磐梯・吾妻・安達太良

2022年09月25日(日) [日帰り]
子連れ登山 みかんず mizuki0306 その他1人
1.11.2

天候 ・25日早朝〜午前中は快晴だったが、午後からガスってきた。
・前日の夜から車中泊したため、周辺で炊飯の予定だったが、あまりの強風で断念。アルファ米を食べた。
その代わり、星が綺麗で天の川まで見られたのは思わぬ誤算でした。
・一切経山も東吾妻山も山頂は広くてスペース的には問題ないが、強風が吹きやすいため、火を長時間使えない時のための食事も考えた方がいいと思った。
アクセス
【浄土平の駐車場】
・夜間は空いている(管理人不在のため、翌日支払った)
・夜間は真っ暗、トイレだけ電気が点いている
・トイレは広く、水洗、トイレットペーパーあり
・夜間天気が良ければ、天の川が見られる
コース状況/
・浄土平→一切経山…難しいところはない。一部水が多かったが歩きにくくはない
・酸が原→鎌沼…木道でウキウキコース
・姥が原⇄東吾妻山…途中川のようになっており、膝下が汚れるの必至。ビチャビチャなので、ゲイターも履きたくなかった
★帰りは姥が原⇄酸が原ルートでしたが、少し遠回りでも、鎌沼経由で帰った方がよかった。ぬめっていたし、階段に水が溜まっていた。(個人的には、すっ転んでお尻泥だらけになった笑)
※ログ開始が遅かったため、浄土平から途中が記録されていません
その他周辺情報 【温泉】
・あったか湯(高湯温泉の協同組合の運営)は大人250円、子ども120円、石鹸、シャンプーなし。シャワーもなく、カラン3つのみ
・鷲倉温泉…14時入館締め切りだったため、間に合わず断念
登山開始!
台風の後で水が多かったが、登山靴であれば特に気にならないレベル
少し傾斜がでてくる
よく手入れされて上りやすい
ところどころ水溜り
小川のせせらぎを聞きながら歩く
横の小川は台風の後で水が多く、滝のようになっていた。綺麗
とてもよく整備されていた
一切経山までこんな感じ
振り返ると、鎌沼などが見えてとても綺麗
一切経山の頂上まではこんな感じ。上り下りはとくに難しくなく、スニーカーでもいけなくはないかな
頂上は広く、ご飯も作りやすいと思うが、日によってはとても風が強いため要注意
福島の町がよくみえる。右のカルデラは吾妻小富士。
360度のパノラマ。写真中央奥は磐梯山
月山や、鳥海山、蔵王連峰が見えました。奥は蔵王連峰?早池峰山か?わかる人いたら教えて頂きたいです
この日は魔女の瞳がとてもよく見えました!
鎌沼あたりは尾瀬のような、木道で非常によく整備されています
木道から池塘も見えて、とても綺麗。あちこちにリンドウも咲いてました
鎌沼
鎌沼
鎌沼。少し紅葉が始まってました
水が多く、川のようになってました。活火山らしく鉄分が多く、赤い石が多い
ところどころぬかるみがあります
もうすぐで東吾妻山の山頂
東吾妻山の頂上でBLTのホットサンドを作って食べました(ベーコン手作り!)。強風の際は作れないので、準備が必要。
この日は磐梯山、猪苗代湖、五色沼などが一望できましたが、ガスってたら特に面白くないので、一切経山と吾妻小富士の2つでいいかも
しばらく木道でしたが…
しばらく木道でルンルン
徐々に足元が悪く、ぬかるみ多数になっていきます。
少し遠回りでも、鎌沼経由の下山をおすすめします!
この後、ぬかるみと水溜りばっかり…登山歴6年くらいですが、この後登山で初めて大々的に転けた…しくしく…出血などもあり、コースタイム通りだったのが、遅れました