ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 429819
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

箱根外輪山一周、完結(桃源台〜長尾峠〜乙女〜金時山)おまけにローカル線

2014年04月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:56
距離
16.8km
登り
991m
下り
1,377m

コースタイム

7:00新宿駅バス 12:34乙女峠
9:25箱根桃源台到着         13:29金時山
9:34芦ノ湖キャンプ村        14:13猪鼻砦跡
10:25展望所             15:25夕日の滝
10:54富士見ヶ丘公園         15:48地蔵堂
11:27長尾峠             16:29大雄山線関本駅
12:00丸岳
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:小田急箱根高速バス 新宿駅→桃源台 2,010円

http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/index.html


帰り:大雄山線 大雄山→小田原駅  270円
   小田急線 小田原駅→新宿駅  874円

※地蔵堂からはバスが少ないので注意が必要です。
http://bus.ekitan.com/rosen/Rp700?t=0&b=590437&f=0&b2=590342&com=59&cn=%94%A0%8D%AA%93o%8ER%83o%83X
コース状況/
危険箇所等
桃源台〜乙女峠  細長い笹に覆われ、風が通らず暑い場所が多い。

乙女峠〜金時山  人が多く安心です。道がえぐれて木の根や岩が出ている場所が多い

金時山〜夕日の滝 金時山直下はトラロープ&梯子の連続
         途中から、夕日の滝・足柄峠・足柄駅などへ続く道の分岐が多く注意            が必要

※箱根エリアの登山道はどこもしっかり整備されているので、安心して歩けます。
今日は新宿駅から小田急箱根高速バス利用です。
今日は新宿駅から小田急箱根高速バス利用です。
9:25桃源台に到着
ここでトイレをお借りしました。
9:25桃源台に到着
ここでトイレをお借りしました。
9:34芦ノ湖キャンプ村
9:34芦ノ湖キャンプ村
箱根の桜はちょうど今が見頃でした(*^^)v
2
箱根の桜はちょうど今が見頃でした(*^^)v
箱根の桜は“マメザクラ”(富士桜)と言うそうで、花がとても小さいです。
遠くから見ると水墨画を見ているよう。
5
箱根の桜は“マメザクラ”(富士桜)と言うそうで、花がとても小さいです。
遠くから見ると水墨画を見ているよう。
9:45ゴルフ場到着
ゴルフ場の上側の登山道を登ります。
9:45ゴルフ場到着
ゴルフ場の上側の登山道を登ります。
細い竹に覆われた登山道。
一見素敵に見えますが、風が通らなくてめちゃめちゃ暑い(:_;)
1
細い竹に覆われた登山道。
一見素敵に見えますが、風が通らなくてめちゃめちゃ暑い(:_;)
途中で芦ノ湖が見えました。
1
途中で芦ノ湖が見えました。
10:25展望所
前回はここから左に進み箱根峠まで
今回は右に進み金時山まで歩きます。
10:25展望所
前回はここから左に進み箱根峠まで
今回は右に進み金時山まで歩きます。
笹の尾根を歩きます。
しかし、暑い。。
汗だくだくです(>_<)
笹の尾根を歩きます。
しかし、暑い。。
汗だくだくです(>_<)
フキノトウ
登ったり下ったりして
登ったり下ったりして
富士山が見えました!
ちょっと薄いけど、かっこいいですねー♪
3
富士山が見えました!
ちょっと薄いけど、かっこいいですねー♪
10:25展望所
下界のゴルフ場が模様のように広がっています。
1
下界のゴルフ場が模様のように広がっています。
大涌谷です。
黒卵食べた〜い!!
一個で7年寿命が延びるんでしたっけ?
1
大涌谷です。
黒卵食べた〜い!!
一個で7年寿命が延びるんでしたっけ?
11:27長尾峠
12:00
実はソフトコンタクトをしたまま新宿からのバスで寝てしまったため、目が乾いてしまい頭痛が・・・
ここでコンタクトをやめて眼鏡にしました。
頭痛薬も飲みました(^-^;
12:00
実はソフトコンタクトをしたまま新宿からのバスで寝てしまったため、目が乾いてしまい頭痛が・・・
ここでコンタクトをやめて眼鏡にしました。
頭痛薬も飲みました(^-^;
今日のおやつ。
広々としたいい道を歩き
広々としたいい道を歩き
12:34乙女峠に到着です。
箱根に来た時のバスでも、乙女峠バス停でほとんどの方が降りたんです。
ここから金時山に登るのが人気コースのようですね。
12:34乙女峠に到着です。
箱根に来た時のバスでも、乙女峠バス停でほとんどの方が降りたんです。
ここから金時山に登るのが人気コースのようですね。
11:27長尾峠
目標の13:30までに金時山に到着するか微妙になってきました(*_*;
11:27長尾峠
目標の13:30までに金時山に到着するか微妙になってきました(*_*;
今日はこの番号の1番から歩き始めました。
金時山まで行くと何番になるんだろう?
(ちなみに、50m毎に番号を振ってあります。現在は7,800ⅿ歩いた事になりますね。)
今日はこの番号の1番から歩き始めました。
金時山まで行くと何番になるんだろう?
(ちなみに、50m毎に番号を振ってあります。現在は7,800ⅿ歩いた事になりますね。)
道は崩れた所が多かったです。
道は崩れた所が多かったです。
根っこが出ちゃったり。
人がたくさん歩くからかな?
でも整備されているので、危険は感じませんでした。
根っこが出ちゃったり。
人がたくさん歩くからかな?
でも整備されているので、危険は感じませんでした。
振り返ると、今日歩いた山の連なりが見えます。
振り返ると、今日歩いた山の連なりが見えます。
13:29金時山到着!
目標時間ギリギリでした(≧▽≦)
6
13:29金時山到着!
目標時間ギリギリでした(≧▽≦)
茶屋で味噌汁を注文して、おにぎりを食べました。
本日の味噌汁はフキノトウとしめじです。
フキノトウの苦みがたまらなく美味しかったです。
何時からこういうのが好きになったんだろう?

帳面に名前と住所と金時山登頂回数を書かせてもらいました。
これが嬉しくて、また登っちゃうんですよね♪
2
茶屋で味噌汁を注文して、おにぎりを食べました。
本日の味噌汁はフキノトウとしめじです。
フキノトウの苦みがたまらなく美味しかったです。
何時からこういうのが好きになったんだろう?

帳面に名前と住所と金時山登頂回数を書かせてもらいました。
これが嬉しくて、また登っちゃうんですよね♪
さあ!下山開始です。
久しぶりに地蔵堂に下りますが、道が険しい(>_<)
さあ!下山開始です。
久しぶりに地蔵堂に下りますが、道が険しい(>_<)
階段やトラロープの連続です。
階段やトラロープの連続です。
登りじゃなくて本当に良かった。
登りじゃなくて本当に良かった。
足柄駅との分岐に出ました。

金太郎さんには鯉のぼりが良く似合いますね。

1
足柄駅との分岐に出ました。

金太郎さんには鯉のぼりが良く似合いますね。

やっと道がなだらかになりました。
やっと道がなだらかになりました。
後ろには金時山が見えます。
1
後ろには金時山が見えます。
14:13猪鼻砦跡
ここから足柄峠と夕日の滝(地蔵堂)方面に分かれます。
ここから足柄峠と夕日の滝(地蔵堂)方面に分かれます。
恐怖の細竹の道。
本当に暑いんですよ〜この中は
恐怖の細竹の道。
本当に暑いんですよ〜この中は
川を渡る場所もあります。

前に来た時に川に落ちて靴がビショビショになったのを思い出しました(^-^;
川を渡る場所もあります。

前に来た時に川に落ちて靴がビショビショになったのを思い出しました(^-^;
このベンチで靴下替えたっけ
このベンチで靴下替えたっけ
麓にたどり着きました。
麓にたどり着きました。
金太郎の力水
せっかくなので、空になったハイドレーションに水を満タンに汲んだ、欲張り女は私です。
重たくて、後で後悔したんですが。。。

力水なんで、秩父七峰大会に持って行こうかと
(^_-)-☆
1
せっかくなので、空になったハイドレーションに水を満タンに汲んだ、欲張り女は私です。
重たくて、後で後悔したんですが。。。

力水なんで、秩父七峰大会に持って行こうかと
(^_-)-☆
15:25夕日の滝
夕日に映える滝らしいのですが、さすがに待ってられませんね。
2
15:25夕日の滝
夕日に映える滝らしいのですが、さすがに待ってられませんね。
金太郎さんがここの水で産湯につかったとか。
2
金太郎さんがここの水で産湯につかったとか。
夕日の滝キャンプ場の桜も綺麗でした。
夕日の滝キャンプ場の桜も綺麗でした。
ここから地蔵堂までの里歩きがまたいいんです!
猪の皮が干してあったり。
ここから地蔵堂までの里歩きがまたいいんです!
猪の皮が干してあったり。
木の幹にスミレが咲いていたり
1
木の幹にスミレが咲いていたり
金太郎さんの生家の跡地
金太郎さんの生家の跡地
夢の世界のようです
1
夢の世界のようです
菜の花もきれい(´▽`)
1
菜の花もきれい(´▽`)
途中の無人販売でシイタケを買ったりしながら、ほっこりした気分で歩きました。
途中の無人販売でシイタケを買ったりしながら、ほっこりした気分で歩きました。
15:48地蔵堂到着
ところが次のバスは16:25分(:_;)

ずいぶん時間があるので、ぶらぶらとバス道を歩いていたら、80歳くらいのおじいちゃんが、お孫さんの小学校の近くまで車に乗せてくれました。
1
15:48地蔵堂到着
ところが次のバスは16:25分(:_;)

ずいぶん時間があるので、ぶらぶらとバス道を歩いていたら、80歳くらいのおじいちゃんが、お孫さんの小学校の近くまで車に乗せてくれました。
小学校から駅までは2キロくらいあったでしょうか。
16:29大雄山駅到着です。

今回も地元の方に大変お世話になりました。
おじいちゃん、楽しいお話をたくさんありがとうございました\(^o^)/
1
小学校から駅までは2キロくらいあったでしょうか。
16:29大雄山駅到着です。

今回も地元の方に大変お世話になりました。
おじいちゃん、楽しいお話をたくさんありがとうございました\(^o^)/
帰りはローカル線の旅。
電車のホームから、車庫に止まっている車両が見えました(≧▽≦)
なかなかレアな光景です。
終点の小田原駅まで大雄山線に乗って、後は小田急線で帰ってきました。

3
帰りはローカル線の旅。
電車のホームから、車庫に止まっている車両が見えました(≧▽≦)
なかなかレアな光景です。
終点の小田原駅まで大雄山線に乗って、後は小田急線で帰ってきました。

感想

急遽、有給休暇が取れたので、箱根外輪山一周の残っていた部分を歩くために箱根に行ってきました。

細い竹に囲まれた道はとても暑く、3月中に行っておけばよかったと後悔しましたが、その分地蔵堂周辺の里歩きは
とてもとても綺麗で、優しい人がたくさん住んでいるんだろうなと思いながら歩きました。
道端に猪の皮が干してあったりして、昔にタイムスリップしたような感じでした。

今回もまた、地元の方に車に乗せていただき、私が昔箱根に住んでいたこともあり話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました♪


今回は、前日の日記にスポーツドリンクの事を書いたら、ハイドレーションに水を入れて持って山に行く方が多いと知り、
買ってから一度も使っていなかった、ハイドレーションを試してみようと思い持って行ったのですが・・・
今後どうするのかは、保留といったところでしょうか。

理由は   ・水ばかりで飽きる
      ・登りで息が苦しい時に、ハイドレーションのチューブを吸うのが辛い
       (慣れたらそうでもなくなりましたが)
      ・飲み始めて少し経つと、すごくぬるい水が出てくるのが不快

 という、超わがままな事ですが・・・
 今後はしばらく使ってみて、どうするか決めたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1246人

コメント

昨日は
箱根にいらしてたんですね(*^-^*)
高速バスを使って、上手く時間を使ってますね
箱根まで2000円で行けちゃうんだ…割と安い

昨日私は大月にいました
暑かったですよね^^;
細い竹の道恐るべし…

大月から見た富士山も超々薄かったです
春霞なのかPM2.5なのか…

そう、ハイドレーションの水ってぬるいし美味しいとは感じませんよね(ΦωΦ)
私はあくまでも脱水症状にならない為の水分補給だと割り切ってます

これからの時期、コンビニで売ってる冷凍のペットボトルのジュースでも持って行ってみようかなと思います
2014/4/17 7:05
Re: 昨日は
ehime さん、おはようございます。

本当に昨日は暑かったです
水分を多めに摂ったけど、トイレに全然行きたくならない(>_<)
もっと飲まなきゃダメなようですね。反省反省

箱根のバスはとても便利ですよー♪
バス停が多いのがまたいいんですよ 

しかも、平日ならば予約をしておかなくても、満席で乗れないことなど今まで一度もなく、
(観光シーズンの土日だと、一本後の便になったことはありますが)
直接バスに行って運転手さんに行き先を言えば、後はSuicaで支払いをしてお終いです。
営業所が始まると、事務所でチケットを買わなければなりません。
平日8:00〜 休日7:00〜)
バスにはトイレも付いているし快適ですよーbus
2014/4/17 8:01
外輪山コンプリート
お疲れさま〜
平日のお山も空いていて良いですね!

ワタシは夏の時期にハイドレーション使う時には
冷凍庫でガチガチに凍らして持って行きますよ。
移動している時間で程よく溶けて比較的冷たい水を
飲む事が出来ます。自分は烏龍茶や麦茶などを凍らす
事が多いです。タオルに巻いてザックに入れておけば
結露でザックを濡らす事も少ないです。

ただハイドレーションの良い所は重い荷物を背負った時
わざわざザックを降ろさなくても飲める、休まないで飲める
と言った所なので、軽めの装備ならザックのポケットとか
テルモスに冷たい飲み物入れて持って行くのも良いですね!

あ〜
靴擦れが治らず、今週末になってしまいそうです
2014/4/17 12:49
Re: 外輪山コンプリート
ずっと気になっていて、やっとコンプリートしました
平日なのに金時山はかなりの人出でしたよhappy01
その他は人が少なかったですけど。

ハイドレーションを、凍らせるんですか!
でも、我が家の冷凍庫には入れる隙間がないかも。。
いつもいっぱいなんですよcoldsweats01
カレーとか餃子とかたくさん作り置きしてあるので
でも、麦茶はいいですね。普段水を飲む習慣があまり無いのですが、麦茶ならば少しくらい温くても大丈夫そうです。
氷をたっぷり入れて行くものいいかもです。

あ〜でも、25ℓのザックのポケットにペットボトルを入れて歩いている私には、ハイドレーションは要らないかもなとも思い始めています。

靴擦れは辛そうですねdespair
秩父縦走で酷くならなければいいのですが。。
疲れたら休めばいいけど、膝が痛いとか豆が痛いとかは本当に辛いですよね。
お互い頑張りましょうね。
私の方がゴールが遅いとは思いますが、なんとか時間内に間に合うように頑張りま〜すhappy01dash
2014/4/18 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 長尾峠 湖尻ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
湖尻峠から金時山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら