志賀・草津・四阿山・浅間

万座・鹿沢口駅
万座・鹿沢口駅
天候 天気:晴れ
風:ほぼ無風、時々中くらいの風
気温:明け方寒い、朝から11時頃まで過ごしやすい、お昼前後は暑い
アクセス
万座・鹿沢口駅の西口無料駐車場を利用しました。

今回の山行はGenkidさんの
四阿山へ青春18日帰り(大前駅発→万座鹿沢口駅着)
を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
コース状況/
四阿山から浦倉山までの群馬県境稜線トレイルの雪は締まっていてとても快適に歩けましたが、浦倉山からの下りの雪は腐っていて踏み抜き多々でした。
その他周辺情報 嬬恋高原つつじの湯 600円
岩盤浴あり、冷泉あり。泉質もコスパも両方良しでしたのでとてもおススメです。
05:37 群馬遠征2日目。本日は四阿山へ。駅からロードを進みます。
右手には草津白根
左手には浅間山。明日、踏みに行く予定です。
06:31 2時間弱歩いて登山口に到着しました。
06:36 左右どちらも中々ワイルドな橋がありました。嫌いじゃないですが渡りづらい笑。右の橋をチョイス。ドキドキしながら渡りました。
06:57 渡渉もあります。
07:18 バラギ山を通過します。
07:37 振り返ってバラギ湖
08:29 開けた場所にでました。四阿山の山頂が近づいてきました。
08:44 この辺りでチェーンスパイクを装着します。雪は締まっていて歩きやすいです。
08:51 稜線手前。まだ雪は豊富でした。
09:02 稜線にのりました。根子岳と奥には北アルプス。たまらん景色です。
09:03 左奥には浅間山
09:05 四阿山の山頂までもう少し。
09:09 開始から5時間もかかってしまいましたが無事に到着できました。先客1名いらっしゃいました。
山名標は2本あるんですね、。
ぐんま県境稜線トレイルは一度通しで縦走してみたいです。
09:33 眺望も楽しみましたし戻ることとします。本日は浦倉山まで、少しだけ稜線を辿ります。
10:05 残雪は豊富、おまけに締まっていてとても歩きやすい。トレースは期待していませんでしたがそこそこありかなり楽させていただきました。
10:15 スキー場のリフトが見えてきました。
10:30 浦倉山に到着。ここから長野側へ下る道を偵察しに行きましたが藪が酷くあまり進みたいとは思いませんでした。写真は撮り忘れてしまいました。。
11:16 稜線を後にしてバラキ湖まで5.8kmの標識まで下ってきました。ここまで、四阿山までの登りとは対照的に雪が腐っていて踏み抜きがひどかったです。。
11:31 野地平(やちだいら)の手前より草津白根方面。入山規制が解除されるのはいつのことやら。
11:40 野地平に到着。
11:55 スキー場を通過します。
12:41 浅間山。 今日は一日中見ていましたが飽きません。
12:55 バラキ湖より四阿山。
14:05 途中で偶然見つけた『干俣の清水』。なんというか、まろやかでとても美味しいお水でした。水を汲んでいる人がいなければ気付かずに危うく通り過ぎてしまうところでした。

靴:NewBalance MT410CK5(5代目) 水:1.5ℓ

感想

群馬遠征2日目
1日目は60km以上歩いたり走ったり登ったりしたためその疲労が残っておりオーバーワーク気味ですが、騙し騙しで行ってきました四阿山。
浅間、草津白根、榛名、赤城を見続けながら歩けて、山頂からは360度の大展望も楽しめて、さらにはいずれ縦走してみたいと思っている憧れの群馬県境稜線トレイルも一部踏めて大満足できました。なお、稜線の雪は締まっていましたが少し下ったところは踏み抜き地獄。100回くらい踏み抜いた感覚です。

群馬遠征1日目はこちら
嵩山・岩櫃山・高間山・王城山 -吾妻線沿線の山々(小野上温泉駅〜大前駅)-