奥武蔵

天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険な場所は全くありません。
部分的に雑木林の中を歩く登山道と舗装道に分かれます。
登山道は、舗装道に比べ距離は短いですが渋滞します。
朝5:55 小川町駅に着いた時には
駅前はすでに参加者で溢れていました
朝5:55 小川町駅に着いた時には
駅前はすでに参加者で溢れていました
駅前の大会受付。この受付まで20分
かかりました
駅前の大会受付。この受付まで20分
かかりました
小川町をスタートして一般道を歩きます
八幡神社の参道を通っていきます
官ノ倉山に向かう登山道は参加者でいっぱい!
登山道は一列で渋滞が続きます
官ノ倉山頂上。頂上直下にCP。
和紙の里。参加者で溢れていました。
和紙の里には八重桜がきれいに咲いています
荻平前ののどかな山里を歩きます
笠山頂上、第2CP。
白石峠からいきなり丸太組みの登り道
定峰峠、この時点で3時のためタイムオーバー。係員から旧定峰峠までOKとのことだったので進みます。
今回は、旧定峰峠まで。3時半、経塚バス停に向け下山

感想

今回夫婦で初参加しました。
1日で42Km完歩は、難しいと思いつつ行けるところまで歩こうという気持ちで参加。
結果、私は旧定峰峠まで23.9Km、カミサンは荻平まで14.7Kmでした。

東武東上線の最寄駅から始発で行きましたが、小川町駅はすでに参加者で溢れ驚きました。
受付順番待ちのため最後尾まで200mほど歩くことになりました。

官ノ倉山CP8:15時点では2400番台。これだけの参加者がすでに通過していたことになります。
後で分かったことですが、大会参加者は5000人だったそうです。(帰りに係員に聞きました)
参加人数のちょうど真ん中くらいで通過したことになります。

カミサンとは荻平で分かれ、引き続き次のCP笠山に向け歩きはじめましたが、登山道はあいかわらず
渋滞です。堂平山まではアップダウンが続くため、体力的にもかなりきつい登山になりました。

剣ヶ峰CP13:53だったため、次の大霧山CPの最終通過時間15:00は完全に無理と判断。
とりあえず行けるところまで行こう思い定峰峠を目指しました。
途中の白石峠までは参加者が多かったですが、峠を堺にして参加者は激減。

定峰峠到着15:00.係員から旧定峰峠までは、まだ大丈夫ということだったので歩き始めましたが、
前後に誰ひとりいないという寂しさ。日が傾く雑木林の中は、すでに薄暗くなりました。
旧定峰峠で係員が待機していて、ここまででストップ指示。係員の案内に従い経塚バス停に下山。
下山時間を考えたら、たしかにここでストップすることは正しい判断だと思いました。

はじめての参加で距離感がつかめず、タイムスケジュールも行き当たりばったりでしたが、
24Km10時間の歩行に充実感を抱きながら下山しました。

来年もまた夫婦で参加しようと思っています。
リタイア地点からのスタートになりますが、今度は景色や花をもっと楽しみながら歩きたいと思います。