ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 424645
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

青梅丘陵でカモシカを見る(青梅駅/矢倉台/三方山/雷電山/軍畑駅)

2014年04月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他10人
GPS
06:04
距離
12.4km
登り
654m
下り
607m

コースタイム

青梅駅            ーーーー
青梅鉄道公園         ーーーー
<ルートミス・カモシカ遭遇> 1時間近く
矢倉台            11:06(〜11:16)
伐採地            11:54(〜12:24)
三方山            12:28(〜12:33)
名郷峠            12:54(〜12:58) 
辛垣城跡           13:08(〜13:19)
雷電山            13:42(〜14:03)
榎峠             14:22
軍畑駅            14:48

(今回はかなりゆっくり)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:JR青梅線/青梅駅
復路:JR青梅線/軍畑駅
コース状況/
危険箇所等
青梅駅〜鉄道公園の間は普通の道路、公園へは木段を登ると少し近道できます。

公園からも矢倉台あたりまではかなり良く踏まれた幅広の道で歩きやすいです。

矢倉台までは気持ちの良い雑木林、その先は杉が主になります。

全体に非常に良く整備されていますが、道があちこちに延びているため(特に矢倉台までの間)ボーっとしていると見当違いの方向に進んでしまうことがあるかもしれません。

登山地図にはない道もよく踏まれてはっきりしていました。
1ヶ月のブランク後、久しぶりの山です。
青梅線が人身事故で乱れていたため予定変更で青梅駅から未踏の青梅丘陵を歩くことになりました。
今日は団体のため か・な・り ゆっくりの自然観察会の予感(^^;)
1ヶ月のブランク後、久しぶりの山です。
青梅線が人身事故で乱れていたため予定変更で青梅駅から未踏の青梅丘陵を歩くことになりました。
今日は団体のため か・な・り ゆっくりの自然観察会の予感(^^;)
駅を出て左折、まずは青梅鉄道公園を目指します。
駅を出て左折、まずは青梅鉄道公園を目指します。
舗装路のショートカットでは桜がきれいでした。もうすぐ今年の桜も終わりですね、、。
1
舗装路のショートカットでは桜がきれいでした。もうすぐ今年の桜も終わりですね、、。
程なく青梅鉄道公園前に到着。
懐かしい。小さい頃よく来ました。
まだ開園前でしたが、フェンス越しにデゴイチを発見。まさか今日、山行で出会うとは。
1
程なく青梅鉄道公園前に到着。
懐かしい。小さい頃よく来ました。
まだ開園前でしたが、フェンス越しにデゴイチを発見。まさか今日、山行で出会うとは。
青梅丘陵の入口
最初からけっこう人がいました。近所の人のお散歩コースのようです。
青梅丘陵の入口
最初からけっこう人がいました。近所の人のお散歩コースのようです。
心地よい雑木林
第2休憩所
ちょっと休憩し過ぎじゃないか?
ここで尾根を外れて尾根南側の太い道に入らないと、変な方向に進んでしまうので注意です。
ルートのログを見て頂ければ分かる通りおバカさんたちは迷走しました。
太陽が進行方向にあったら気づくはずなのに。
第2休憩所
ちょっと休憩し過ぎじゃないか?
ここで尾根を外れて尾根南側の太い道に入らないと、変な方向に進んでしまうので注意です。
ルートのログを見て頂ければ分かる通りおバカさんたちは迷走しました。
太陽が進行方向にあったら気づくはずなのに。
第2休憩所からの都心方面
スカイツリーはずば抜けて高いですね〜
都庁の特徴ある建物も見えました。
1
第2休憩所からの都心方面
スカイツリーはずば抜けて高いですね〜
都庁の特徴ある建物も見えました。
道を歩いていると何かが横切りました。
ん?
おおおっ!!カモシカ君!!
こんな所で会えるとは。至近距離で時々こちらを見つめていました。
ちなみにこの時、道間違い中。怪我の功名というやつかな。
12
道を歩いていると何かが横切りました。
ん?
おおおっ!!カモシカ君!!
こんな所で会えるとは。至近距離で時々こちらを見つめていました。
ちなみにこの時、道間違い中。怪我の功名というやつかな。
おにぎり岩の看板を見たら間違いです。気にはなりますが引き返します。
おにぎり岩の看板を見たら間違いです。気にはなりますが引き返します。
第3休憩所
あずまやでは布袋さんが休憩中。ご近所なんですね(笑)
正規のルートに復帰しましたが、1時間も経ってしまいました。
第3休憩所
あずまやでは布袋さんが休憩中。ご近所なんですね(笑)
正規のルートに復帰しましたが、1時間も経ってしまいました。
シュンラン
所々で今を盛りと咲いていました。
上品な花ですね。
今日はこれと写真3/10/23がデジイチでの撮影。
1
シュンラン
所々で今を盛りと咲いていました。
上品な花ですね。
今日はこれと写真3/10/23がデジイチでの撮影。
展望がいい所(富士山も見えそう)
うわ〜街が、、近い!
展望がいい所(富士山も見えそう)
うわ〜街が、、近い!
第4休憩所
ここからは打って変わって1つも休憩所がありません。
第4休憩所
ここからは打って変わって1つも休憩所がありません。
矢倉台
やっと今日1つ目のピークです。
到着直後、トレラン姿の男性が2人の女性に指導をしながら歩いてきました。カメラマンと脚立を持った人も後ろからやって来て謎でしたが、この後も抜きつ抜かれつ進んで行くことになります。
矢倉台
やっと今日1つ目のピークです。
到着直後、トレラン姿の男性が2人の女性に指導をしながら歩いてきました。カメラマンと脚立を持った人も後ろからやって来て謎でしたが、この後も抜きつ抜かれつ進んで行くことになります。
矢倉台からの眺め
展望というより、山桜がきれいです。
矢倉台からの眺め
展望というより、山桜がきれいです。
鷹ノ巣山直下
指導標に手書きで「上・鷹ノ巣山」と書いてありました。
鷹ノ巣山直下
指導標に手書きで「上・鷹ノ巣山」と書いてありました。
鷹ノ巣山(400m圏峰)
山頂に特にそれを示す物はありません。


鷹ノ巣山(400m圏峰)
山頂に特にそれを示す物はありません。


少し進むともう1ヶ所、奥武蔵側が大きく開ける所がありました。ベンチっぽい物もあるのでここで昼食をとることに。
しばらくすると先程見たトレラン姿の人たちが上がって来てあたりを行ったり来たり2往復。どうやら雑誌の取材をしているようです。
少し進むともう1ヶ所、奥武蔵側が大きく開ける所がありました。ベンチっぽい物もあるのでここで昼食をとることに。
しばらくすると先程見たトレラン姿の人たちが上がって来てあたりを行ったり来たり2往復。どうやら雑誌の取材をしているようです。
意外なことに日光方面も薄く浮かんでいました。
これは男体山と女峰山ですね。東京からはお馴染みの形です。
1
意外なことに日光方面も薄く浮かんでいました。
これは男体山と女峰山ですね。東京からはお馴染みの形です。
三方山(三芳山・石神入山)
<二等三角点「二俣尾」>

伐採地からわずかに進むと三方山(さんぽうさん)の山頂に到着。奥多摩の地味ピーク名物・手彫り山名標もあり、やっと山っぽくなった気がします。
伐採は山頂直下で止まり、薄暗い感じのピークでした。
1
三方山(三芳山・石神入山)
<二等三角点「二俣尾」>

