ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4240807
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

長野県 奥裾花自然園は水芭蕉が咲き始めました。

2022年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:05
距離
5.4km
登り
82m
下り
186m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:52
休憩
0:13
合計
2:05
15:27
15:28
67
16:35
16:47
14
17:01
17:01
20
17:21
奥裾花観光センター
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R406の鬼無里から奥裾花観光センター(終点)まで車で20分程度で着きます。
自然園入場料:410円/人
観光センター→自然園入口までのシャトルバス:200円/人(片道)
奥裾花自然園:https://kinasa.jp/spot/shizenen/
コース状況/
危険箇所等
自然園では管理人が常駐していて、よく整備されています。
シャトルバスは最終15:05に乗りました。
シャトルバスは最終15:05に乗りました。
バス停終点からはしばらく舗装路を歩いて行きます。
バス停終点からはしばらく舗装路を歩いて行きます。
北に見えるのは堂津岳でしょうか。
4
北に見えるのは堂津岳でしょうか。
戸隠西岳連峰も右手に見えてきました。
2
戸隠西岳連峰も右手に見えてきました。
戸隠の案内看板です。
1
戸隠の案内看板です。
桜もまだ残っています。
6
桜もまだ残っています。
クロサンショウウオの卵が池に浮いていました。
1
クロサンショウウオの卵が池に浮いていました。
公園に入ると残雪を歩いて行きます。
公園に入ると残雪を歩いて行きます。
今池自然園へ進みました。
今池自然園へ進みました。
ミズバショウが見えてきました。
ミズバショウが見えてきました。
まだ小さくて可愛らしいです。
まだ小さくて可愛らしいです。
ブナの森は気持ちがいいです。
1
ブナの森は気持ちがいいです。
人がいなくてほぼ貸切状態でした。
人がいなくてほぼ貸切状態でした。
キクザキイチゲでしょうか。健気に咲いていました。
6
キクザキイチゲでしょうか。健気に咲いていました。
山奥深いので残雪がたっぷりあります。
山奥深いので残雪がたっぷりあります。
春の木漏れ日が差し込んできました。
春の木漏れ日が差し込んできました。
若くて美形のミズバショウ
6
若くて美形のミズバショウ
沢山咲き始めました。
2
沢山咲き始めました。
新芽が可愛い。
あちこちに咲き始めています。
1
あちこちに咲き始めています。
静かな森で気持ちがいいです。
静かな森で気持ちがいいです。
雪融けで水量が豊富です。
1
雪融けで水量が豊富です。
青空のコントラストが綺麗でした。
4
青空のコントラストが綺麗でした。
何度も撮ってしまいます。
5
何度も撮ってしまいます。
こうみ平湿原に行ってみます。
こうみ平湿原に行ってみます。
木漏れ日で温もりを感じます。
木漏れ日で温もりを感じます。
吉池はまだ開放されていませんでした。
吉池はまだ開放されていませんでした。
こちらもミズバショウが咲き始めていました。
こちらもミズバショウが咲き始めていました。
小さくて可愛らしいです。
2
小さくて可愛らしいです。
ブナの森を散歩します。
ブナの森を散歩します。
フキノトウの芽が沢山出ていました。採取は禁止なので観察だけです。
1
フキノトウの芽が沢山出ていました。採取は禁止なので観察だけです。
美形のフキノトウ
3
美形のフキノトウ
戸隠は遠くから見てもギザギザがよくわかります。
2
戸隠は遠くから見てもギザギザがよくわかります。
帰り際にも戸隠西岳連峰を眺めました。
5
帰り際にも戸隠西岳連峰を眺めました。
桜もまだしばらく楽しめそうでした。
3
桜もまだしばらく楽しめそうでした。
公園で入口には綺麗なお手洗いがありました。
公園で入口には綺麗なお手洗いがありました。
本数が少なくて帰りの最終バスは早いので、歩いて帰る方が多かったです。徒歩20分程度
1
本数が少なくて帰りの最終バスは早いので、歩いて帰る方が多かったです。徒歩20分程度
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
広い駐車場には僅かに残っていました。
広い駐車場には僅かに残っていました。

感想

GWは天気にも恵まれたので、午前中に白馬でスキーを滑って午後から奥裾花自然園へミズバショウを観に行ってきました。当日は小川村で御柱祭を催していてオリンピック道路が通行止めの影響でR406に迂回した車で混雑していました。予定より少し遅れましたが最終のシャトルバスにも何とか間に合って(待っていただきました)のんびりとミズバショウを楽しむことが出来ました。気温が低く遊歩道は残雪が多いので防水の登山靴があった方が良さそうです。また花の季節に出掛けてみたいと思いました。
この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら