秀麗富嶽十二景 百蔵山と猿橋 また無事帰れて良かった

2022年04月10日(日) [日帰り]

猿橋で登山終了とするところを忘れて、猿橋駅でしましたので、もっとゆっくりな歩きだったかと思います。
天候 晴れ 20度超え
アクセス
JR猿橋駅
・富士急バス
猿橋駅→百蔵山登山口
土日は9:00と10:44
猿橋→猿橋駅
こちらだと12:52の次が15:29
こちらの14:24発に乗りました
・タクシーは利用しませんでしたが、タクシーの連絡先の電話番号の看板が猿橋駅にあり
コース状況/
下調べをあまりしていなかったので、下山に選んだ道(東ルート)の頂上すぐから約30分位、鎖とトラロープが必要なスリルある道でした。二度と通りたくない。登りに利用した西ルートは登りやすい道でした。

また、猿橋への近道(市営総合グランドから猿橋近くへ出る→ヤマレコで点々となってる道)ですが、道にははっきりとピンクテープがきちんとあり、一部、アルミの小さい橋までかけてありましたが、道幅が狭く、暗くて、目があまりよくない人には向いていません。狩猟のピストルの音が割と近くでして本当に怖かったです。
その他周辺情報 セブンイレブン大月猿橋駅前店
登山前のお昼の買い出しと帰りのアイスとお世話になりました
猿橋駅は無人です。トイレは駅にありました
立派な桜の木。コンビニは駅から歩いて、2.3分の甲州街道にありました。
右から扇山 権現山 百蔵山
百蔵山登山口のバス停を降りてすぐの富士山 ここが本日一番よく見えました
舗装道路を登っていきます。
有名な トトロ かわいいです。
すごく良いです!
トトロの反対側のお家 ここの家の方が管理しているのでしょうか?有料トイレもあり。
イカリソウを発見
和田美術館です。一般公開していないようです。ここから山道になります
登山者カウンター
西ルートを歩きます。結構急で、道細いなあと思っておりましたが、帰りの東ルートと比べたら、全く歩きやすかったです!
水飲み場かな?
昨年11月3日の扇山に続き、夫一緒に行ってくれました。
途中のお休みスポット 富士山は霞んでしまいました
真正面の大きな山は御正体山です
上を見上げたら、桜がきれいでした
ツツジも
鞍部にでました
がんばれ〜もうちょっと
頂上に着きました! 富士山霞んでしまいました
百蔵山 1003m 山梨百と秀麗富嶽十二景の七番山頂
頂上が遺跡とは( ゜Д゜)
セブンイレブンで購入のパンでランチ
九鬼山はあそこ 次はここかな
三等三角点でした
この花はキブシかな?
頂上の桜 もうちょっとで満開ですね
きれいです! 下ではもう散ってしまいましたので、楽しめました。
さて、何も良くわかってなかったので、スリル一杯の東ルートで下山始めました(^^;
スリル一杯の東ルート 鎖とトラロープの連続(^^;
スマホと補助電源をポケットに入れていると、自分とスマホも危ないと思い、リュックに収めたので、この先あまり写真にとれませんでした。
スリル一杯の東ルート 鎖とトラロープの連続(^^;
危険な箇所はだいたいここまで。
下から上を写真に収めます
ここまで超怖かった( ;∀;) 約30分(他の方ならもっと短い時間です)
危険な箇所はだいたいここまで。
下から上を写真に収めます
まあその後もスリル感は多少減少しましたが、気を抜くな!三点確保!などと時々言いながら下山しました。
道の両脇が高さがあるようになりちょっと安心してきました
道の両脇が高さがあるようになりちょっと安心してきました
何故か水が流れていると思い写真に収めましたが、特段何もありませんでした。落ち葉はその後も結構あり、つまづきやすかったです。夫が足くじきそうになったと言っていました。
このお方は桃太郎?ではないですよね。
本日は暑かったでしたが、ここは涼しい風が吹いていました。気持ちよかった。
水道局の裏手にでました。私の歩いた道は東ルートだったそうです。
大月市からのお願いです!体調悪い方は山登りしないこと!大勢で来ないことだそうです
道沿いの桜 満開です!他ヤマブキ ツバキ なども咲いていました。
きれいな風景 ターゲットバードゴルフ場の施設でした
百蔵山と桜 きれいです!
その後大月運動公園テニスコートのところから、猿橋への近道開始!
ヤマレコで皆さん通られているらしく、点々と地図上に跡がありましたが。。。
ちょっとうす暗い道になります
道幅狭いです(^^;
まむし草 たくさんさいていました
高速道路の下をくぐり
20号にでました。百蔵登山道との道標。もしかしたら歩いてきた道は古くからの登山道だったのかも・・・
猿橋に到着!とても行ってみたかったので、感激です!
でも、足は疲れて限界〜
猿です! カムカムエブリバディでは猿がお猿のジョージだったとは予想できなかった(^^;
緑色できれいです。
下から撮影すると良いですね。
猿橋は推古帝の時代からあり、室町時代には戦場となったようです。何回も架け替えされていたようです

バスの時刻表をいろいろ調べたら、14時台もあるのを知って猿橋から楽してバスに乗り猿橋駅へ(^^)/。バス停の場所が分からず、近所の床屋さんで聞きました。橋を渡って猿橋の駐車場入り口のところでした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 カメラ
備考 持って行って良かったのは レジャーシート ストック

感想

桃太郎伝説の百蔵山と猿橋 もうずっと前から行きたかったので、特に桜の季節に行けて良かったです(^^♪
一緒に行ってくれた、体調のあまりすぐれない夫に感謝です!夫には危険な道に連れて行ったのと、予想よりきつい山だったので、申し訳なかったです。

また、
朝の連ドラのカムカムエブリバディが昨日終わったばかりで、今旬?の桃太郎と猿に行けてもまたまた感激です! 登りながら思ったのですが、回転焼の大月・・・ 大月駅じゃん!!! これはないかな(^^;
犬と鬼はまだ行ってないので、いつか行ってみたいです〜