甲信越

鉢伏山(信州レンタカー山行:その1)

2013年10月12日(土) [日帰り]

鉢伏山荘(水補給)14:14- 14:29 鉢伏山頂 14:33- 15:06 前二ツ山- 15:34 二ツ山 15:43- 16:58 鉢伏山荘
アクセス
電車 自家用車
往路:茅野よりレンタカー、国道20号・塩尻峠から崖ノ湯経由、鉢伏山荘へ
復路:鉢伏山荘よりみどり湖へ下り、田川浦鉱泉にて入浴、辰野にて食料買い出し、宮田で夕食、分杭峠・地蔵峠経てしらびそ峠へ、車中泊(→その2:奥茶臼山編へ)
コース状況/
コース中、要所に道標完備、危険・不明箇所などナシ(二ツ山までの縦走路でいくつか小ピーク巻き道あり:入り口など若干分かりにくいですが。)
山荘からほどなく鉢伏山頂着。こんなにラクして300山踏破とは・・・と若干罪の意識にかられる。周囲の展望は今一つ。
鉢伏山荘からの登路を振り返る。登山路というより遊歩道!?
こちらは美ヶ原。長大な高原が連なるが、側面はけっこう急峻。
笹原の向こうに、蓼科率いる北八ヶ岳の山々が登場。
この日は南八ヶ岳もバッチリ。数えてみると、文字通りの「八ヶ岳」ですね!折角なので、日暮れ前に無人のコースを二ツ山へのプチ縦走にGo!
縦走路上から、諏訪湖を挟んで重厚な南アの山々。左から、鳳凰〜一際立派な甲斐駒〜鋸、そして堂々たる山容の白峰三山〜仙丈ヶ岳。右側遠くには中央アルプスも。
笹原の小ピークをいくつか越え、15:30過ぎに二ツ山頂上到着。縦走路から若干離れており、ここもほぼ展望ゼロ。オニギリをほおばり、早々に折り返す。
帰路、派生尾根の向こうに夕映えの富士山シルエットが浮かび上がる。こんな絶景を独り占めしてスイマセン!
奥多摩・石尾根や大菩薩を彷彿とさせる、恐竜の背中のような縦走路。向こうの八ヶ岳には、季節風による雪雲が・・・(この日はちょっとした冬型気圧配置)。
蓼科山はまだ雪雲の洗礼は受けていないようです。
鉢伏山荘へ帰着。暗くなる前に無事戻ってこれました。山荘駐車場は既に無人、空を見上げると月がポッカリ。素晴らしい夕焼けに、明日も好天が期待できます。(林道を車で崖ノ湯に下山中、夜景を見に上がってくる車とすれ違いました。)

感想

7月末にルートを踏み損なって山頂を逃した奥茶臼山リベンジを狙い、秋の連休、絶好の晴天予報を突いて信州2座の単独レンタカー登山を計画。前日にJR「とくだ値」キップをゲット、茅野で軽レンタカーを調達し、第1弾は山頂直下まで車で入れる鉢伏山へ。秋の台風・豪雨災害で、塩尻峠からのショートカットルートが通行止めのため、松本方面の崖ノ湯経由の林道を上がる。道幅狭く、ハイシーズンはすれ違いに苦労しそうなるも、この日は時間が遅いせいもあり、鉢伏山荘付近のハイカーはごく僅か。小生がこの日最後の登山者のようで、山荘にて美味しい水を分けてもらい、片道15分の「漫歩」で鉢伏山頂到着。やや拍子抜けなるも、二ツ山方面への縦走路の展望が良さそうなので、日暮れ前の一稼ぎで「プチ縦走」に出発。途中の稜線上からは、眼前の美ヶ原に加え、北・南の八ヶ岳主峰揃い踏み、そして南アの大伽藍、とどめは富士山のシルエットと、大展望を独り占め。
 霧ヶ峰などと同様、冬場を含めてこの山域の晴天率は高く、3,000m級の山々を臨む絶好のロケーションでもあるので、山頂への登降を楽しむというより、四季を通じて手軽にこうしたパノラマ展望を楽しめるコースとして、もっと多くのハイカーに愛されても良い山では、と思いました。