北陸

駐車地点
駐車地点
アクセス
つつじケ池そばの路肩に駐車。
地元紙に殿様道と33体の石仏の由来が載っていたので、さっそく出かけてみました。
※記事はボカシ加工しました。
県道 金沢井波線、つつじケ池そばの路肩に駐車しました。
殿様道の入口付近は駐車場所が無さそうなので、事前にヤマレコの記録を参考にしました。他にも駐車できそうな路肩が幾つかありました。
殿様道の入口。舗装したてなのか、通行止めです。
隣の道に回りましたが、結局この先で通行止めのようです。
迂回路が書いてありますが、殿様道に通じているのか分からない。
とりあえず、進んでみたが、歩行者も通れません。
ここに殿様道の説明があります。新聞にも載ってた道の整備や33体の石仏の由来も書いてあります。
看板下の地図に、観音像の位置を表示してあります。
この写真が、この後すぐに役に立ちました。見落とし防止に撮っておくと良いです。
地理院地図を見ると、さらに隣の道からも行けそうなので試してみます。この道は、墓地の中を通る道でした。
無事に工事区間を抜けられました。
迂回路もここに出てくるようです。お墓参りの車が1台来てました。
そばに殿様の休憩所があった。新聞によると今年で来たそうですが、墓地の中なので、あまり休む気にはなりません。しかも、スタートして直ぐなので休むには早すぎるかと思います。
ここから、山道に入ります。
しばらく行くと、いきなり二番観音です。一番はどこだったんだろう?
さっき撮った地図の写真を頼りに、探しに戻ります。
あった、あった。一番は、道から少し離れた所にありました。
無事、一番観音様にお会いできました。
イトトンボが飛んでました。
なんだか、目玉がひょうきんです。
イトトンボが飛んでました。
なんだか、目玉がひょうきんです。
あらためて二番観音です。
三番観音。
四番観音。
五番観音。
ピンクのかわいい花が咲いていた。
ハグロソウのようです。
ツーショット。
六番観音。
殿様道は、舗装されている所も多い。さすが昔の主要道だ。
車道に出ました。向かいに「←殿様道」の案内が見えます。
看板の隅に、お殿様の籠のイラスト。
ここから再び山道へ。草に埋もれかけている標識に、ちょっと不安を抱く。
七番観音。
ちょっと道が藪っぽくなってきたぞ。
八番観音。
見えにくいので、近くからも撮らせていただきます。
眺めが良くなってきたけど、藪もひどくなってきた。
ヤスデが這っていた。
草むらと化した道にカマキリがいた。めっちゃ、こっち見てる。
近くに、もう一匹。この後、元気に飛んでいきました。
九番観音。
宝達山と二上山が見えた。
ここは最悪。藪漕ぎ状態で進みます。長袖着てるけど、イラクサのトゲが痛い。
草だらけなので正しい道か、不安になってきます。
殿様道の看板が出てきて一安心。
ここは、眺めが良いです。雲がなければ北アまで見えそう。
本当に良い眺め。
二上山。
眺めが良いけど、草だらけ。ここを殿様の休憩所にして整備すれば良いのに。でも、ここまでの草刈りがたいへんですね。
やっと林道に出た。これで草むら歩きから解放されます。
石仏の由来が詳しく書かれています。
ここからは、殿様道を離れて林道わきの三角点巡りです。
まずは、この上の三角点を探します。
405m、4等三角点。見つかりました。
林道歩きで、シシウドの花と砺波平野。
城端の山と牛岳と砺波平野。
林道の分岐点に来ました。
ここから531m三角点に登ります。薄い笹薮なので歩きやすい。
531m三角点。頂上より少し低い所にありました。
ヤマレコの地図では、笠取山となっていました。
近くに富山県境踏査の標識があった。
三角点の周りは、刈り開けられていたので、ここでお昼にしました。
さて、次は枝道を通り、林道のショートカットを狙います。うまくつながっているかな?
残念!! 道はここまで。
この先は藪に埋もれているので、引き返します。
コースを変更したので、もう一つ三角点を狙います。
ここは、ちょっと藪っぽいので突入するかどうか、迷いました。
覚悟を決めて突入。ちょっと濃いめの笹薮の中に三角点発見。
394mの4等三角点です。
県道に出ました。三軒茶屋の標識があるけど茶屋があったのかな?
あとは、車通りの多い道なので面白みに欠ける。
医王トンネルに入ります。本当は、トンネルの上を通る予定だったけど、疲れたので、最短ルートにします。
やっと半分を越えました。
920mのトンネル。歩くと長い。車の音がやかましい。ストレス溜まります。

感想

いつかは歩いてみたいと思っていた殿様道ですが、週末に地元紙の子供向けページに殿様道と石仏の物語が紹介されていました。道や石仏の由来も知ったので、これを機会に出かけてみることにしました。
道は、南砺市の坂本地区から金沢市の二俣地区まで続くのですが、戻るのがたいへんなので、途中で医王山系の三角点巡りをして戻ることにしました。
しかし、殿様道の入口に着くと、「まさかやー!」「ありえん!」。いきなり工事で通行止めでした。ここは、なんとかクリア出来ましたが、林道を一つ越えたあたりから草が茂る区間が多くなり、殿様気分で歩けなくなりました。殿様道は、夏場は避けた方が良さそうです。
今日は、九番観音の後は、殿様道から外れたので、また今度、残りの道を歩きたいと思います。33体の石仏も由来を知ると魅力が増しますね。こちらも残りを、しっかり見たいと思います。