ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 419175
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

まさかまさかの霧氷眩し 明神平

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
luneoba その他1人
GPS
07:39
距離
9.3km
登り
1,133m
下り
1,119m

コースタイム

駐車場9:05ー林道終点9:30―10:30明神滝下10:40―12:05明神平あしび山荘前12:35―13:35前山14:10ーあしび山荘前14:30―駐車場16:25
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道終点手前駐車場(30台ほど駐車可)
駐車場まで路面の凍結なし。(ノーマルでも可)
コース状況/
危険箇所等
ルート全体、氷化した雪の上に10センチほどの新雪。トレースはっきり。
渡渉地点の水量が多く、いつもより注意を要する。
明神平〜前山・・スノーシュー無しでもOK(今後雪が緩むと、スノーシューワカン必要)
 
既に16,7台駐車。
後から次々に3台上がってくる。
既に16,7台駐車。
後から次々に3台上がってくる。
登山届ポスト前ゲート。
次第に雪道。
登山届ポスト前ゲート。
次第に雪道。
ほんの少し水量が多いだけで、渡渉に気を遣う。
1
ほんの少し水量が多いだけで、渡渉に気を遣う。
氷化した雪の上に10センチほどの新雪。
途中アイゼンを着けるか迷うが、結局一日ノーアイゼンで。
1
氷化した雪の上に10センチほどの新雪。
途中アイゼンを着けるか迷うが、結局一日ノーアイゼンで。
明神滝手前。
青空が時々垣間見える。
明神滝手前。
青空が時々垣間見える。
明神滝下。
岩に跳ね返った滴が凍り、
3
明神滝下。
岩に跳ね返った滴が凍り、
滝の水量も多い。
1
滝の水量も多い。
薊岳も姿を見せる。
3
薊岳も姿を見せる。
最後の渡渉地点。「キケン」の標識の所。
積雪量が多い時は何の危険もないけれど、少し手こずる。
1
最後の渡渉地点。「キケン」の標識の所。
積雪量が多い時は何の危険もないけれど、少し手こずる。
九十九折れの道。
雲が吹き飛ばされて、どんどん青空が広がる。
4
九十九折れの道。
雲が吹き飛ばされて、どんどん青空が広がる。
九十九折れを過ぎて、右に回り込んだところ。
いつも霧氷が一番美しいところだ。
4
九十九折れを過ぎて、右に回り込んだところ。
いつも霧氷が一番美しいところだ。
樹の幹にもとげのような霧氷。
1
樹の幹にもとげのような霧氷。
明神平手前。
金剛・葛城も曇り空の下に。
右手前は音羽三山。
4
金剛・葛城も曇り空の下に。
右手前は音羽三山。
あしび山荘到着。
2
あしび山荘到着。
風を避けて小屋陰で休憩。
小屋には、今夜泊まるという高校生たち。
横に張ったテント泊の者もいるとか。
2
風を避けて小屋陰で休憩。
小屋には、今夜泊まるという高校生たち。
横に張ったテント泊の者もいるとか。
前山へ。
あしび山荘を振り返る。
2
前山へ。
あしび山荘を振り返る。
前山が見えてくる。
今日はどんな前山が迎えてくれるのだろう。
2
前山が見えてくる。
今日はどんな前山が迎えてくれるのだろう。
何度も何度も見慣れた眺め。
またやって来たよ!
6
何度も何度も見慣れた眺め。
またやって来たよ!
前山へ斜面を登りかけるが、先に三ツ塚のブナ林を観に行こうとUターン。
霧氷が融け落ちる前に。
3
前山へ斜面を登りかけるが、先に三ツ塚のブナ林を観に行こうとUターン。
霧氷が融け落ちる前に。
霧氷の林。
大峰遠望。
大普賢の鋸歯状の尾根が。
左に仏生、孔雀、も薄っすらと。(写真では分かりづらいです)
1
大峰遠望。
大普賢の鋸歯状の尾根が。
左に仏生、孔雀、も薄っすらと。(写真では分かりづらいです)
三ツ塚付近。
三ツ塚付近。
前山へ。
前山斜面にて。
小さくあしび山荘が。
その上に水無山、国見山。
3
前山斜面にて。
小さくあしび山荘が。
その上に水無山、国見山。
前山斜面にて。
青空が広がり、太陽が眩しい。
2
前山斜面にて。
青空が広がり、太陽が眩しい。
雪面にブナが影を落とす。
3
雪面にブナが影を落とす。
コンロを出すのが面倒で、行動食でお腹を満たす。
斜面で40分近くいたけれど、通りがかる人もなく静かなひとときだった。
2
コンロを出すのが面倒で、行動食でお腹を満たす。
斜面で40分近くいたけれど、通りがかる人もなく静かなひとときだった。
名残惜しく下山。
2
名残惜しく下山。
下の方はすっかり霧氷は融け落ちて。
見上げる稜線はますます眩い。
1
下の方はすっかり霧氷は融け落ちて。
見上げる稜線はますます眩い。

感想

久しぶりの娘を誘っての山歩き。
前日の冬に逆戻りしたような寒さから平年並みの気温に戻り、東吉野最高気温10度を超えるという予報だった。
霧氷はほとんど諦めていたけれど、その予報は大きく外れる。
明神滝手前辺りから木々に霧氷。
登り始め空を覆っていた雲もどんどん流れ、青空に霧氷が眩く煌めく。

