく登り詰めることができた。

山頂で
千早本道が見えたとき、仲良く手をつないでいる姿と歌声が聞こえてきた。
ひょっとしてと思い、掲示板で追い抜いて振り向くと、やっぱりTさんだった。
3年前、NHKテレビで「登山1万回の約束ー認知症を抱える夫婦の記録−」を見たとき、感動した。
その後も次の目標に向けて毎日のように登り続けているTさんご夫妻は 凄いとしかいいようがない。
同じ症状の方が どれだけ元気をもらい勇気づけられたか。
明日(2日)は、大阪狭山市で、17日は高石市で講演会をされるそうだ。
これからも 1回でも多く2人で金剛山登山が続けられるよう祈りたい。

カトラ谷ルート
人気のあるコースなので下山時、たくさんの方と出会った。
凍結していなかったので、アイゼンを付けずに できるだけ枝やロープ等を持ち 慎重に下った。
最近、整備されたのか、梯子や丸太橋がきれいになっていた。
谷ルートを下るのは危険であるが 変化に富んで楽しむことができた。
4月は 同じコースでニリンソウやカタクリ等の群落を見たいと思う。