伐採地からわずかに進むと三方山(さんぽうさん)の山頂に到着。奥多摩の地味ピーク名物・手彫り山名標もあり、やっと山っぽくなった気がします。
伐採は山頂直下で止まり、薄暗い感じのピークでした。
ノスザワ峠
ピークにある峠なのでしょうか。ちゃんと調べていないので良く分かりません。
ノスザワ峠
ピークにある峠なのでしょうか。ちゃんと調べていないので良く分かりません。
名郷峠(長尾峠)
ここにも手彫り峠名標が。山名標マニアにはうれしいですね。
名郷峠(長尾峠)
ここにも手彫り峠名標が。山名標マニアにはうれしいですね。
辛垣城跡登り口(急坂)
「行く」という有無を言わせない手書きメッセージに、登らない手はありません。
距離は短いものの実際やや急な道です。
辛垣城跡登り口(急坂)
「行く」という有無を言わせない手書きメッセージに、登らない手はありません。
距離は短いものの実際やや急な道です。
辛垣城跡
この辺りだけ巨大な岩がゴツゴツして険しい感じがします。登りきると岩に囲まれた不思議な平地に出ました。
確かに青梅丘陵で城を築くとしたらここだよな〜。
辛垣城跡
この辺りだけ巨大な岩がゴツゴツして険しい感じがします。登りきると岩に囲まれた不思議な平地に出ました。
確かに青梅丘陵で城を築くとしたらここだよな〜。
辛垣城跡の解説板
ここには手書きで「※何も無い!」
おいおい話が違うぞ。
辛垣城跡の解説板
ここには手書きで「※何も無い!」
おいおい話が違うぞ。
辛垣山(からかいやま)
解説板から尾根に乗って右折すると辛垣山の山頂で、ここも手彫り山名標。
道なりに進むとまき道に合流します。
1
辛垣山(からかいやま)
解説板から尾根に乗って右折すると辛垣山の山頂で、ここも手彫り山名標。
道なりに進むとまき道に合流します。
カントウカンアオイ
地味で、いや地味すぎて気づく人も少ないカンアオイの花。まだ咲き残っていました。
(真ん中の怖いやつ)
1
カントウカンアオイ
地味で、いや地味すぎて気づく人も少ないカンアオイの花。まだ咲き残っていました。
(真ん中の怖いやつ)
雷電山
青梅丘陵最高峰で本日最高峰。何とも言えない今一な山頂でした。
ここで三たびトレラン雑誌取材の方々と合流。
聞けば指導に当たっていた男性は宮地藤雄さん、何と世界的に活躍されいるトレイルランナーさんだったのです!!
これには我々も大興奮、一緒に写真を撮って頂いちゃいました
(多分お蔵入りごめんなさい)
雷電山
青梅丘陵最高峰で本日最高峰。何とも言えない今一な山頂でした。
ここで三たびトレラン雑誌取材の方々と合流。
聞けば指導に当たっていた男性は宮地藤雄さん、何と世界的に活躍されいるトレイルランナーさんだったのです!!
これには我々も大興奮、一緒に写真を撮って頂いちゃいました
(多分お蔵入りごめんなさい)
雷電山からの眺め
足元には「トネザス山」を消滅させた採石場が広がり、奥武蔵の向こうにはまだ男体山が見えていました。
1
雷電山からの眺め
足元には「トネザス山」を消滅させた採石場が広がり、奥武蔵の向こうにはまだ男体山が見えていました。
登り口(榎峠)
気持ちのいい杉林を抜けるといきなり車道に出ました。しばし狭い歩道を歩きます。
登り口(榎峠)
気持ちのいい杉林を抜けるといきなり車道に出ました。しばし狭い歩道を歩きます。
無人駅の軍畑駅にゴール
宮地さんらご一行も直後にゴール。
色んな出会いもあり、全員満足だったようです。
この後私にはちょっとしたハプニングが起こるのでした。
無人駅の軍畑駅にゴール
宮地さんらご一行も直後にゴール。
色んな出会いもあり、全員満足だったようです。
この後私にはちょっとしたハプニングが起こるのでした。

感想

1ヶ月何かと忙しく、ヤマレコにもご無沙汰していました。

今日は久しぶりの山行(丘陵とかついてますが)、始めは御前山に行く予定でした。
しかしこんな日に限って青梅線内で人身事故。撃沈。

奥多摩まで行くと遅くなるので考えた結果、ちょっと気になっていた青梅丘陵を提案するとOKが出ました。
青梅駅から登れる山があるのはうれしいことです。

今日はなかなかの牛歩で若干イライラもしましたがカモシカや有名トレイルランナーさんとの出会いもあり、結果としてこちらで正解だったかなと思います。

そろそろ山が笑う季節になってきましたが、今年度は色々あって去年ほどのペースで山に行けそうもありません。
一回一回の山行をより大切にして歩いて行きたいと思います。

余談ですが、帰りの電車でSuicaを落としました。学びませんね。
運のいいことに、消えたSuicaは無事に駅で発見。駅員さんかもしれませんが、届けて頂いた方に感謝をお伝えしたいです。
ありがとうございました。ご迷惑おかけしました。


<今日踏んだ主なピーク>
三方山(初)
雷電山(初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
青梅丘陵ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
青梅丘陵(三方山)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら