ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414653
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

桜咲く宮地嶽神社と在自山周回

2014年03月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:15
距離
6.9km
登り
316m
下り
316m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:35 駐車場発
08:45 宮地嶽神社・民家村自然広苑の散策
09:55 宮地山登山口(宮地嶽自然歩道)
10:15 宮地山
10:35 在自山
10:45 在自山展望所(5分小休止)
11:10 在自山近道登山口
11:50 駐車場着
天候 晴れ(PM2.5少なし)
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は宮地嶽神社第一駐車場(100台以上?)に停められます。年末年始以外であれば、駐車に困ることはないと思います。
トイレは、駐車場・宮地嶽神社にあります。
コンビニは、一番近い宮地嶽神社前の交差点にデイリーヤマザキ、そのほか周囲にセブンイレブン、ローソン、ファミマがあります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
一部、急登や急坂がありますが距離が短いので問題ありません。

民家村自然広苑は、とても広く、あまり人も居ないので、のんびりゆっくり散策できます。
宮地嶽自然歩道は、石や岩がゴロゴロしている感じの道ではなく、落ち葉を踏み固めたような歩きやすい道なので、小さなお子さんを連れてのハイキングには持ってこいだと思います。

周回にする場合、在自山から下山した後の舗装された路面を宮地嶽神社まで歩く住宅地歩きが一番面白くない場所です。
体力に自信があれば、登り返すのも手かも知れません。

近場に温泉はありませんが、スーパー銭湯「諏訪の湯」(入湯料:580円)があります。
http://www.suwanoyu.com/
宮地嶽神社駐車場から宮地山を望む。
2
宮地嶽神社駐車場から宮地山を望む。
宮地嶽神社へ続く階段。
宮地嶽神社へ続く階段。
神社境内に咲く「夫婦桜」。開運桜ともいうらしい。
4
神社境内に咲く「夫婦桜」。開運桜ともいうらしい。
青い空と桜のピンクが綺麗です。
9
青い空と桜のピンクが綺麗です。
サクラ・咲く。
桜のバックに宮地嶽神社本殿。
7
桜のバックに宮地嶽神社本殿。
ウデがないのでミニチュアライズ機能で誤魔化してみました。
6
ウデがないのでミニチュアライズ機能で誤魔化してみました。
鬼平犯科帳のエンディングが聞こえて来そう。
8
鬼平犯科帳のエンディングが聞こえて来そう。
赤い桜は寒緋桜かな。
8
赤い桜は寒緋桜かな。
宮地嶽神社の奥にある「民家村自然広苑」にはお花がいっぱい。これは「ホトケノザ」という花。
4
宮地嶽神社の奥にある「民家村自然広苑」にはお花がいっぱい。これは「ホトケノザ」という花。
アゼビの花。
オオイヌノフグリの花。
3
オオイヌノフグリの花。
ナズナの花。
広苑の「宮ZOO」にいるヤギさん。一心不乱にお食事中〜。
3
広苑の「宮ZOO」にいるヤギさん。一心不乱にお食事中〜。
食事中だけど何か用?みたいな目で見られました。
3
食事中だけど何か用?みたいな目で見られました。
スミレも咲いています。
4
スミレも咲いています。
何という花だろう?
4
何という花だろう?
トベラの花。
宮地嶽自然歩道の入り口。
宮地嶽自然歩道の入り口。
ツツジの新芽もすくすく成長中〜。
1
ツツジの新芽もすくすく成長中〜。
満開のスイレンの花。
4
満開のスイレンの花。
心地よい木漏れ日の道。
3
心地よい木漏れ日の道。
宮地山山頂。鈍色に輝く鳥居と宮地嶽神社の古社があります。
2
宮地山山頂。鈍色に輝く鳥居と宮地嶽神社の古社があります。
野いちごの花かなぁと思っていたけど、調べてみると「ノイバラ」の花だとわかった。
2
野いちごの花かなぁと思っていたけど、調べてみると「ノイバラ」の花だとわかった。
在自山・山頂手前にある絶景ポイント。肉眼ではヤフオクドームがうっすら見えてました。
4
在自山・山頂手前にある絶景ポイント。肉眼ではヤフオクドームがうっすら見えてました。
在自山・山頂。登山者の記帳ボックスがあります。
在自山・山頂。登山者の記帳ボックスがあります。
鳥居の赤が、空と海の青に映えます。
8
鳥居の赤が、空と海の青に映えます。
下山路の途中。民家が見え始める辺りは、登山道脇に害獣除けの電気柵が設けられているため、注意が必要!
1
下山路の途中。民家が見え始める辺りは、登山道脇に害獣除けの電気柵が設けられているため、注意が必要!
在自山近道登山口に出ます。
在自山近道登山口に出ます。
綺麗な花だけど、名前が分からず。
3
綺麗な花だけど、名前が分からず。
宮地嶽自然歩道の始点。って事、は宮地嶽神社の方が終点なのね。
宮地嶽自然歩道の始点。って事、は宮地嶽神社の方が終点なのね。
たんぽぽに似ているけど、茎の背の高さや葉っぱが違う。
2
たんぽぽに似ているけど、茎の背の高さや葉っぱが違う。
菜の花。黄色も青空に良く映えます。
5
菜の花。黄色も青空に良く映えます。
登山道を出た後は、約2kmくらい住宅街をてくてく歩きます。
登山道を出た後は、約2kmくらい住宅街をてくてく歩きます。
新しい道を開拓したくて迷い込んだ道。ここはさすがに引き返しました。
新しい道を開拓したくて迷い込んだ道。ここはさすがに引き返しました。
宮地嶽神社の参道へ戻ってきました。
1
宮地嶽神社の参道へ戻ってきました。
今回も松ヶ枝餅を買って帰りました♪
2
今回も松ヶ枝餅を買って帰りました♪

