ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 473802
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸 ケイワタバコ

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

6:13 西丹沢自然教室 6:25
6:49 用木沢出合 6:51
7:59 犬越路 8:10
9:35 熊笹ノ峰 9:42
10:08 檜洞丸 10:18
12:33 つつじ新道入口
12:39 西丹沢自然教室
天候 ☀→霧
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路:東名
復路:R246
コース状況/
危険箇所等
<トイレ>
西丹沢自然教室
犬越路避難小屋
青ヶ岳山荘 100円チップ制

<登山ポスト>
西丹沢自然教室

<道の状況>
危険箇所なし、沢の水量やや多め
*犬越路方面は木道が新しいおかげか?滑りませんでした。
 (鎖場の岩は濡れていましたが、問題ありません)
*つつじ新道の木道が滑りやすくなっていました。
富士山見えた!
県道に下りてもまだ見えてる♪
2
県道に下りてもまだ見えてる♪
6時13分、西丹沢自然教室に到着
3
6時13分、西丹沢自然教室に到着
高速利用で予定より1時間早く着いたので、1時間早く出発。
登山届はポストに入れました。
高速利用で予定より1時間早く着いたので、1時間早く出発。
登山届はポストに入れました。
暑くなったせいか、駐車場もだいぶ停めやすくなりました。
1
暑くなったせいか、駐車場もだいぶ停めやすくなりました。
マタタビ
サワギク
?イチゴ
用木沢の駐車スペースには何と1台だけ!
用木沢の駐車スペースには何と1台だけ!
群生しているところを撮りたかったのに、暗くてピントが合いませんでした
1
群生しているところを撮りたかったのに、暗くてピントが合いませんでした
ムラサキシキブ
ケイワタバコ
ウメガサソウの実
花が終わると上を向くんですね
2
ウメガサソウの実
花が終わると上を向くんですね
アカショウマ
クワガタソウの実
クワガタソウの実
犬越路まで誰にも会わず、私が出発する時おひとかた登って来られただけでした。
犬越路まで誰にも会わず、私が出発する時おひとかた登って来られただけでした。
上空は晴れていますが、ガスが出始めてきました
上空は晴れていますが、ガスが出始めてきました
エゴノキ
ミヤマムグラ
ノイバラ
カラマツソウ
コアジサイ
シモツケ
ちょっと葉っぱが細長いけど、これもイワキンバイ?
2
ちょっと葉っぱが細長いけど、これもイワキンバイ?
キヌタソウ
ヒコサンヒメシャラ
4
ヒコサンヒメシャラ
ヤマオダマキ
クワガタソウが残っていました
クワガタソウが残っていました
ヤマボウシ凄っ!
6
ヤマボウシ凄っ!
熊笹ノ峰
晴れていれば富士山が見えるのに
1
熊笹ノ峰
晴れていれば富士山が見えるのに
ニシキウツギ
手前の二匹、色は違うけど同じ種類なのかしら?
2
手前の二匹、色は違うけど同じ種類なのかしら?
オオバイケイソウ
2
オオバイケイソウ
コナスビ♪
なんと!シロヤシオ
5
なんと!シロヤシオ
うわー もう晴れそうにないなぁ
うわー もう晴れそうにないなぁ
今年4回目の檜洞丸
2
今年4回目の檜洞丸
やっぱり霧も良い♡
7
やっぱり霧も良い♡
来年はサラサドウダンに会いに来る!
1
来年はサラサドウダンに会いに来る!
蟻に寄って来られて振り払っていました。
2
蟻に寄って来られて振り払っていました。
ヤマホタルブクロ
2
ヤマホタルブクロ
本日も無事下山しました。
2
本日も無事下山しました。

感想

今日は久しぶりの単独行で、ケイワタバコを見に用木沢へ行って来ま
した。
早くに咲いた個体は散り始めていましたが、蕾もたくさんありました。
もう少し標高が上がったところの群生は蕾が多かったです。

今回kazikaさんのレコを参考にさせて頂き、花紀行と思ったのですが
思ったように探し当てることができませんでした。
それでもあれだけのケイワタバコの群生と、来年へ期待が膨らむウメ
ガサソウ、今年は会えずにいたコムラサキを見られて感激です!
今年見逃してしまったハコネラン、サラサドウダンは来年見に行くこ
とにします♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

ハコネラン
kaiganeさんお疲れ様でした
ハコネランは残念でした。
詳しい場所が掲載できなくてすみません。

広い尾根筋で見つけ出すのは至難です
10センチ程の細い茎ですし、見る角度で笹に同化し見分けが付きません。

霧の檜洞丸ナイスです
夏・秋花と楽しく歩いて観賞しましよう
2014/7/7 21:05
Re: ハコネラン
kazikaさん、こんにちは。

貴重なお花の場所は基本ヒミツですものねwink
来年の楽しみが増えて良かったですnotes
ありがとうございましたhappy01

このあとも暑さに負けず、月に一度はニシタンを
歩きたいと思っています
丹沢 ですので、これからも参考
にさせてください。
よろしくお願いしますconfident
2014/7/8 18:45
kaiganeさん、はじめまして。
 一目で3匹の虫たちを捉えた写真41に、つい曳かれ闖入してしまいました、虫好き親父のodaxと申します。

 写真41、ちょっとピント甘いのが惜しいのですが、右上からカミキリ※が睨みを効かし、左下の2匹が怯え固まっているかのような構図が、とてもユニークで面白いです
※:ツマグロハナカミキリ(←実際は草食[花粉など]系です)。
 色違いの2匹は、ちょっと種類は違うような(色だけでなく光沢が違います)。
黒い方は似た種類も多いのですが、ハンノキハムシあたりでしょうか。手前で赤銅色に光っているのはルリハムシかな(もっと緑っぽいのが多いのですが、とてもきれいな種類です)?

 あ、最後にタイトルのケイワタバコ、素敵に撮れてます。他の花々 も知らないのがいくつか、夏の丹沢も結構花の種類あるんですね。
 唐突に失礼しました。
2014/7/8 0:02
Re: kaiganeさん、はじめまして。
odaxさん、こんにちは。
はじめまして

コメントを、ありがとうございます。
お気付きかと思いますが、レコは拝見させて頂いておりま
す。

虫の種類や名前はちっともわからないので、教えて頂けて
嬉しいですnote
実を言うと、蝶・蛾はどんな小さなものでも震えるほど苦
手なのです
イモムシは好き(?)なので結構撮ったりして…矛盾してい
ますね。
そして、お気に入りの虫はセンチコガネです

時々載せる虫の写真に目をとめてくださるようなことがあ
りましたら、是非教えてください。
ありがとうございました
2014/7/8 18:57
kaiganeさん、こんばんは。
昨日、玄倉林道を歩いていたのですが
ケイワタバコを見ました。
なんの花かは分からなかったのですが
レコを拝見して分かりました
あと、ノイバラも・・・

個人的には西丹沢はあまり高頻度で足を
踏み入れておりませんので知らない世界
ばかりです。なかなか巡り会わせなども
難しい部分がありますが私も機会を作り
もう少し見聞を広げたいなと思ってます
2014/7/8 19:21
Re: kaiganeさん、こんばんは。
navecatさん、こんばんは。

最近レコがUPされていなかったので、てっきり広島かと
思っていました。
navecatさんから連想するのは、やはり鍋割山(東丹沢)
私は丹沢山塊そのものの初心者ですが、最近はすっかり
ニシタンづいています
navecatさんも進出してきてください
2014/7/8 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら