九州・沖縄

【九州百名山】九千部岳 海のパノラマ

2014年05月03日(土) [日帰り]

12:46 駐車地点 - 12:48 登山口 - 13:21 田代原牧場分岐 - 13:43-14:41 九千部岳山頂 - 14:54 田代原牧場分岐 - 15:23 登山口 - 15:25 駐車地点
Total 2:39 休憩 0:58 歩行 1:41 撮影 50枚
アクセス
登山口は、トレイルセンター、田代原牧場、吹越の3ヶ所があるが、最短で登れる吹越とした。吹越トンネルに駐車場がある。路駐は自己責任。
コース状況/
妙見駐車場から、九千部岳の登山口に移動。登山道は、いたって静かで、誰もいない。なだらかで快適な登山道を歩く。

山頂近くなってくると、岩場のヤセ尾根で楽しい。山頂には、一人だけ人がいた。海の展望が素晴らしいのに人がいないのは、惜しいところ。

その方と話込む。分かれを告げると、さらに別の団体さんが来て、また話し込んだ。まあ、時間もあるし、地元の登山者からの情報は重要なので、話せる時はどんどん話すことにしている。どうやら、この九千部岳は「ヤマボウシ」が咲くころが、一番人気があるらしい。

1時間近く話し込んで、下山した。雲仙普賢岳とは、また違った雰囲気なので、セットで歩くのは、超お勧めだ。

近くにある仙落しの滝は、それなりに見ごたえがあった。その後、千々石展望台に立ち寄るが、海の景色と雲仙、九千部岳、吾妻岳の景色が素晴らしい。

唐比温泉は、18時で終りであった。仕方なく、和スパに行ったが、22時まで営業していて、便利だと思う。

九千部岳
緑のトンネルが気持ちいい。
岩場歩きが楽しい。
九千部岳山頂
有名な諫早湾の「ギロチン」が見える。
吹越トンネルが見える。
経ヶ岳、多良岳の手前にギロチンが見える。
トレイルセンター
田代原牧場キャンプ場
田代原牧場から九千部岳を望む。
吾妻岳は、結構な岩山だった。
仙落しの滝
あまりアグレッシブに近寄ると、つっぱいる可能性があるので注意(笑)
千々石展望台から、吾妻岳、九千部岳、雲仙を望む。
九千部岳と雲仙

つっぱいる!?
にゃー隊長こんにちは。
海キレイに映ってますね。夏場は海水浴も気持ちよさそう。
うちの近くだとつっぺるって言うんですけど、つっぱいるっていう言い方も茨城弁なんですね。
2014/5/11 4:51
Re: つっぱいる!?
はい、いいところ突っ込んできましたね

いわゆる文語体だと、「突っ入る」(つっぱいる)ですが、口語体では、「つっぺえる」になります(笑)つまり、話す時は、「つっぺえっちまったよ!」みたいな感じですね

でも、「つっぺる」と詰めては言わないですね。ちなみに、私の地元は太田です
2014/5/11 5:22
つっぺぇる!
私は栃木・茨城の県境生まれですが、言いましたね。
足または体を意図せずに液体状の所に突っ込む…って感じ?
「川につっぺぇる」のはまだしも、肥溜めだけは勘弁です

しかし、NYAAさんは予期せぬ所に出没しますね。素晴らしい行動力にビックリです
2014/5/11 17:15
Re: つっぺぇる!
いやあ、一応、三百名山メインなんですが、面白そうな山は全部登りたくて

まあ、ほどほどにして、地元の山も登らないと