感想

前々日にライブをスタンディングで約3時間、前日に井原山〜雷山に行ったので、月曜はゆっくりお休みにしようと思っていました。
月曜の朝、相方のcafe_mocha氏が「宮地嶽神社でサクラが咲いた」と言っていたのを思い出し、サクラ見物には体力は要らんやろって事で行ってみることに。

登る気持ちが全くないので、ジーンズに運動靴の普段着スタイル。
宮地嶽神社の第一駐車場に車を止め、首からカメラをぶら下げ、参道をてくてく歩く。
朝8時30分くらいの参道は、まだ店は閉まって閑散としていて、静かな雰囲気が心地よい。

神社の境内に入ると、右手に大きなサクラの木が花を咲かせていました。
宮地嶽神社のHPによると、夫婦桜や開運桜とも言われているサクラらしい。

やっぱりサクラは綺麗。
薄いピンクの優しい色合いで、青い空と神社の純和風建築物にベストマッチ!
そして頭の中には、鬼平犯科帖エンディング曲のジプシーキングスの「インスピレーション」が流れ出す(苦笑

境内では、大きなレンズを付けた一眼レフを持った本職ともアマチュアとも分からない方々が盛んにシャッターを切っていました。
こっちはコンデジなので、邪魔にならないよう死角に入ったり、遠巻きになりながら撮影タイム。

写真を撮ったり、眺めたり、今年初のサクラを満喫した後、宮地嶽神社の奥にある「民家村自然広苑」に行ってみることに。
ここは合掌造りなどの古民家を移築してあるところですが、春先はサクラ、藤、菖蒲などが見られます。
こちらのサクラは満開とはいかず、ちらほら花を咲かせている程度。

上のサクラばかり見ていて、今まで気が付かなかったけど、足元にも小さな春の花が少しずつ。
名も知らない花が、小さくではあるけど、しっかり咲いていました。
⇒後日、cafe_mocha氏に花の名前を教えて貰いました

写真を撮りつつ、ゆっくり回ったので、自然広苑の一番奥にある宮地嶽自然歩道の前についた時には、既に1時間以上が経っていました。
前々日からの疲労もあるので、今日はお山に登らないと決めていましたが、ゆっくり散策したお陰で筋肉が程よく温まって、数時間前より足が軽くなったような感じになっていました。
今日はお山に登るつもりはなかったのに、ついつい。。。

ただ、やはり疲労感があるので、いつもよりゆっくり歩きます。

そして、あっという間に宮地山山頂に到着。
宮地嶽神社の古社に、今日の安全を祈願して、次の目的地の在自山へ向かいます。

在自山への登りの途中にベンチのある展望が良い場所があります。
今日はPM2.5も少なく、とても良い景色が見れました!
しかし、前日の井原山〜雷山でこんな景色が見たかったなぁ。。。

ベンチがある展望が良い場所から一登りで在自山山頂に到着。
ここも樹林に覆われ全く展望が得られません。

写真だけ撮り、金毘羅神社方面へ下山します。
途中、「展望所」に立ち寄りました。
紅白の鳥居が建立されており、なかなか風情がありました。

再び下山を開始し、民家が見えてくると、間もなく登山口に到着します。

ここからは楽しくない舗装された車道を約2kmくらい歩きます。
あまりに楽しくないので、携帯機器で電子地図を確認すると、車道の途中から山道に入り、宮地嶽神社前の参道に繋がりそうな道を見つけました。
ただし、地図上では破線の登山道なので要注意!!
以前、宗像・城山で破線の登山道を歩き、ひどいヤブ漕ぎを経験しました。。。

行ってみると確かに酷い!!
倒竹で道が塞がれていて、通るのが大変。
更に道を進んだ先には、お墓が。。。

これはマズいと思い、引き返して電子地図を確認すると、左右を間違って曲がっていたことが判明。。。
電子地図を確認しつつ、正しい方向へ進むと、しっかりした道がありました。

その後、朝から通った宮地嶽神社の参道へ合流し、ホッと一安心。
無事に帰って来れました。

駐車場への道すがら、いつも松ヶ枝餅を買っている大阪屋さんが開店していたので、ついつい買ってしまいました。
結局、花より・・・ってことでしょうか(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1461人

コメント

こんばんは
maltenさんは 週末のライブ、井原山〜雷山登山、さらに花見トレッキングとハードな日程でびっくりでした

春を感じる色とりどりのキレイな花の記録ありがとうございます。
全く知らなかったので勉強になりました。
感想/記録の結びも 花と同じ様にキレイに決まってて面白かったです
2014/3/12 17:53
Re: こんばんは
こんばんわ。
思いのほかのお褒めの言葉ありがとうございます(笑
なんだかテレちゃいますね

ホントは休養も必要なんでしょうけど、天気が良いとついつい行ってしまいます。
コレってほとんど病気なんでしょうね

okjetさんの超低山シリーズは面白かったですよー
ほー、とか思いながら見てました。

ps
井原〜雷山の記録で、cafe_mocha師が「ライブ後の登山計画は、maltenの発案だ 」って事を書いてましたが、自分の記憶では逆なんですけどねー(苦笑
2014/3/12 22:39
初めてまして(^-^)/
私も同じ日に宮地山、在自山へ行きました (^ ^)
お天気も良くて、桜も綺麗でしたね。レコの完成度の高さが素晴らしいです
感心しました、お花の写真とても素敵でした(o^^o)
私もカメラが欲しくなりました(._.)
2014/3/12 17:57
Re: 初めてまして(^-^)/
こんばんわ。
そしてコメントありがとうございます

yamatomo0327さんのレコも見ましたよー。

サクラが咲いているとは知らずに行かれてサプライズ!
こういう時って本当に嬉しいですよね。
そんな気持ちが文章の端々に出ていて、楽しくレコを読ませてもらいました

今後ともよろしくお願いします
2014/3/12 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら