ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 473539
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

黒髪山 有田ダム下から

2014年07月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:45
距離
6.9km
登り
558m
下り
552m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:20 有田ダム駐車場
10:20 年木谷分岐
11:08 英山
12:10 西光密寺
12:54 黒髪山
13:23 有田ダム分岐
14:24 白川キャンプ場
15:00 有田ダム駐車場

コースタイム、ゆっくり歩いてます 
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有田ダム駐車場を利用
30〜40台分あると思います
コース状況/
危険箇所等
年木谷分岐から英山の間に岩場
山頂付近に鎖場があります

登山ポストはありません

緊急連絡先は有田町消防本部
TEL 0955-42-2671
何かあったらここ
0955-42-2671
1
何かあったらここ
0955-42-2671
上下、逆ですけど倒れてました
1
上下、逆ですけど倒れてました
二枚貝みたい
誰も通らないんですかね…
1
誰も通らないんですかね…
右には行きません
えっ?
行ったら、また戻って来んばじゃないですか!
1
右には行きません
えっ?
行ったら、また戻って来んばじゃないですか!
かじってる?
遠くにピョコッとしているところが黒髪山頂です
1
遠くにピョコッとしているところが黒髪山頂です
ミツバツツジも色んな名前がありますね(^^)/
ミツバツツジも色んな名前がありますね(^^)/
ここ間違えやすいんです
右です!
ここ間違えやすいんです
右です!
岩場出現!!
こ〜んな展望です
こ〜んな展望です
英岩も行きませーん
また、戻って来んばけん(・∀・)
英岩も行きませーん
また、戻って来んばけん(・∀・)
この花、岩場でよく見かけました
この花、岩場でよく見かけました
本城岳(前黒髪)も行きませーん
右に巻きます
本城岳(前黒髪)も行きませーん
右に巻きます
右に行くと不動寺
左へ行きます
右に行くと不動寺
左へ行きます
黒髪山頂の天童岩と奥に青螺山
1
黒髪山頂の天童岩と奥に青螺山
有田ダム分岐
右へ、西光密寺へ
1
有田ダム分岐
右へ、西光密寺へ
ケヤキの木
アジサイ大杉
えっ?
お前こそ、サクラ大杉???
スミマセン(笑)
1
アジサイ大杉
えっ?
お前こそ、サクラ大杉???
スミマセン(笑)
トカゲだぁ
西光密寺
ナンダ?こりゃ
アカイーロ♪
変わってる〜?
はくさん神社です
1
はくさん神社です
白山神社
奥に天童岩
1
白山神社
奥に天童岩
90年ぶりに黒髪神社上宮が元の場所に戻るそうです
2
90年ぶりに黒髪神社上宮が元の場所に戻るそうです
上宮は2000年の歴史があります
イワクラ信仰
2
上宮は2000年の歴史があります
イワクラ信仰
今は工事中です
八幡岳は雲が掛かっていました
1
八幡岳は雲が掛かっていました
天童岩から青螺山
2
天童岩から青螺山
佐世保の国見山も雲が掛かってました
1
佐世保の国見山も雲が掛かってました
仲がよろしいようです(^^)/
仲がよろしいようです(^^)/
水を発見!
水の中を撮影
屈折率の関係で水の中では水面は川底が映ります
2
水の中を撮影
屈折率の関係で水の中では水面は川底が映ります
何色???
黒バイ!
何色???
白バイ!
普通は朝、羽化するけどね
2
普通は朝、羽化するけどね
新しい方を通りました
1
新しい方を通りました
珊瑚みたい
珊瑚礁(笑)
黒髪山 またねー( ^^)/
1
黒髪山 またねー( ^^)/
黒髪山大蛇退治伝説
黒髪山大蛇退治伝説
確かに、いい山です
確かに、いい山です
にゃー!!

感想

夜勤明けでゆくー
きつーいィィ(≧Д≦)

黒髪神社上宮の場所が本来の場所に戻るそうです
8月までには完成するそうです
本当は岩屋の前に拝殿を造らないといけないらしいのですが
資金が足りないとのこと
よく登らせてもらっているのでどうしたものでしょうか…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

黒髪神社上宮
ainouraさん、こんばんは

黒髪神社上宮の遷宮。情報有り難うございます。
岩屋の前に拝殿ということになると、
英彦山の玉屋神社や、佐世保の須佐神社(通称・穴妙見)
のような神社を想像しますが、資金が問題なんですね。

来る一週間、台風直撃が心配です。長崎県にとっては良くない進路ですね。
2014/7/6 20:37
Re: 黒髪神社上宮
iwayataraoさん、きょんばんは(笑)

玉屋神社も須佐神社も行ったことがなくてsweat01
岩屋の手前が石段を登って少し広くなっていたので
そこに本来は建てるのではと想像してます

台風、速度が遅いみたいで梅雨前線を刺激したうえで来るとなると ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
五島沖を通らないことを願いますね
2014/7/6 22:09
おはようございます
暫く留守をしてました。
はやり梅雨前線が近づいてくると、キノコもたくさんお出ましになりましたね。
珊瑚みたいなキノコは、先日観察会で仕入れたホウキタケのようです。
岩場に咲いていた黄色の花、小さかったでしょう?
ヒメレンゲでしょうかね。6月頃まで水辺の岩場にびっしり咲くそうですが、私も写真撮りまくりました(笑)
ナンダ?こりゃは、蝮草の実のようです。いまから真っ赤になりますよ。
ネムノキもいよいよ開花し始め、満開になると淡いピンクの花 がとても可愛いですね( ´▽`)
2014/7/8 8:57
Re: おはようございます
isikeriさん

キノコいっぱい見つけたけど来らっさんねぇ、と思ってました
isikoroさんにも「アジサイ大杉」をスルーされてしまい、なんとも寂しかったです(笑)

ホウキタケは確か毒のある方ですよね???
岩場に咲いていた花、小さかったです(^^)/
岩場を登っている時、きつくて死にそうと思って休んでいたら脇に
その花が咲いていて和みました
8月にまた行くつもりなんで、赤い蝮草はありますかね〜???
2014/7/8 21:23
あじさい
ぐふふ   
2014/7/8 21:35
Re: あじさい
うふふheart02
2014/7/8 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら