ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 464525
全員に公開
ハイキング
丹沢

大倉尾根東側トラバースで駒止茶屋へ

2014年06月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:21
距離
8.6km
登り
661m
下り
653m

コースタイム

GPS忘れたので軌跡は手書きで適当です。

_8:25 大倉バス停
_9:20 トラバース行き止まり・直登開始
10:13 大倉尾根合流
10:23 駒止茶屋(休憩約20分)
11:46 大倉バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
渋沢から大倉までバス往復
コース状況/
危険箇所等
トラバース:車道がなくなってからは踏み跡が明瞭な作業道が続きますが、
      谷が近づくと斜面だけとなり獣道との見分けがつきません。
東側尾根:最初は広葉樹帯の直登できつい。
     中腹から杉の植林となり断続的に作業道が現れますが、
     すぐに途切れます。
いつもは素通りの山神社へ寄りましょう。
いつもは素通りの山神社へ寄りましょう。
地域の皆さんがなんか作業しています。今日は環境整備の日のようで草刈りと殺虫剤(蛭用?)散布を行っていました。
地域の皆さんがなんか作業しています。今日は環境整備の日のようで草刈りと殺虫剤(蛭用?)散布を行っていました。
平成22年に大倉に天皇皇后両陛下が来られたようです。
平成22年に大倉に天皇皇后両陛下が来られたようです。
山神社を過ぎて真っ直ぐ道が伸びています。
1
山神社を過ぎて真っ直ぐ道が伸びています。
少しで塔ノ岳方向への分岐ですが今日は行きません。
少しで塔ノ岳方向への分岐ですが今日は行きません。
さらに進んで車道に出て、水無寮横の塔ノ岳登り口を通過します。一度だけここを利用したことがあります。(観音茶屋に出ます)
さらに進んで車道に出て、水無寮横の塔ノ岳登り口を通過します。一度だけここを利用したことがあります。(観音茶屋に出ます)
車両はここまで。
車両はここまで。
車道がなくなると作業道となります。
車道がなくなると作業道となります。
だんだん道が狭くなり、谷手前でなくなります。
だんだん道が狭くなり、谷手前でなくなります。
ちょうど尾根の突端なので直登します。
ちょうど尾根の突端なので直登します。
広葉樹帯は傾斜がきついです。
広葉樹帯は傾斜がきついです。
植林帯になると少しは登りやすくなりますが急登であることには変わりません。
植林帯になると少しは登りやすくなりますが急登であることには変わりません。
作業道が埋もれています。
作業道が埋もれています。
時々九十九折の道があるので利用しますがすぐに途切れます。
時々九十九折の道があるので利用しますがすぐに途切れます。
尾根が近づき高まる期待感。
尾根が近づき高まる期待感。
やっと出ました大倉尾根。今日の事実上のゴールです。
やっと出ました大倉尾根。今日の事実上のゴールです。
でもせっかくなので駒止茶屋まで行きましょう。
でもせっかくなので駒止茶屋まで行きましょう。
閉まっていました。コーヒー飲もうと思ったのに・・・
閉まっていました。コーヒー飲もうと思ったのに・・・
直登で大汗かいたあとには、温かい味噌汁が一番。水分・塩分・各種栄養の補給に優れていて疲れを癒します。
1
直登で大汗かいたあとには、温かい味噌汁が一番。水分・塩分・各種栄養の補給に優れていて疲れを癒します。
下りは特にトピックありませんが、看板が立派なので写してみました。
下りは特にトピックありませんが、看板が立派なので写してみました。
見晴茶屋より江の島がかろうじて確認できました。
2
見晴茶屋より江の島がかろうじて確認できました。
雑事場ノ平の分岐を過ぎて少し行くと・・・
雑事場ノ平の分岐を過ぎて少し行くと・・・
遠くから見たら大きなみみず?と思ったら
遠くから見たら大きなみみず?と思ったら
ヘビでした。ヘビにしては小ぶりです。
1
ヘビでした。ヘビにしては小ぶりです。
時間が早いのでバス停の横の蕎麦屋で昼食としました。
時間が早いのでバス停の横の蕎麦屋で昼食としました。

感想

昨日、塔ノ岳(旧)西尾根付近でかなり苦労したので
今日は短時間コースにしました。

以前、大倉尾根西側を大トラバースして堀山の家に行きましたが、
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-430716.html

今日は東側をトラバースしてみました。

地形図からするともっときついかと思っていましたが、意外と登りやすい尾根でした。
でも、汗まみれでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら