富士・御坂

竜ヶ岳(初) 富士芝桜 合わせ技一本!に届かず ^^;)

2014年05月28日(水) [日帰り]

※ 後から気がつきましたが、グラフは富士芝桜祭りへのドライブ部分がつながってしまっています。竜ヶ岳ハイクは6km強です。
07:20 本栖湖畔 駐車場
08:45 竜ヶ岳山頂 早っ ^^;) 25分滞在
09:15 本栖湖、石仏分岐
09:50 周遊歩道 分岐
10:20 本栖湖畔 駐車場
天候 いちおう晴れ
アクセス
本栖湖畔 駐車場利用 (もしかしたら宿泊施設専用だったかも。すいません^^;)
コース状況/
危険箇所はありません。
今日は下りの最後に予定外で「周遊歩道」を歩いてみました。道標など整備されてますが、数箇所道が流れて、先が分かりにくいところがありました。危険はないと思いますが、初級ハイク愛好の方が使われる場合にはご注意ください。(本レコのgpsデータなどご参考にされるのも一案かと思います。)

帰りに富士芝桜祭り会場に寄りました。見ごろは過ぎていましたが、平日にもかかわらず大変な人出(多分今日だけで数千人レベル)でした。なお、この祭りは6/1までのようです。その後どうなるかは未調査です。

今日は本栖湖畔の竜ヶ岳ハイクにしました。
7:10 予定していた湖畔の駐車場より少し先に進んだところの駐車場にしました。(結構停まっていたので、もしかしたら宿泊施設の駐車設備だったかも。すいません。[[sweat]])
駐車場の横に「竜ヶ岳登山口」の道標があったので、利用しているハイカーはワタクシだけではなさそうな気がしますが。
10分ほどあるいてこの道標で折り返してのぼりになります。
すこし上がると背中に本栖湖が見えます。小さいが緑が濃い湖ですね。
「無名のピーク」に到達。雲が増えてきたので心配したが、まだ隠れてなくてよかった。[[scissors]]
下のほうに富士芝桜会場が見えます。帰りに寄る予定してます。
朝もはよから整備されている方写ってますね。ご苦労様です。
[[fuji]]と芝桜会場のコラボの一枚。
アップで一枚。
ここいら辺りから上はミツバツツジが残っていました。
相当痛んでいるがアップ。
東屋と[[fuji]]のコラボで一枚。
ふり返った竜ヶ岳の山頂は木が少ないですね。
ミツバツヅシきれい。
8:45 竜ヶ岳山頂到着。って、早すぎだろ。これからどうすんだよ。[[punch]]
途中で追い越されたお二人連れがご休憩中でした。
今日はあわせて3名しかお会いしませんでした。
途中で追い越されたお二人連れがご休憩中でした。
今日はあわせて3名しかお会いしませんでした。
頂上についてすぐガスが出ましたが、しばらくして視界回復。 [[fuji]]のまわりも雲が出て、見えたり見えなかったりでした。
30分弱ガスとか雲とかの様子見ながら滞在して折りかかりました。ふり返っての一枚。
帰り道も富士山は見えたり見えなかったり。
この一枚雲の感じはなかなかですね。:-) 少し降りかかったところの方が東方向は眺望がありました。
左に振ると西湖、五湖台、王岳あたりが見えているようです。
行きにも通ったこの道標で今度は本栖湖方面に降ります。先のほうに小さく見えますね。
こちらもツツジはありましたが相当散ってます。
ん、こりは。ヒトリシズカかと思ったが、マイヅルソウ(舞鶴草)?
みたいですね。個人的には去年の篭ノ登山以来だったかな。
チゴユリは結構咲いてました。
途中でこんな子もみかけました。クワガタソウ。(いるところにはたくさんいるんですが、ここは少なかったです。)
でこの標識に出くわしました。予定ルートは一気に本栖湖畔に下がるものでしたが、駐車場が少し上になったこともあって、山腹を巻く「周遊歩道」を歩いてみることにしました。
多少アップダウンはありますが、よく整備されています。
が数箇所、多分この冬の雪で道が流れてしまっているところがありました。ちょっと上を巻く感じですが、先の道が見えないので、沢に沿って下っちまわないように★☆注意☆★が必要かな。
出口の看板で周遊歩道を確認。
駐車場の2百メートル位下に飛び出しました。こうなっていたのね。
まだ10時ちょっとすぎなので、そのまま先ほど上から見えた芝桜祭りに車で向かいました。
駐車場に着いてびっくり。数百台は止まっていて、ひっきりなしに車が入ってきます。平日、しかも見ごろはすぎているはずなのに、大変な人気です。:oops:
会場までの途中から竜ヶ岳が見えました。
見ごろを過ぎた区画も多いですが、まだ残っているところもありました。
うーん、この池越しの一枚を期待していたんですが、このタイミングは[[fuji]]雲にお隠れですね。残念。:-(
一応ダイエット中なんですが、こういう看板に弱いんですよね。屋台のヤキソバで期待していなかったんですが、これがなかなかどうして。コシのある麺がくせになりそうでした。:-)
少し歩いていると[[fuji]]頭くらいはお見えになるときもありました。[[scissors]] 規模では秩父羊山とどっこいどっこいですが、世界遺産[[fuji]]の後立てがある分が有利?(※ユーザーの感想です。効能を保証するものではありません。:-D)
池越しに竜ヶ岳を一枚
園内を散歩していたら思わぬ収穫。クマガイソウが植えてありました。初めて写真に納めました。
11:40任務完了。合わせ技したのに早っ。[[sweat]]
今日は抜群の天気ではなかったが、時々[[fuji]]が見えたので良しとしよう。 あまり疲れてないけど、お疲れ様でした。:-)

感想

※BGM付きです。深夜、お仕事中の再生時には音量にご注意ください。

花の季節いろいろ行きたいところはあるのですが、いつものガイドブック新版[/url]に選出された竜ヶ岳と、竜ケ岳だけではいかにも軽すぎそうだったので「富士芝桜祭り」の合わせ技一本!狙いで企画してみました。
天気予報および先週の加入道山&大室山で昼ごろにはは雲の中だった反省を生かして、今日は少し早めに(寝坊のワタクシとしては)でかけました。まあ、何とかそこそこは楽しむことが出来ました。
一方、合わせ技一本については、両方あわせてもEkmr度数18程度、昼前に終わってしまいましてハイクの充実感としては「一本!」に届きませんでした。(スタミナのある方は余裕で精進湖パノラマ台、西湖五湖台とかを追加されるんでしょうが、ワタクシの実力はそこまではありませんで。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (単独でのEKmr度数=16.0、芝桜祭りとあわせてもEKmr度数=18.0位なので少し軽いかなと言うくらいでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(鎖その他なしです。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(道標はしっかりしていますが、下りの広い尾根はふみ跡が見えにくいところ、また、「周遊歩道」は道がなくなっているところがあり、赤テープを探してあるく、道の崩れたところは上の巻き道を探す、など初級ハイクの心得は必要と思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆(ツツジ、野草類はそこそこですが、今日の富士山なら★★★ありそうです。)
※富士見度....★★★★☆(精進湖パノラマ台、山中湖石割山/パノラマ台などと比べると立ち木、笹などで足元が少し隠れていますが、見事なです。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (短い割りには飽きるところのないハイクと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 単独ではちょっと楽なので、まあまあおすすめにします。芝桜その他そのDHなら★★★あるかな。
総評・コメント: 芝桜祭りは時期的には2週間早くて来ておきたかったが、週末は相当混雑してシャトルで運ばれるようですね。
また、他の季節だと、ハイクとしてはちょっと軽いのでパノラマ台、五湖台辺りとのダブルヘッダーですかね。
あと正月の初日の出のダイヤモンド富士も人気あるんですね。こりは相当寒そうなので、ワタクシには耐寒ビバークの練習かねてになるかな。
※ そういえば、本栖湖キャンプ場の先で「週末芝桜祭り臨時駐車場シャトル付き」の看板を見かけた気がするので、今週末いかれるなら、臨時駐車場が開場される場合はシャトルで芝桜祭り開場になるかも知れませんね。(「5月30日(金)までは朝8時、5月31日(土)・6月1日(日)は朝7時より営業いたします。」とのことです。)

※ Ekmr度数: murren先生による「えらい」「きつい」度数です。