伊豆・愛鷹

天城山(天城高原ゴルフ場〜万二郎岳〜万三郎岳)

2014年05月04日(日) [日帰り]

西湘バイパス石橋インターチェンジ100分
out
 伊豆スカイライン天城高原インターチェンジ15分
天城高原ゴルフ場の天城縦走路入口から出発。
新緑の沢を渡ります。砂防ダムの苔もきれいです。
四辻。登山口から15分の分岐地点。ベンチあり。
万二郎岳に向かいます。黄色・青色の看板が登山道を示しています。ピンクテープもあり。
ミヤマシキミ。咲きかけです。
鈴なりのアセビ。
木の階段。よく整備されています。
スミレ。
万二郎岳に到着。
たくさんの方が休憩中。
これから向かう馬の背と万三郎岳。
万二郎岳からは小さなアップダウンはありますが、標高差が小さく、歩きやすいです。
馬の背。
見下ろす天城高原ゴルフ場。
シャクナゲの蕾。まだまだこれからです。
富士山。木立の間から。
アセビのトンネルあたり。
木を組んだ階段。
万三郎岳。
万二郎岳よりもたくさんの方が休憩中。
よい感じの山名標です。
ちょっと進んだところでランチ。
おにぎりと仙台で買ってきた笹かまぼこ。
季節はずれですが、ミヤマシキミの実でしょうか。
万三郎岳下分岐から急坂で一気に下ります。
下りきるとなだらかに。
ヒメシャラの若木群。
山腹を巻いていきます。
涸沢分岐点。
分岐する下降路にはロープが張られ、分岐点らしくはないです。
苔がきれいです。
林道近くの伐採地から広がる青空。
四辻。ここで往路に合流します。
天城高原ゴルフ場のハイカー用駐車場に戻りました。
クルマが入口付近まで停まっていました。

感想

■アプローチ
東名から小田原厚木道路、西湘バイパス(ここまでETC可)、真鶴道路、熱海ビーチラインを経由して熱海へ。
国道135号線で東伊豆を下り、富戸から右折して県道111号線で天城高原ゴルフ場に。
ゴールデンウィーク2日目で、道路は混雑していましたが、まずまず流れていました。
西湘バイパス石橋インターチェンジから、途中コンビニに寄った時間を含めて100分ほどで到着しました。

天城高原ゴルフ場のハイカー専用駐車場は、9時にはほとんどいっぱいでした。
ぎりぎりで駐車することができましたが、その後に上がってきたクルマは、駐車場内の路肩に停めていました。
88台の大きな駐車場ですが、スペースに余裕ある作りなので、満車でもまだまだ停めるところは残されています。

■万二郎岳
駐車場から道路を挟んだ登山口から、まずは四辻に向かいます。
天気良く、新緑がきれいです。登山道と標識はしっかり整備されています。

四辻の分岐から、時計回りに進むこととして左側に。
木々に囲まれていて、展望はあまりありません。
少しずつ斜度がきつくなってきて、木の階段を登ります。
汗をかいてピークに上がると、万二郎岳の山頂に到着。
多くの方が休憩中で、賑やかでした。

■万三郎岳
万二郎岳からは天城峠まで続く尾根を歩いていきます。
ちょっとしたアップダウンがありますが、きついところはありません。
いったん下って、馬の背に乗るとアセビのトンネルです。
ここに限らず、今日のルートではアセビがたくさん咲いていて、楽しませてくれました。

一旦鞍部に下りてから登り返すと万三郎岳。
天城山の最高峰で、万二郎岳よりも多くの方が休憩していました。

■シャクナゲコース
万三郎岳から少し下って、富士山が見えるところで休憩しました。
倒木に腰掛けて、仙台土産の笹かまぼことコンビニおにぎりをいただきました。

縦走路から分かれ、シャクナゲコースに入り、北に向かいます。
階段が続く急坂で一気に下ります。
道が東に折れると、下りは終わって、万三郎岳・万二郎岳の山腹を水平に歩いていきます。
長いルートで、涸れた沢を何度も渡ります。コケが多く、きれいな緑に包まれました。
シャクナゲはツボミを付けているくらいで、まだまだです。

四辻に戻り、往路を辿って駐車場に戻りました。
人もそれほど多くなく、天気良く、楽しく歩けました。
すれ違う人はあまりいなかったので、四辻からは時計回りのコースをとる人がほとんどかと思います。

クルマで来たので一筆書きとなりましたが、八丁池から天城トンネルまで縦走もしてみたいところです。

■まとめ
今日の行程は4時間20分。休憩は20分。16,500歩でした。