東海

西浦半島ぐるっと

2014年05月01日(木) [日帰り]

9:25西浦駅-10:10松島遊歩道-10:35橋田鼻-10:40西浦温泉パームビーチ-11:10スパ西浦モーターパーク-11:50形原漁港-12:15西浦駅
アクセス
名鉄西浦駅
コース状況/
西浦温泉には日帰り温泉が可能なホテルもあります。
形原漁港には海鮮物の直売所があります。
単線の名鉄西浦駅です。2両編成でとっても小さく可愛い電車です。
駅から南へ歩いてきて初めて海が見える瞬間です。
倉舞港です。見える島は前島と沖島かな。
三ヶ根山を海側から見ることが少ないので思わず撮影。
松島というとっても小さな島にはお地蔵さんが鎮座ししています。釣り人もちらほらいました。
松島遊歩道には西浦温泉のホテルがせり出してきてます。
橋田鼻はこの半島の先端です。海がとっても綺麗に見えます。
西浦温泉パームビーチ海水浴場。当然まだ海水浴客はいません。いい天気ですが、平日ということもあり人は少なかったです。
半島の東側は西浦シーサイドロードと言われるとっても見渡がよく気持ちのよい道が続きます。歩いている人より自転車で走る人のほうが多かったです。
半島の東側からは、三河大島、小島が見えます。海岸にある白い花越しに見るともう夏の気分になります。
潮が引いた漁港では、潮干狩りをしている方もいました。
形原漁港には、干物や海鮮物の直売所があり、丁度お昼ということもあり、大あさりをいただきました。
形原漁港大橋は、海にかかり、空に飛び出していきそうな気持ちの良い橋です。

感想

午前中しか時間がなかったので、電車で来れて、3時間くらいで回れるところとして「西浦半島」を選びました。
その結果、「ヤマレコ」ではなく「ウミレコ」になってしまいました。
日差しは強く気温は高いのですが、海から吹く風は、まだ少しひんやりしているので、とっても気持ちよく歩くことができました。
遊歩道が完備されているのですが、歩いている人よりも釣りをする人やロードバイクに乗る人のほうが多かったです。