中国

東鳳翩山

2009年06月27日(土) [日帰り]

9:40県庁駐車場-R9-木戸神社入り口-10:06おとどい山森林公園入口-10:17鋤尖山登山口-10:28林道最高点-11:54鳳翩山休憩所(水場)-12:14地蔵峠-12:37東鳳翩山西側鞍部(昼食)13:18-13:22東鳳翩山-14:10県道横断地点(21世紀の森付近)-14:43金鶏の滝駐車場(萩往還登り口)-ロードラン-15:20県庁駐車場
天候 曇り後晴れ
アクセス
県庁駐車場から国道9号を西に1キロ位走って、メガネの三城の手前の道を右に入れば木戸神社。ここから林道のスタート。
地蔵峠手前の水場。長いロードの最後にオアシスといった感じ。家から持ってきた水道水と総入れ替え。冷たくて、においもなくて「うまい!」
今回もホエーブスで湯沸し。コーヒーには注ぎ口の細いものに限る(パーコレーターのやかんを持ってきた)。
東鳳遍山から西鳳遍山方面を見る。今回はこの方向の地蔵峠から稜線に乗る。地蔵峠まではアスファルトの道。歩くには少々辛い。
東鳳遍山の山頂。360度の展望が楽しめる。新日本百名山に指定されている?
一の坂ダムの堰堤から、今日通ってきた東鳳翩山と縦走路を一望する。(左が東鳳翩山)

はじめまして。
山口県の山初心者です。
東鳳翩山から西鳳翩山への道は どんな感じで
時間は どれぐらい必要か教えて下さい。
山口県の山(山と渓谷社)を参考に登ろうと考えてます。

中国地方の山は まだまだ わからないので
今後もよろしくお願いします。
2009/6/28 13:48
東鳳翩山から西鳳翩山への縦走路
miccyanさん、はじめまして。
東鳳翩山から西鳳翩山への縦走路はよく整備されていて、快適です。
西鳳翩山手前の油ノ峠まで21世紀の森から1時間30分〜2時間の稜線歩きが可能です。21世紀の森から東鳳翩山まではけっこう人に会いますが、東鳳翩山から西では、ほとんど人に会うことがありません。油ノ峠から西鳳翩山への登りはアスファルトの車道(無線施設のため)となるので面白くないかもしれません(私は西鳳翩は未だ登頂を果たしておりません)。
縦走路を下りて元の場所に帰るためには、合計で約20キロ、延々とアスファルト道を歩くはめになってしまうので、車2台用意するか、縦走路を戻るのがいいと思います。東鳳翩までの往復がポピュラーだと思います。
先日、「山口県の山」の著者の中島さんに東鳳翩の頂上でお会いすることができ、楽しくお話を伺うことができました。その時は金鶏の滝からの通称「ナマナマコース」が荒れていると聞き、ヤブの刈り込みに来たと言っておられました。今ならこのコースもいいかも。
2009/6/28 18:38
ありがとうございます。
東鳳翩山〜西鳳翩山は 結構距離がありますね
てっきり峰続きだと思っていましました。
今日ネットで 調べたら「山口県の山」にある
金鶏の滝からのコースは荒れていると結構書いてあったので 「二つ堂」から萩往還のコースを

検討しています。

やっぱり真夏は 避けたほうがいいですか?

でも山口県西部にも結構良い山があるみたいなので

いろいろよろしくお願いします。

ところでホエーブス725は 懐かしいですね

高校時代使っていました。私は そのころのコンロ

といえば メーカーや名前は 思い出せませんが

オプティマスか・・・? 円筒形のものか
真四角で ふたを開くとコンロが現れるのが
確か あったと おもいますが・・・
2009/6/28 19:32
真夏の鳳翩
そうですね。真夏はきついかもしれません。
この前も相当暑かったです
地元の人は早朝登山などされているようですが、、
コンロと言えば、今日「剣岳点の記」を見てきたのですが、劇中、日本山岳会の最新コンロということでスベア(現オプチマス)123が登場してました。これ、今も売ってるんです。
私、最近まで山から遠ざかっていたもので、コメントできる山は現在のところ、鳳翩以外では、秋吉台と秋穂の陶ケ岳連峰くらいしかありませんが。学生時代(30年前)は関西にいたので比良あたりはよく行ってました。
miccyanさんは良く地元の山を開拓されてますね。関心してます。参考にさせていただきたいと思います。こちらこそよろしくお願いします。
2009/6/28 20:10
えっ!
そうです オプティマス123です。当時
高校生の私が個人で買えず 憧れでしたね