御岳山

2022年08月27日(土) [日帰り]

アクセス
行き:最寄り駅5:28-5:50立川6:04-6:34青梅6:36-7:04御嶽7:13-7:33ケーブル下
帰り:つるつる温泉15:53-16:12武蔵五日市16:18-16:35拝島16:37-16:49立川16:54-17:21最寄り駅
コース状況/
天狗岩:鎖の付いたスリル満点の場所。皮手袋を持って行けば良かったが、無くても、何とかなった。
ロックガーデン、滝周辺:沢沿いの涼しく、快適な道で、夏には最適。
御岳山~日の出山~つるつる温泉:日当たりが良く、暑かったが、危険箇所は無し。
その他周辺情報 https://www.tsurutsuru-onsen.com/
つるつる温泉:気持ちの良い温泉で汗を流せ、ヤギの乳やブルーベリーのアイス、地ビール、釜飯などが美味しい、最高の施設。
ケーブルに乗り、富士峰の、レンゲショウマ群生地に来ました。
ソバナもきれい
レンゲショウマ、まだまだ楽しめます。
蕾もまだかなりある。
フシグロセンノウ
シュウカイドウ
男具那ノ峰(奥の院)
沢沿いの道を歩き、滝に向かいます。
七代の滝
天狗岩も登ってみた。鎖が付いて、スリル満点。
お浜の桂
御岳山名木巡り 十番
綾広の滝
滝つほの水が、冷たくて気持ちいい!
立派な、お浜の桂。
斜面を登って
滝を見下ろす
大岳山への分岐
大岳山への道。また今度。
岩にソバナ
弓なりのカーブが、かわいい。
日の出山 902.0m 到着。この後、つるつる温泉に下りました。

感想

槍ヶ岳に行こうとしていた週末。急遽延期になったため、同じ荷物を持って近場の山へ。地上は30度越えの天気だけれど、御岳は涼しい。

行き先は前日にmiyaちゃんと相談して決めたけど、アクセスのわかりやすい御岳に行くことに。どこを歩くかは当日決めよう!というプラン。とりあえず、定番のポイントを抑えました。お参り、7代の滝、天狗岩、綾広の滝。天狗岩は去年のリハビリ登山ぶりで感慨深い〜。

レンゲショウマ、ケーブルカーが混んでいて、どきっとしたけど、皆さんレンゲショウマ目当てだったみたい。山の中は人は少なく。

ロックガーデンは、苔と森の雰囲気が良いのと、ソバナが咲いていて可愛い。綾広の滝の桂の巨木は、上から見ると大きさ際立って、枝ぶりが素敵。

日の出山
クサフジやワレモコウもちらほら。ヤマジノ?ホトトギスもちらほら。

つるつる温泉
檜風呂、サウナ、鶏の釜飯、石川酒造の地ビール、ブルーベリーのアイス。あー、幸せ(o^^o)

過去2回来たけれど、日の出山に向かったり、レンゲショウマを見ただけで満足し、本体の散策をしていなかった、御岳山。今回初めて、神社にお参りし、天狗岩に登って、七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝をじっくり周回し、とてもステキな場所だと、感動しました。まだまだ暑い東京ですが、沢沿いの道は、豊かな水のおかげで、本当に涼しく快適でした。
日の出山からは、日当たりも良く、暑い道だったけれど、その分、つるつる温泉が気持ち良かったです。前回ゴールデンウィークに来た時は、入場制限していて、諦めたけれど、今回はすんなり入れて色々楽しめ、帰りのバスも座れて、助かりました。