ゆっくりのんびり、あしび山荘から前山まで1時間もかけて霧氷の林の中を彷徨う。
余りの素晴らしさに自然と笑いが止まらない。
今シーズン明神平は三度目だが、フィナーレを飾るにふさわしい明神平だった。

・・・
今回雪の状態が分からないので、スノーシュー、アイゼン共に携行。
結局どちらも使用しなかったが、今後しばらく気温が上がり雪が緩んでくると踏み抜きの危険性も増すので、スノーシューまたはワカンは携行した方がベター。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1357人

コメント

ルネさん、こんにちは!
ヤマレコもはじめられたんですね。
それにしても、この時期にこの霧氷は予想外でよかったですね。
いい方向にに天気予報が外れるのは嬉しことですね。

私は明神平下のつづら折れが大好きで、
ここはその時々でいろんな自然の表情がみられて
いつも季節の変化が味わいながら歩いています。
ただし、夏の虫の多い時は辟易しましたが・・・

スノシュー・アイゼンは今回は未使用でしたか・・・
使わないと単なる荷物になるので、その見極めは難しいですね。
私も今シーズンからワカンは購入したのですが、
使わずに単なる荷物になることが多かったです。
2014/3/25 20:38
とりあえず試したのですが・・ (^^ゞ
orisさん、こんばんは♪
今まで山レコにはお世話になるだけで、以前登録したパスワードも忘れ放置していました。
最近スマホでGPSのログを取り始めたんですけど、そのgpxファイルとやらを山レコに登録できることを知り、試しに山行記録をアップしたんです。
ブログはやはり続けたいし、面倒くさがりなので、山レコの皆さんのような詳細なレポは性に合わないし・・で、今後どうなるか?・・ってところなんです (^^ゞ

九十九折れの道、私も大好きですよ!
何度歩いても、どの季節に歩いても素敵ですね〜
・・って、よくよく考えると、私、夏の明神平は知らないかも? (^▽^;)>゛

コメントありがとうございました!
2014/3/25 23:26
こちらですね!!
今回は お話出来ませんでしたね。
この日は 雪のコンディションも良く 前山ゲレンデに ハートマーク残すのに最適でした。

何度行っても 違った景色が見られ 時々 いろんな人との出会いもあって
大好きな山です。

ヤマレコは GPSログをDL出来るのが一番だと思います。
それで 道迷いが無くなるのなら 言うこと無しだと思ってます。

長くやられてるブログは これからもずっと継続して下さいね。
以前から 私も時々 見せていただいてますから。
事前の下調べで いろんな方のブログ けっこう助かってますからね。

ヤマレコは 時々でいいかもね?
2014/3/26 14:30
コメントありがとうございます!
NANIWANさん、こんにちは♪

山レコのGPSログ、ダウンロードもできるんですか?
山の最新情報を得るため山レコにはいつもお世話になっているのですが、そんなことも知らない超新参者です (^^ゞ
これから徐々に便利な使い方もマスターしていきたいと思っています。

でも、山レコの皆さんすごいですよね!
詳細なレポ、豊富な画像、驚くべき早さのアップ!
今回試しにアップしてみましたが、やっぱり面倒くさがりなもので・・どうなるか?
これからも山、楽しんでくださいね!
で、生きの良い情報、よろしくお願いいたします。
訪問&コメントありがとうございました (=^_^=)
2014/3/27 13:24
再び、NANIWANさん
GPSログ、早速ダウンロードしてみました。
山と高原地図、地図ロイドどちらも上手くいきました。
これはかなり便利ですね (⌒ー⌒)
ありがとうございました!
2014/3/27 13:48
便利でしょー
みなさんの GPSログ DLして 使える これがヤマレコのいいところです。
それと 情報が速いので すごく助かってます。
私も それで助けられてますから お返しのつもりで UPしてます。
 半分は きれいな景色の 自慢レコかも??

みんな 自分のペースで 気楽にやるのが一番ですけどね!!
へたな責任感とかで 疲れてしまっても 困りますから・・・

有意義に使って 楽しみましょうね!!
2014/3/27 21:28
再度の
コメントありがとうございます!
GPS単機でのGPXファイルのダウンロードとかできることは知ってたんですけど、
スマホもできるんですね〜感激です!
これからも山レコ、どんどん活用させていただきますね (⌒ー⌒)

> 半分は きれいな景色の 自慢レコかも??

もちろんもちろん、
これ見てください、こんなにキレイでしたよ〜
・・って、みんなに言いたいですもん!ъ(^ー^)
ま、これも、素晴らしい景色のオスソワケ?と言うことで・・・(^з^)〜♪
2014/3/28 12:49
いまさら… ですが (^_^;)
luneobaさん、こんにちは。

昨日稲村でお会いして、この時の感動を思い出したので
いまさらですが、コメントさせていただきます

この時の明神は、ほんとうに良かったですね!
あの時期にもう霧氷どころか新雪なんて期待していなかったのが
思いがけず、霧氷+新雪+青空!だったんで、私の明神の中でも
1・2を争ういい日だったです。
そんな時にお会いでき、お話しさせていただきスゴく嬉しかったです
ありがとうございました

ちなみに、写真1の駐車場の写真の、奥の方で「ケツから入れようとしてる車」 が私ですわ!
ずら〜っと並んでるのに、最奥に入れようとしてる私の方がだいぶん
『あつかましい!』ですね…
sukanpo
2017/1/8 11:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら