日光・那須・筑波

筑波山〜けが復帰試行山行

2014年06月14日(土) [日帰り]

市営第2駐車場7:03→登山口の鳥居7:15→白雲橋・迎場分岐7:26→つつじヶ丘7:56→弁慶茶屋合流8:27→8:53女体山9:03→9:15御幸ヶ原9:22→9:31男体山9:36→9:45御幸ヶ原(昼食)10:22→男女川水源10:41→10:56ケーブルカー行き違い点10:59→11:31筑波山神社(ケーブルカーみやわき駅)→11:43市営第2駐車場
アクセス
筑波山神社の駐車場が登山口最寄り。市営駐車場も含め1日500円が相場らしい
コース状況/
筑波山の登山道はいつも湿っている印象で、今回は梅雨だけにほとんど濡れて滑りやすくなっていました。けがの回復間もないせいもありますが、やはり「侮れない名峰」です。
迎場コースは、つつじヶ丘までは比較的緩やかですが、その後、朝日を背にする急坂となります。弁慶岩の先は岩が増えて岩場ふうの所もあり、慣れない方は要注意です。
下りに使った宮脇コースは、急勾配で知られるケーブルカーに沿っているだけに、終始急坂の連続です。手でよじ登る岩場はありませんが、濡れて滑りやすい小岩だらけです。上の方には長い木段があり、登る人は心が折れそうになるようです。
この堰堤群の説明板の先へ細い車道を辿る
左へ曲がると登山口の鳥居。女体山頂が見えます
林の中を登り、迎場コースは右へ
空が開ければつつじヶ丘のロープウェイ駅。「おみや・」の建物の右下へ出てきます
弁慶茶屋の合流
岩のトンネル「弁慶七戻り」
この鎖場を登って左に曲がれば・・・
女体山頂の神社です
女体山の三角点
男体山を見る
つつじヶ丘
女体山山頂の全景
写りこんだ虫の左上に富士山の頭が見える!
枝の左端の上が都心方向。かすかにスカイツリーも
御幸ヶ原の男体山登り口
この急な石段を登れば間もなく山頂
男体山山頂の神社
今度は女体山を見る。雲が少し出てきた
宮脇コース上部の長い木段
男女川水源はこのところの雨で洪水状態でした
ケーブルカーの行き違い点。写真で見るより急です
みやわき駅の横の筑波山神社鳥居に到着

感想

なぜか筑波山=登山道が濡れていて滑りやすい、という印象があります。今回も、特に宮脇コースでは2度ほど足が滑ってヒヤリとしました。結構な急坂があり、岩がゴツゴツ出ていて標高の割に手強い山です。
 そんな厳しい山で、幼児を連れた親子ハイカーに大勢出会いました。あまり多いので一人のお母さんに「どこかのグループですか?」と尋ねると、保育園の親子遠足なのだとか。下は3歳ほどの子から参加していて、山慣れない様子のお母さん、お父さんと苦労して登っていきます。子供は転んでも大したけがはしないかもしれませんが、親の方が大丈夫かなと心配になりました。引率のリーダーらしき人も見えず、てんでバラバラに登っている印象で、いささか無責任な企画にも感じます。筑波山にはケーブルカーがあると言っても、山をなめないで欲しいものです。

※2月の左膝骨折手術以来、事実上初めてまともな山?への登山を試みました。標高差は600mほど。登りは慎重に歩いたものの、暑い割にはまずまずのスピードが出ました。問題は下りで、ジムでリハビリトレーニングに励んではいるものの踏ん張りが十分利かず、力を入れ過ぎると膝がズキンと痛みます。我慢できないほどではありませんが、ストックなしではペースが保てません。すれ違い待ちが多かったとはいえ下りはスピードが出ず、何度か腰かけて休憩しました。下りを考えると、まだこの標高差あたりが限界のようです。
 帰りは筑波温泉ホテルで日帰り湯を利用。利用は正午からで、その正午ぴったりに到着して一番乗りでした。露天風呂はたまり湯状態でしたが、明るくて気持ちの良い温泉でした。